「(👭)誰もゐないぢやないか、誰(🐂)がゐるもんか(🚻)ね(🚡)、」「(🥎)そう(👒)だそ(♌)うだ」
塾生(shēng )たちが(🖍)最(🔎)も不安(📖)の(🌩)念にから(🛍)れたのは(👬)、二十八(bā )日夜から二(èr )十九(jiǔ )日にかけ(🌏)て(👎)であった。皇軍相(🚪)討こう(👀)ぐんあいう(💴)つ危険が、こうした報(bào )道を(🍭)通(🍀)じて(🛵)、(🌥)避さけがたいものに(📴)感(gǎn )(🎎)じられ(🚑)て来たのである。ことに二十九日朝のラジオは(🉐)アナウンサ(😰)ーの切々たる情(🥙)感をこめた声をとおして、戒厳(🌻)司令(lìng )官の兵に対す(🦁)る原(🎂)隊(🎍)復帰勧告かんこくの(❕)言(yán )葉をつたえ、いよいよ事態の切(qiē )迫せっぱく(🥞)を思(sī )わせた。司(sī )令官(guān )は(🐙)、その(🔦)中で、すでに奉勅ほうちょく命令が(🔂)下ったこと(😸)を告げ(♿)、それに従(cóng )わないものは「逆(🔳)賊(zéi )ぎゃくぞ(🔮)く」(🖕)であると(😥)いうことを明言し、「今からでも決しておそくはないか(👷)ら、直ただちに(📢)抵抗ていこうをやめて(🥍)軍(💐)旗の下も(💎)とに復帰する(📄)ように(💩)せよ。そうしたら、(💍)今までの罪は許(xǔ )(📧)される(👈)のである。」と諭さと(🚎)し(🕦)、また、「お前たちの父兄(🏥)は勿論もちろんのこと、国民(mín )全体もそれを心から祈(qí )い(😌)のっている(🌒)。」と訴(sù )うったえていた。
そ(🦇)の朝(🌤)、まだ薄暗(àn )いうちに、村の百姓は((🏧)川向(xiàng )ひの百姓も)馬(mǎ )橇に雜穀(🍘)類を積(jī )(🏛)んだ。
俊亮は苦笑した。苦(kǔ )(🌴)笑しながら(📑)、ちらっとお内儀さんの顔を見ると、お(🚵)内儀(🕕)さんはす(🤯)ごい眼(yǎn )をして次郎をねめつけていた。俊亮(🕡)はすぐ真顔になって(📶)、
「そう(➿)だ、鶴ちゃんは遊びに(🌴)行くが可(👣)い」
(🧦)誰からも、(🗃)顧(gù )み(🤣)られなかったけれども、信(xìn )一郎の心には、自信があった。千(qiān )に近い会葬者が、集まろうとも(😙)、青(🆕)年(nián )(🥘)の臨(🐤)終(🧢)に侍し(💒)たの(🧣)は(📙)、自分一人では(🏁)ないか。青年(🤨)の(🚩)最期を、見届けて(🌤)いるのは、自分(🍰)一(🖼)人で(🏽)はない(💚)か。青年の信頼を受けて(👕)いるのは自(💵)分一人で(🆘)はな(🕹)い(🏢)か。その死床(chuáng )に侍し(💐)て介(jiè )抱してやったのは、自(zì )分一(🔑)人ではない(🤮)か(🎭)。もし、死者にして霊あ(🦓)らば、大臣や実業家(👌)や名士達の社交上の会葬(zàng )よりも(🗳)、自分の心からな会葬(🧕)を、どんなに欣よろこぶ(🤓)かも知れ(🎸)ない。そ(🛤)う(🔈)思(🛬)う(🔌)と、信一郎は自分の(🔛)会葬が(🍖)、他の何人(🥪)なんぴとの会葬よりも、意義があるように思った。彼はそうした感激(jī )に耽ふけり(🙏)ながら(🕡)、(🚋)じっと(💟)会葬(🤽)者の群を眺めていた。急に、皆が静かに(👍)なったかと思うと、戞(jiá )々かっかつた(🍠)る馬蹄ば(📻)て(🦆)いの響がして、霊柩れいきゅうを載せた馬車が遺族(💤)達に(😙)守ら(🔃)れて、斎場へ(🔝)近づいて来(👃)るの(🍺)だ(🏠)った。
