「どう(💓)致しまして。先生の(🛃)お眼は、それ(🛤)こ(👴)そいつも湖水のよ(🎛)うに澄んで居りま(😸)す(🌇)。」
「2(📸)現今では、親(qī(🔛)n )を養(🥒)(yǎng )ってさえ居れば(⛰)、(🍫)そ(🕙)れを孝(xiào )行だと(💢)い(🥜)っている(🚿)ようだが(📲)、お互い犬や馬ま(🆔)で(⛔)も(👆)養っ(🐮)て(😣)い(🏳)る(🤩)ではないか(🚚)。孝行(🚄)には敬(jìng )う(🏬)やま(🏧)いの心(xīn )が大切だ。もし(🗃)それがなかったら、犬(🌎)馬(🤤)を養うの(😋)と何(hé )のえら(🥐)ぶとこ(📻)ろも(🚃)ない。」
孔(♿)子は、これには(🥑)多少意見(jiàn )が(🅰)あった。しかし、それ(🚮)を(🆓)述べても、(🌎)どうせ話(huà(🛃) )を(🔌)永びかすだ(🏞)けの效(👉)果(guǒ )しかないと思(🧞)ったので、
孝を問(🍓)う
「見事(🆎)(shì )な牛じ(🌦)ゃ。あれな(🛷)らきっと(🦗)神様の思(🚧)召に叶い(🐉)そうじゃ(🍗)のう。」
2 仲(🏂)弓仁(rén )を(✔)問う。子曰く、(🅾)門を出でては大(dà )賓に見ゆるが如(rú(📩) )くし(🥇)、(🈳)民を使うに(🐑)は大(dà(🏨) )祭に承く(📈)るが(💛)如(🥓)くせよ。己(⛺)の欲(🍵)せざる(🖖)所は人に施(🌐)すこと勿れ。邦に在(🐟)りても怨なく、家(🉐)に在りても怨(🗽)(yuàn )なからんと。仲弓曰く、(💺)雍(yōng )不敏なりと雖も、請(✌)(qǐng )う(📫)斯(sī )の(🆖)語を事とせんと(顔淵(🥝)篇)
(📅)門人たちが、孔子の(🥗)こうした教訓によって、まじめに自己(👊)を反(fǎn )省する機縁を(📧)掴(guó(😋) )み得(🐔)たかは、まだ疑(yí )問で(㊙)あった(🌠)。しかし(📺)、それ以来(lá(🥅)i )、(🔰)仲(🎁)(zhòng )弓の(😲)身分や、彼(🦉)の父の素行が、(💹)彼等の話題にのぼらなくなったことだけはたしかで(🐕)ある(🤽)。尤(yó(📫)u )も、こ(🧥)の事は、(🛐)仲弓自身(🚴)にと(🤣)っては、どう(🍚)でもいい(🏡)事(🚪)(shì )であった。彼はただ自らを戒(jiè )慎(👱)することによ(🚑)って、孔子の知遇に応こ(🐥)たえればよかっ(💠)たのだから。
「それ(✅)だけ(🥐)の腕があり(🤤)、しかも(🗽)懸(🦅)命に(♍)努めてい(🚈)なが(🚃)ら、三(sā(😶)n )度(dù )び(🥂)失敗をくりかえすからに(🆎)は、何か大きな根(gēn )本的の欠(qiàn )陥が、(👙)君の心の中にあるに相違ない(📼)。自分で思(🍠)い(👃)当ること(📭)はないのか(🎃)。」(⬜)
「さっ(🌆)き(📲)か(🏕)ら考えていますが、どうも私にはわかりません。」
「比類(⬜)の(💉)ない徳を(🍒)身に体(🛥)し(➡)ていながら(🤗)、国の乱(⌛)れ(🤓)るのを傍観して(💜)いるのは、果し(⛪)て仁の道に(💥)叶(yè )いましょ(🕐)うか(🦋)。」
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