一(一(yī )八五)
○ 本章は「由(🦀)(yóu )らしむべし(📸)、(💣)知らし(⏳)むべからず」(🌵)という言(🌀)葉で広く(🏛)流布され、秘密(📺)専(zhuān )制政(zhèng )治の代表的表(🌗)現(🐗)であるかの如く解釈さ(😲)れ(📷)ているが、(🔺)これは原文(🏚)(wén )の(🏪)「可」「不可」(🎁)を「可(🕒)能」「不(📼)可能」の意(🚒)(yì )味に(🦉)とらないで、「(🍩)命(📍)(mìng )令」「禁止」(🦅)の意味(🏄)にとつた(💩)ため(🗜)の誤り(👂)だと私は思(sī )う。第一(⬛)、(😚)孔子(💨)ほど教え(🎤)て(⛅)倦まなかつ(🥠)た(🔞)人が、民衆の知的理(lǐ )解を自(zì )ら進んで禁止(😯)しようとす(🧗)る道理は(🎣)ない(🚰)。むしろ、知的(de )理(lǐ )解を求(🤮)め(🔴)て(👮)容易に得られな(🖇)い現実を知り、それを歎(🎻)きつつ、その体(💫)験(🍺)(yàn )に基いて、いよいよ徳(dé(🍔) )治主義の信(xìn )念(😨)(niàn )を(🏙)固め(👞)た言葉(🥧)とし(👦)て受(🗻)取(qǔ )るべきである。
本篇に(🎴)は古聖賢の政(🤴)(zhèng )治(🕗)道を説い(🚺)た(👭)ものが多い。なお、孔子の言(🍣)(yán )葉(🛸)のほかに、曾(➕)子の言葉が多数集録(🍱)されており、(📂)しかも(✊)目立(lì )つている(🃏)。
一(二〇(⏳)六)
招(🏉)きゃこの(➗)胸(🚘)
「鳳(🏃)ほう鳥も飛(🍕)ん(🔇)で来なくなった。河か(🎺)らは(📍)図(🛃)とも出なく(🥣)なった。これでは私も生(🌄)きている力がな(📛)い。」
○(💼) 四十づら、五(wǔ )十づら(🦕)を(🌒)さげ、(👽)先(🤾)輩顔(🌟)(yá )をして(⏰)孔子の前に並んでいた門(🚃)人(🍞)たちは、どんな顔をしたであ(🌷)ろう。
子路(lù )がこたえた。――
「寒(💯)(hán )さに向(xià(🔝)ng )うと(🎙)、松柏(bǎi )の常(🕊)盤(pán )木であるこ(🌈)と(🦌)がよ(🕹)くわかる。ふ(🤱)だん(🚳)はどの木も一様に青(🤱)い色を(👌)して(😠)いるが。」
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