二(👃)(èr )五((🕛)二三〇)
○ 大宰==官名(🈯)であるが、どんな官(guān )であるか明(míng )らか(😒)でない(🚔)。呉(wú )の官(💹)吏だろ(🐦)うという説(👜)がある。
○ 孔子が(💔)昭公(👔)は礼を(🚝)知(🎓)つて(👍)いると答えたのは、自分の(👞)国(✳)の君(jun1 )主のこ(📒)とを他国(guó )の役人の前(qiá(🚁)n )でそし(😴)るのが非礼であり、且つ忍びな(👷)かつたから(🎰)であろ(🌼)う(🚣)。しかし、(😰)事実を(🆘)指摘(zhā(🛸)i )さ(🏣)れると、それを否(fǒu )定もせず、また自己辯護も(🎓)せず(📁)、すべてを自(zì )分の(👙)不明(🌝)に帰(🍸)(guī )し(🚷)た(🎡)。そこに孔子の面目(mù )があ(🎣)つた(📙)のである。
「上に立つ者が親(🍋)族に懇(⛲)(kěn )篤(dǔ )で(🚩)あれば(🕧)、人民はおのずから仁心を(🔢)刺(cì )戟され(💚)る。上に(🔙)立(🔚)つ者(🛠)が故旧を忘(wàng )れなけれ(🤚)ば、人民(⤴)はおの(🧚)ず(💬)から(🐰)浮薄の風に(🌾)遠ざかる(🥍)。」
○ 子(🤼)貢は孔子が卓越(🏉)した徳と政治能(💴)力(lì )とを持(😰)ちながら、(🎎)いつまでも(👎)野にあ(👆)るのを遺憾として、か(🔨)ようなこ(💄)とをいい(🏗)出(😾)したの(😭)で(📏)あるが、子貢らし(🐄)い(🤒)才気のほとば(❄)しつた表現(xiàn )である(📙)。そ(🎱)れ(🎴)に対する孔子の(💹)答えも、じようだん(🤾)まじりに、(🥩)ちやんとおさえる所(suǒ )はおさえてい(❄)るのが面白(bái )い。
二八(bā )(二三(📔)三)(😆)
二七(二(🚀)三(sān )二)(👳)
「(✌)聖とか仁(ré(📁)n )とかいうほど(🍃)の徳は、私には及びもつか(🍀)ないことだ(🏃)。ただ私は、その境(jìng )地を目(mù )ざ(🤛)して厭(🔉)くことなく(🚍)努力(🍬)している。また(✝)私の体(tǐ(💭) )験(💬)を(🗂)とお(📎)して倦むことなく教(jiāo )えている。それだけが私(🚧)の身上(shàng )だ。」
「(😶)それだけと仰しゃ(🦁)います(⏺)が、そのそれだけ(🚩)が(💾)私たち(🍔)門人には(💈)出(chū )来(🍆)ない(🖥)ことでござ(👂)います。」
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