孝を(🏍)問う
その場はそれで済んだ。しかし仲弓(🐱)(gōng )に対する蔭(yīn )口はやはり絶(jué(♈) )え(🌿)なかっ(🐥)た。いう(😒)ことがな(⛸)くなると、結局(🍍)(jú(🌭) )彼の身(🏻)分が(💊)どうの、(😴)父の素(⏲)(sù )行がどうの(🚛)という話(huà(🚇) )になって行った。む(🎪)ろん、そ(🌐)んな話(🈶)は、(🕛)今(jīn )に始まったことではなかった。実を(🐱)い(💭)うと、孔(kǒng )子(🚈)が仲弓を特に称(🗳)揚し出したのも、その(📙)人(💭)物(🌭)が実際優(📱)れ(🚅)ていたか(🤓)らで(🎩)はあったが(🥪)、(🎓)何(hé(🍢) )と(🎴)か(🔌)し(🌐)て門(mén )人(💛)たちに彼(🚠)の(🐽)真価(sì(🎛) )を知(🥅)(zhī )らせ、彼の身(shēn )分や(🌭)父(😦)に関する(🔦)噂(zǔn )を話(huà(🉐) )題にさせないようにしたいため(🌝)であ(🦍)った。と(🏈)ころ(🧚)が、結果(🗓)は(📣)かえ(🧦)って反対(✡)の方に向いて行った。孔子が彼を讃めれ(🎈)ば讃めるほ(👕)ど、彼の身分の(🌕)賎し(🗼)いこ(🔧)と(🐠)や、彼(bǐ )の父(💨)の(🌽)悪行が門人たち(🤲)の蔭(🤺)口の種(zhǒng )になるのだっ(🌀)た。
―(👱)―季民(💊)(mín )篇(🐨)――
「3むず(😫)かし(🌪)いのは温(🥅)顔(🌎)を以(yǐ )て父母(🔂)(mǔ(💾) )に仕えることだ。現に代っ(🐆)て(🐵)仕事(👄)に骨を折(👩)(shé )っ(〰)たり、御馳走があるとそれを親(🤘)にす(🍶)すめ(🤸)たりするだけでは(🅱)、孝行(háng )だとは(🍈)云(👬)(yún )えな(😈)い。」
(🍬)楽長(🤠)は、自分(fèn )の見る眼が悪い(🦌)とは(🔑)どうしても思えなかった。で、
1 孟(🚽)(mèng )武(wǔ )伯、(😍)孝を問(wèn )う。子曰く(🖕)、父母は唯その疾(😑)(jí )((🌏)やまい(❔))を之れ憂う(🕉)と。(爲(wèi )政篇)
孟懿子(🐦)の父は孟釐子もうきしといって(📱)、すぐれた(🗞)人物であり(👃)、その(🙌)臨終には、懿子を枕辺(fǎn )に呼(🍜)んで、そ(💻)のころまだ(🏋)一(📅)青年に過(guò )ぎなか(🍀)った孔子(zǐ )の(🏎)人物(👒)を讃(🎌)え、自分(🤼)の死後に(🍠)は、か(🌓)ならず孔(💋)子に師事するように言(yán )いのこした。懿子(zǐ )は、(🐆)父の遺言(yá(🛍)n )にしたがって、それ以来、弟の南宮敬淑なんぐ(🆑)うけい(😘)しゅくとともに、孔子に礼を学(📥)んで来た(🏄)の(🤑)である(🥋)が、(🙏)彼(bǐ )の学問(🍳)の態度(dù(🎃) )に(🙍)は、少しも真(🐫)面(miàn )目さがな(⛽)かった。彼(bǐ )が孝(🦆)の道(🌅)(dào )を(🌺)孔子(zǐ )にた(⏮)ずねたのも(😻)、父に対(🌙)する(💝)思慕の念(😮)からという(👤)よりは、その祭祀を荘(zhuāng )厳(🎢)(yá(💿)n )にして、自(zì(⏸) )分(fèn )の(🎯)権(🔵)勢を誇示したい底意からだった、と想像されている(📷)。
しかし、(🌃)ただ一(yī )人の門人でも見捨てるのは(👍)、決して彼(🌥)の本(běn )意(yì(👐) )で(👛)はなか(🤕)っ(🍀)た(👩)。そし(🔣)て、考えに考えた末、彼は遂に(🧟)一(yī(🕸) )策を思いついた。そ(🕘)れは(👘)、仲弓に(🏋)けちをつけたがる(🍌)門人(rén )たちを(🎄)五(😤)六名(míng )つれて、郊外(wà(🍫)i )を散策するこ(🌙)と(🤓)で(🏔)あった。
「ど(⛲)うも恥かしい(🌭)次第(🎃)ですが、思い当りません。」
と、孔(kǒng )子は(🤕)急に居ずまいを正(🏥)(zhè(〽)ng )して(📮)、射るよう(🏚)に楽(lè )長の顔(🙍)を(📊)見つめながら、
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