「先生(Ⓜ)は、自(🐕)(zì )分は世に用(📟)(yò(🐺)ng )いられなかったために、諸芸に(😫)習熟した、と(🚰)いわれ(🥗)たこ(🔸)とがある。」
○ 孔子が諸国遍歴(🤭)(lì )を(🔌)終つて魯(🐭)(lǔ )に帰つたの(👻)は(🚒)。哀(🛥)公の十(💀)一年で、六十(shí )八歳の時であつた(♟)が、その(🥩)後は、直接(🥦)政治の局にあたる(🏻)ことを断念し、専心(xīn )門(👝)人の教育と(🎵)、詩書(shū )禮楽(🕶)の(👃)整(🌻)理とに(📡)従(cóng )事したのである。
○ 政(zhèng )治家(🔏)(jiā(📡) )の態(💫)度、顔(⬛)色、言語とい(💺)う(🛏)も(🎻)のは(👸)、い(🐗)つの(📫)時代でも(👮)共通の弊がある(🤯)ものらし(🌑)い。
一((😵)一八五)(🥟)
一(yī )二(📥)(二一七)
先(⏱)師(shī )のこ(😾)の言葉(🦐)に関(wān )連した(💌)ことで、門人(ré(🏼)n )の牢(láo )ろ(🏰)うも(🔎)、こんなことをいった。――
○ 綱(🌸)==これを「網(🚈)(wǎng )」の誤りと見て「一(yī )網(wǎng )打(dǎ )尽(💕)」の意味(🚓)に(👼)解する(🤭)説(🔑)(shuì(🏾) )もある。し(🈸)かし(🤮)、当(dāng )時の魚(yú )獲法に、大綱にたくさんの小(🌌)(xiǎo )綱をつ(💖)け(☕)、その先(xiān )に釣(🧥)針を(🐧)つけて(🕷)、それを水に(🎙)流す方法があ(🔎)り(🎴)、それを綱(👛)と(✖)いつたというのが正(zhèng )しい(🔆)よ(🤨)う(🐯)である。し(👔)かし、い(🏷)ずれに(📦)して(😞)も(🔬)、本(🕝)(bě(📵)n )章(zhāng )の結局の意味に変(🌒)り(🛋)はない。
舜帝(♍)には五(🏿)人の重臣(chén )があって天(🎪)下(🏚)が治った。周の武王(🖍)は、自分には乱を治める重(📹)臣が(✊)十人(🏪)あるといった。それ(🏯)に(⏹)関連(〰)して先(xiān )師が(🍸)い(🌟)われた。―(🎂)―
二(🖨)(èr )六(一七(🐕)三)(📝)
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