○ (🔰)舜(🛢)は堯帝(dì )に位を(⏲)ゆずられた聖天子。禹(yǔ )は舜帝に(🆑)位をゆずら(💉)れ(💅)、(🛠)夏朝(☕)の祖(zǔ )となつた聖(🍑)王。共(🏯)に無為にして化す(🍲)るほどの有徳の人(📴)であつ(🕷)た。
先(xiān )師(🍨)のこ(🥉)の言葉に(🏉)関連した(🚄)ことで、門(mén )人(🦐)(ré(🕷)n )の牢ろうも、こんな(😋)ことをいった。―(🚩)―
一一(yī )(一九(jiǔ(🍟) )五(wǔ ))(🤝)
「知(zhī(🐴) )者(zhě )には(🏮)迷(👴)い(🌠)がない。仁(rén )者に(😖)は憂(📆)(yōu )い(🎰)が(🔺)な(🌘)い。勇(yǒ(❎)ng )者(zhě )にはおそれがない。」
「(〰)君(👞)子は気(🍯)持がいつも平和でのびの(🤘)びとしている。小人はいつもびくびくして何(hé )かに(📒)おびえて(🤟)いる(🐸)。」
「道を行おうとする君は大(🐬)器で強靭な意志(🏐)の持(🍃)主(zhǔ(⌛) )でなければな(😽)らない。任務が重大でしか(💑)も前途(tú(🧀) )遼遠だから(📰)だ。仁をもって(🈳)自分(fèn )の任務とする、何と重いではない(🙃)か。死(sǐ )に(🍌)いたるま(👌)でその(🏚)任務はつづく、何と遠い(🕶)ではない(👺)か。」
「そう(♏)いう(😹)こ(💔)とをしてもいいものかね。」
○(📩) 孝経によると、曾子(zǐ(🔘) )は孔子に「身(🆚)体(tǐ )髪(🏜)膚これを(🏓)父母に受(shòu )く、敢(gǎn )て(🎴)毀傷(🎺)せざるは孝の始(🙉)なり」という(📡)教えをうけて(🏌)いる。曾(🚺)子(💑)(zǐ(🎉) )は、そ(🎹)れで、手(🙇)や足(🎵)に傷のないのを喜んだことは(🍰)いうまでもな(😋)いが、しかし、単(dā(🕛)n )に身体(⛄)のこ(🆔)とだけ(🌘)を問(💺)題(👈)にしていたの(🚯)でない(👍)ことも無論である。
「(👸)惜し(🙈)い人(🐨)物だ(🍜)った。私(sī )は彼(bǐ(🕞) )が進んでい(🗝)ると(🍫)ころは見た(➿)が、彼が(📘)止(💴)(zhǐ )まっているところを(♉)見たことがなか(♒)ったのだ。」
「(🦒)正面切って道(🌚)理(lǐ )を説(🕞)かれると、(🔶)誰でもその場はなるほどとうなずかざるを得な(🛡)い(🕜)。だが大(🚞)(dà )事なのは過(guò(🛎) )を改(gǎi )めることだ。や(🤟)さし(🛡)く婉曲に注意し(📻)てもらうと、誰でも気持(🎤)よく(♍)それに(🍉)耳(ě(🚰)r )を傾(🕳)けることが出(🕦)来(📹)る。だ(🦋)が、大事なの(🛬)は(🔗)、その真意のあ(🏟)ると(😴)ころを(🍵)よく考えて見ることだ。いい気になって真意(♉)を考えて見ようともせず(😸)、表(🍭)面だけ(👭)従って過を改(🗿)め(👯)ようとしな(🐣)い人は(🥗)、私(✊)には(👈)全く(🍂)手のつ(🍗)けよう(🍒)が(🕙)な(🥂)い。」(🗂)
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