○ 舜は堯帝(dì )に位をゆ(⛲)ずられた聖天(🌽)子。禹は舜(🎁)帝に位を(🚗)ゆずられ、(✉)夏(🌌)朝の(🌅)祖となつた聖(shèng )王(wá(🐎)ng )。共に無為にして化(🐼)するほどの有(🎫)徳(dé )の人であつた。
先師のこの(⛲)言(🤧)葉に関連(🎯)し(💵)たこ(🥖)と(😺)で、門(🉐)人の牢ろう(⛵)も、こんなことをいった。――
一一(一九(🛋)五)
「知者には迷いがない。仁(🥠)者(zhě )には憂いが(👮)ない。勇(💩)者(zhě )にはおそれがない。」
「君(👌)子は気持がいつも平和でのびのび(💉)としている。小人はい(🥖)つもびく(🅱)び(🅿)くして何か(🎱)にお(🌵)びえ(🌈)ている。」
「道を行(🐗)おうとす(🍙)る君は(🍀)大器で(👾)強靭(rè(🐨)n )な意志の持(😰)(chí )主(zhǔ(🍓) )でなけれ(👟)ばならない(♎)。任務が重大で(❕)しか(🚝)も前途(🔷)遼遠だからだ(🏿)。仁をもって自分の任務(⛪)と(🈳)する、何と重いでは(🌳)な(🏁)いか。死にいたるまでその任務はつ(🙈)づく(👎)、(😖)何と遠いでは(👽)ない(🤽)か(🐙)。」
「(🌜)そういうこ(🍻)とをしてもいいものか(➗)ね。」(🦇)
○ (🌡)孝経によると、曾子(🎺)は孔子に「(🙃)身(shēn )体髪(fā(🏦) )膚(📤)(fū )これ(🦎)を(🎫)父母に受く(⏮)、敢て毀(🥧)(huì )傷せざるは孝の始なり(📳)」と(✨)いう教えをう(🏆)けて(🌌)いる。曾(céng )子(🔷)は、そ(🔰)れで、手(🔬)や足(zú )に傷のない(🏧)の(🎉)を喜(xǐ(🗓) )んだこと(🐿)はいうまでも(🏭)ないが、(🐱)しかし、単(dān )に身体(tǐ )のことだけを問題にしていたのでないこ(🤡)とも無(wú )論である。
「惜しい人物だ(🕺)った。私(sī )は彼が進(🏗)ん(📣)で(🔅)いるところは見たが(📋)、彼(bǐ )が止(zhǐ )ま(👾)ってい(🥍)ると(💙)ころを(🎐)見(jiàn )た(💣)こ(🙊)と(🧟)がなか(🌒)った(🧓)の(🏅)だ。」(🏳)
「正(🏊)(zhèng )面切(🐻)って(🕌)道(🏬)理(lǐ(➖) )を説(shuì(🖍) )かれる(🔞)と、誰で(🗃)もその場はなる(😦)ほどと(🌻)うなずかざ(🆔)るを(🍪)得ない。だが大事なのは過を改(gǎi )める(🕷)ことだ。やさしく(👳)婉曲に注(😅)意してもら(😘)うと、誰(shuí(🚗) )でも気(⌛)持よく(🕔)それに耳を傾(qīng )けることが出来る。だが、(🏘)大事なのは、その真(🐋)(zhēn )意(yì )のあ(🤫)るところをよく考えて見ることだ。いい(⏫)気に(🎥)なって真意を考(🛀)えて見ようともせず、表面(📫)だ(💁)け従っ(📒)て(🌎)過(✏)を改(🔮)めようとしない人(⏪)は、(🎢)私に(👉)は(💁)全(🛸)く手の(🦒)つけようがな(💍)い(💫)。」
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