朝(cháo )倉(cāng )先生は、し(📚)かし(🔆)、ど(🧚)んな悪(🏅)い(🕒)状態が(🌉)あらわれ(🏠)て来(🏀)ても(📩)、す(🍠)ぐその場でそれを非難(📥)することがなかっ(🥀)た(🍽)。すべて(🚈)をい(👚)ちお(🌾)う成り行き(🈚)にま(🎦)かせ、行く(🎟)ところまで行かせて(👏)おいて(🐞)、(🥜)あとで、――たとえば食(🤼)後(hòu )の雑(🕹)(zá )談(tán )や、(👺)夜(🏆)の集まりな(🍰)どの際に、――それ(🏔)を話(🐐)題にし(🌧)て、(🌨)み(🙂)んなといっしょに、そ(🕐)の原(yuán )因(yīn )結果をこ(🕒)まかに(🐾)究明(🆓)し、その究(😪)明(míng )をとおして、共(🌆)(gòng )同生活(huó )の基準になるような(💲)原(⏮)則的な(🙎)ものを探求する、といったふう(🐞)だったので(🌵)ある。
先生の言葉の調(🥏)子は、はげしい(🎶)とい(🤟)うよ(🎾)りは、(🌷)む(🔢)しろ(🚻)悲痛だっ(🈴)た。
「ぼ(🙇)くたち、(🐽)学生時(shí )代の学(👑)寮(liáo )がくりょう生活(🧠)を(🚎)自治だなんていっ(🛣)て、いばって(🤠)いたものですが、本気にや(🎼)ろうとすると、実際むず(📗)かしいものですね(🌪)。」
次(📛)(cì )郎は、(⏲)朝倉先(🌿)生(shēng )が、開塾(👳)最(zuì )初(chū )の朝(chá(♒)o )の訓(xùn )話くんわ(🐐)で(🐽)、(🈚)これほど激(jī(🏙) )はげ(🖼)しい言葉をつか(🧜)って、真(zhēn )正(💳)面から塾生たちに非(👮)難(👑)をあびせか(🐲)けたのを(❌)、これまでにきいた覚えがなかった。かれは、まだあとに残されている(🥨)自(🛋)分(⛩)へ(🏇)の非難(🌺)が、どんな言葉で表現されるかを、身がちぢまる思いで待っていた。
「郡の団(📖)長なんかやってると、あんなふ(♒)う(✌)になるもんかね。」
次郎は(🖕)、すぐには(🚂)、その意味がの(🧀)みこめ(👜)な(😀)いで(🤑)、(📪)き(👢)ょと(🔒)ん(🕺)と(🤼)していた(🛣)。すると、先生は(🏌)、
すると、ちょうどその時(shí )、事(🐹)務(🌺)(wù(🤘) )室(shì )に(🔔)人(rén )の足音がして(⛑)、(😦)仕切りの引き戸を軽(🚖)くノ(💠)ックする音がきこえた。
先生の言葉の調(🐉)子は(🚣)、(🆕)はげしいとい(🚔)うよりは、むしろ(👂)悲痛だっ(🤹)た。
「新参しんざ(🎉)ん(🗓)の小(🥋)(xiǎo )僧(🌻)こぞうで(🍎)ございます。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025