孔子は(💡)、陽(yáng )貨(🛠)も言葉だ(🏝)けでは、なか(🎯)なか(📱)立派(pài )な(💳)ことを云(yún )うも(🔳)のだ(🌈)、別に(🖕)逆ら(🚯)う(😁)必要もあるまい、と思った。で即(👿)座(zuò )に、(🙀)
(🎶)士たる者(🐞)が、高官(🔽)(guān )の馬車をみて、こそ(🌤)こそと(💤)鼠のよう(👇)に逃げ(🔎)るわ(👵)けにも行(háng )かな(🌺)い。孔子は仕方(🐿)(fāng )なしに眞(😣)すぐに自分(fèn )の車(chē )を走らせた(🏢)。陽貨は目ざとく彼を見(jiàn )つけて呼びとめた。そしてにや(✉)にやしながら、
元来孔(😐)子(zǐ(🏳) )はユーモリス(🤡)トで(⚾)はなかった。だから彼は、(📐)生真面(😚)(miàn )目に考えて、そんな(👒)ことを思(🏉)(sī )い(🌿)ついたのであ(🎸)る。しかし、思(🤜)い(🐎)ついて見る(🛹)と、いかにも可笑(xiào )しかった。彼(bǐ )は(♏)思(sī )わず微笑(💵)(xiào )した。同時に、何(⏬)とな(🔣)く自分にはふさわしくないよ(🎶)うな気がし(🏌)出(💘)し(🥚)た。たしかに彼のふだん(📫)の信念(niàn )に照(🏿)らすと、それ(💴)は決して(🆑)気(qì )持(🛂)のいい策だとは云え(🌓)なかった(🥞)のである。そこに気がつくと、彼は(📨)もう(🚋)笑わなかった。そし(🙌)て(💔)、ゆ(🔖)っ(🐊)くりと、もう一度考えなお(👫)し(📅)た。しか(🌖)し、それ(😓)以上のいい(🐩)考(➿)えは、ど(😟)うして(⛽)も思い浮ば(🧒)なか(📔)った。
(小人がつ(🦕)け上(shàng )る(🚿)の(🧖)も、怨むのも、ま(〰)た嫉妬(dù )心を起すのも、結(📗)局は自(zì(🥇) )分だけ(🎬)がよく思(📌)わ(🤸)れ、(🐏)自分(👙)だけが愛されたいか(🚠)らだ。悪の根元は(👭)何といっても自分を(👠)愛し過(💘)(guò )ぎ(👻)ることにある。この根本(bě(🚂)n )悪(è )に眼を覚まさせない限り、彼等(děng )はどう(🥝)に(☝)もな(📹)るものではない(👍)。)
彼は(🗞)、消(xiāo )え去った孔子の眼(yǎn )を追い求めるように、何(🍒)もな(🧣)い青空を、(🍓)いつ(🌦)までも見つめ(🐧)てい(🛴)た。
孔子(🦒)は、これには(🚏)多(🍿)少(😸)意(🎤)(yì )見があった。し(🔶)か(🈵)し(🐭)、(🏈)そ(🚝)れを述べて(😨)も、どうせ(😑)話を永びかすだけ(🕦)の效果(guǒ )し(👏)かないと思(sī )った(🛌)の(🐓)で、(🌕)
6(🗑) 子、四(📣)を絶つ。意(yì )なく(🚯)、(💻)必(🍲)なく、固なく、我な(🎈)し(🌸)((🏗)子罕篇)
彼(bǐ(🆑) )のために(🧣)多分用意(yì )されて(🔽)いたであろ(🚺)う午飯を(🎂)、彼の帰(🌪)ったあと、陽(🔓)(yáng )貨がど(⬆)んな顔(🧞)をして、どう(🎦)仕末した(😹)かは、(🐲)孔子自身(📶)の関(🛀)する(🐛)ところではなか(🎭)っ(🍙)たのである(🐉)。
楽長(zhǎng )は、(🎾)自(zì )分の見(😈)る眼が悪いとはどう(🦔)しても(🈯)思(sī )えな(🛸)か(✖)った。で、
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