(📨)吃りの(😂)漁夫(🏤)が振りかえって、大声で呼(hū )(🌱)んだ。「しっ(🔒)かりせ(🤚)ッ!」
貴女は『オバ(😘)コ』と(💧)いふ草などを採つて遊(yóu )んだこ(🎼)とが有ります(🎿)か。お文さ(🕕)んは(🌸)あの葉の纖(xiān )維に糸を通して、機を織る子供らしい眞似をしたものです。私が裏の稻荷側いな(👌)りわきの巴旦杏はたん(🌅)きやうの樹(🍎)な(💆)どに上つ(💱)て居ると、お(💍)文さん(🥠)は(🛍)その下へ來て(🐣)あの葉を(🐪)探しに草叢の間を歩き※(🌩)(「え(🧚)んにょう+囘」、第(dì )4水(shuǐ )準2-12-11)りました。斑鳩いかるが(🛷)來て鋭い聲(🤱)で鳴いた竹藪の横は、私達がよく遊び※(「えんにょう+囘(huí )(💹)」、第(dì )4水(shuǐ )(👧)準2-12-11)つた場所です(🌐)。そこで榎え(⛪)のきの實を集めるば(👅)かりで(🥣)なく、時には橿鳥かしどりの落して(❣)行(háng )つた青い斑ふの入つた(🛫)羽を拾ひました。
「比類の(🥗)ない徳を(😼)身(shēn )に体し(✡)ていなが(🆓)ら、国の(🔘)乱れ(✨)るのを傍観(guān )してい(🚕)るのは、果(guǒ )して仁の道(dào )に叶いま(📛)しょうか。」
高(🖲)等(🚇)学校の学(xué )資は秀(xiù )英塾か(🥑)ら出(🏳)ていた(🐖)から、(🍭)もう(👓)母(mǔ )親は針仕事の必(bì )要もないと(🍻)豹(bào )一は思っていたが、そう言う訳には行か(📙)なか(⚓)ったのだ。豹一に小遣を送ってやるためだけでは(👟)ない。豹一が(😧)中学校へはい(👓)った時(shí )に、(👦)お君は(🐇)安二郎から金を借りた。借りただけ(🥪)の額(é )は全(quán )部渡してしまった筈だのに、安二郎は、
私が、君の(🥗)社会(huì )(🤼)へ(🧚)の(🎻)門出に(👆)あたっ(👄)て、とりわ(🌡)け民(mín )主主(🎁)義の曲解によって混迷の極(jí )にある現在の社(🏡)会(🗃)への門出にあたって、君に望みたい(🌼)ことは、(🙋)要するにこの数語につ(💾)きる(👤)。切(🚛)に御健闘を祈(qí )ってやま(👒)ない。
越(🐞)前の女中方、尾張の若殿(🦔)に簾中、紀州の奥方(fāng )な(😊)らびに女(🗑)中方、(🛣)それらの婦(fù )人(rén )や子供の一(yī )行が江戸の方(🌿)から上って来て、いずれも本(běn )陣(⏺)や問屋の前に駕(jià )籠かごを休めて行った。尾(🍞)州(zhōu )の家中(zhōng )成瀬隼人正なる(🔇)せはやとのしょ(⚪)うの女(nǚ )中方、肥前島原(🍄)の女(👌)中方(fāng )、因(😏)州(👆)いんしゅ(🦍)うの女(🚁)中方(fāng )(🖋)なぞの通(👡)行が続きに続いた。これが馬(🌪)籠峠というところかの(🎫)顔つ(🎚)きの婦人も(🛫)あ(⭐)る。ようや(🦒)く山(⏺)の上(🏙)の空(kōng )気を自(zì )由に吸うことがで(🍗)きたと言(🔩)いたげな(📎)顔つきのも(🦊)のも(🧓)ある。半(bàn )(🥋)蔵の家に一(yī )泊と(🏚)きめて、五、六人(rén )で比丘尼寺び(🧥)く(🆑)にでらの蓮池(🥧)は(🅱)すい(😡)けの方ま(🥣)で(🔀)遊(yóu )(🤽)び回(huí )り、谷川に下帯(🕒)洗濯せんたくなぞをして(💝)来る女中方(😷)もある(🎛)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025