孝を問う
その(🌎)場はそ(🌗)れで済んだ。しかし仲弓に対する蔭(🎾)口(kǒu )は(🤦)や(👖)はり絶えな(🔇)かった。いうことがなくな(💶)ると、結(🌬)局彼(🌘)の身分がどうの、(🔙)父の素行がどうのとい(🛣)う話(huà )になっ(🗒)て行(🐏)った。むろん(😃)、そんな話は、今に始(shǐ )まったこと(⛪)では(🎉)なかった。実をいうと、孔(🎡)子(🌪)が仲(zhòng )弓を特(tè(💏) )に称(chēng )揚し出(🗃)(chū(📚) )し(😠)たのも、その人物が実際優れて(🌹)い(🕹)たか(🚥)らで(⛅)はあったが(⛎)、何(😼)とかして門人(🍰)たちに彼の(🎬)真(🔓)(zhēn )価を知(🚄)らせ、彼(bǐ )の身分(fè(🚔)n )や父に関(🚎)(wān )する噂(zǔ(🥘)n )を話題にさせな(🕖)いよう(☝)にしたいため(🛢)で(🎮)あった。と(📳)こ(🔯)ろが、(🍋)結果はかえって反(fǎn )対(duì(🏜) )の方に向いて行っ(🆒)た。孔(👠)子(zǐ )が彼(bǐ(🐮) )を讃め(🍆)れば讃(zàn )めるほど、彼の身(🤴)分の(🏊)賎しい(😽)こ(👹)とや(㊗)、彼の父の悪行(🌄)(há(🛬)ng )が門人(rén )たち(📟)の蔭口の種(zhǒ(📦)ng )になるのだった。
――季(jì )民篇(piān )――
「(🐶)3むずかしい(🆕)のは温顔を以て父(fù )母に仕(🌗)えるこ(👫)とだ。現に代って仕事に骨を折っ(🤥)たり、御馳走(zǒu )が(🚐)あるとそれを親にすすめ(🐅)たり(🈴)するだけで(🌳)は、孝行(💽)だとは(🤨)云え(📳)ない(💽)。」
楽(🏩)(lè )長は、自分の見る眼(🧘)が悪いと(🔠)はどうしても思え(🚟)なかった(🤒)。で、
1 (👲)孟(🖇)武伯、孝を(📟)問う。子(👈)(zǐ )曰く(🎼)、父母は(🏊)唯(😻)その疾(💟)(やまい)を之(✒)(zhī )れ(💋)憂(⬜)うと。((🔶)爲(🍘)政篇(👏))
孟懿子(🏟)の(👿)父は孟釐(💐)子もうきし(🏜)といっ(🌸)て、す(🔽)ぐれた人物で(🥚)あり、その臨終には、懿子(👼)を枕(zhěn )辺(👗)に呼(hū )んで、そのころ(♒)まだ一(yī )青(qīng )年に過ぎなかった孔(🔆)子の人物を讃え、(🔁)自分の死後(hò(🈺)u )には(💮)、(⚽)かなら(🌼)ず孔子に師事するように言(🐘)いのこ(❎)し(🦗)た。懿子は、父(fù )の遺(🍣)言にし(👲)たがっ(❎)て、(🐮)そ(🍫)れ(⚓)以来(lái )、弟の南宮敬(♓)淑なんぐうけいしゅくとともに(🐀)、孔子に(🎋)礼(♌)を学(🌙)んで来た(🈂)の(📃)であ(💓)るが、(🚨)彼の学問(wèn )の態度(🤠)には、(🥡)少(shǎo )しも真面目さが(👃)な(🍈)かっ(⏺)た。彼が孝の(🔨)道(⌚)を孔子にたずねたのも、父に対する思(sī(🥀) )慕(🚹)(mù(🏊) )の念(niàn )からというよ(❇)りは(💂)、そ(🚆)の祭祀を荘厳にして、(🦅)自分(🏔)の権勢を誇示した(🐈)い底(dǐ )意(🦍)からだ(👍)った、(🎿)と(✏)想(xiǎng )像(xiàng )されている。
しかし、(♋)ただ一人(rén )の門人(rén )でも(🔄)見捨てる(🛺)の(⚫)は、決し(🛁)て彼の(🔧)本意では(🥉)なかった。そして、考えに(📕)考え(📣)た末、彼は(🈯)遂に一策(🀄)を思いついた。それは、仲(🌼)(zhòng )弓にけちをつけたがる門人(rén )た(🏓)ち(🛳)を(🍌)五六(📂)(liù(🖇) )名(míng )つれて、郊外を(📄)散策(😪)(cè )するこ(👪)と(🎸)であった。
「どう(🅰)も恥(🦑)かしい次(cì )第です(🍊)が、思い当(🎏)りません。」
と、孔(kǒ(🕣)ng )子は急に(♈)居(jū )ずまいを正して、射るよう(🏪)に(🆎)楽長(⛔)の顔(yá )を見つめながら、(📼)
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