そういえば(🕳)、木の芽が田(👂)(tián )楽になり(🥄)、竹の子がすし(🏳)に(👤)な(🐈)り(📽)、よもぎがもち(🥧)になるころは、そこい(🐨)らはもう桃やすもも(🧐)の花でいっぱ(🏭)いです。
七 鹿野山(shān )かのうざんを越えて
五月の菖(🆔)蒲(🍂)し(🔬)ょうぶが男の子に(🕋)ふさわ(🤖)しいように、桃(🍌)の花はおのずから少(shǎo )女(nǚ )にふ(🛒)さわしい。長い(🔤)花ぶさをうな(🎐)だれ(⬅)、花べんの胸(⤵)を(🍦)ひろげて(🤱)、物思い(🙌)に沈(🦋)んだような海棠か(🐅)いどう(🍽)の(🎏)すがたは、(🥍)とうて(🔍)い少女のものではあり(🌨)ません。茶色で、や(♉)や(😇)赤みを帯びた枝の(🏴)素生すばえに堅く(🉐)つけたあの桃の(🍤)つ(🎓)ぼみこそ少女のものです。二尺(😤)に(🎒)も三(🦀)尺(chǐ )にも及ぶ(🐡)ほ(〽)ど勢い(🦑)こんで延びてきて(🎬)いる(💈)ようなその素(📎)生すばえ(📃)を見たば(🚻)かり(🍆)でも、おい(🙅)先こも(🤯)る少(🛬)(shǎo )女(nǚ )の命(mìng )を思わ(👳)せるもの(🎼)が(🉐)ありま(🍅)す(🍛)。素(sù )朴そぼくにふくらんだところはかわ(📚)や(🗒)なぎの趣に(👉)似(🍱)て、もっと恥(chǐ )を含(🌈)み(🔄)、しか(💑)もお(🌒)とめらしい誇りをみせているもの(🌛)は桃(táo )のつぼみです。
当(🚑)時(shí )は刀(🍹)鍛冶で妻子つま(🙊)こを養(yǎ(⛸)ng )うこともできな(🛣)い(😗)ような時であったといい(💏)ま(🍍)す。それで(🥈)妻子を養おうと(🔟)するに(⛸)は(🏓)、どうしても古刀の「にせも(🦆)の」を作るよりほかにその日(👫)の暮らしようがありま(🏋)せ(🐯)ん。当時、はぶ(🔍)り(👵)のい(🤺)い(🏓)刀鍛冶(yě )という(🛳)刀鍛冶はみな、そういう「にせ(🎤)もの(🧡)」を作(❎)って売(⛩)(mài )っていたと(🌹)いいます。来(⏸)助(🔅)老人(🛳)は(🦉)それ(😾)ほど刀(dāo )の道の(🤥)すたれたのを悲し(👬)みまして、(🚝)草(cǎo )ぶかいい(👿)な(👓)かに引(yǐn )きこむ気(qì )にも(😸)なった(🍩)の(🛶)でしょう(🚏)。刀鍛冶とし(🚯)て(💛)その道に一生(shēng )をささげ(🤵)るためには、妻をも持つまい、子を持つまいとい(🌖)う、そんな決心にも至(🍵)ったの(🌎)で(🚙)しょう。百姓(💎)(xìng )の(😽)くわやか(🔊)まを打(dǎ )ちながら、(👄)三十年も(🙏)じっとしんぼうしているようなこともそこからはじ(✡)ま(🏜)っ(🦍)てきたのでし(🔖)ょ(🐈)う。聞けば聞くほど、(🚇)わたしもたずねて(🐕)行ってみたくなったものですから、そ(💓)のこ(🍉)とを(🚷)茶(chá )丈のむすこ(🖼)に話したところそ(♟)んならい(🚘)っ(🦓)しょに行ってあげましょうと(🔖)言って(🛃)、こころよく引き受けてくれ(🐸)たのです。
(📔)どう(📳)して(🚲)わた(😄)しがこんな刀(🏝)鍛(🏏)冶を知(zhī )るよう(🙌)になりましたか、まずその(💨)ことからお話しし(🔖)ま(🐸)しょ(👩)う。
(🥞)玄(🐤)関からたずねて(📑)くる客は表口の格子こうしを(🌪)あけてはい(🚈)りまして(🤼)、取(🌶)り次ぎを頼むのですが、その応(🕚)接が(🌞)わた(🛬)しの(🌙)つとめでした。うやうやし(🐎)く手(shǒ(😚)u )をついておじぎ(📙)を(🎻)すること(🎅)、客(kè )の名を奥へ(🍡)通すこと、(🍿)案(🎃)内す(🍓)ること、茶(🛍)を運ぶこと、客のは(🐏)きもの(🍠)を直(zhí )して(🚟)おく(🏙)こと、それか(🌴)ら(🕧)庭(tíng )先(xiān )をは(🦎)き(🚅)きよめること(🎌)なぞ(👓)、長い月(yuè )日の間(jiān )に(✳)は(👼)わたしも慣れ(🔞)まして、それを(🎻)自分(🐳)のつとめと(🛌)思ったばかりでなく、(🐇)玄関にす(🤯)わることをいっそ(🍗)楽しく思うようにもなり(🥋)ま(🤘)した。わたし(😎)はよ(💗)くそのせまい(🛂)小(❄)さなへや(🙉)で好(📰)き(🍉)な本を(🦍)読(dú )み(🈶)ました(🈚)。今(😲)になってみ(👇)ますと、わたし(🔩)の勉強(🏫)はほかのお友だち(👜)と(🌴)も(🌠)違いまして、こんな玄(🎱)関番が土(tǔ )台(tái )になったかと(🥐)思います。という(🍲)の(🧝)は、(🎸)いろ(🥀)いろな(😓)用事でおじさんのと(⏹)ころへたずねてくる男や女(nǚ(💕) )の客を(📫)迎えた(😎)り送っ(😡)た(💐)りするうちに、いく(👜)ら(🏞)かず(💩)つ(👤)でも、さま(🔰)ざまな世の(🔐)中を見る目があ(🎢)いて行ったばかりで(🎛)なく、わた(📰)したちとはまったく教(jiāo )育の受け方の(🎷)違(wéi )った少年や青(🤜)(qīng )年、東(dōng )京の下(🕺)(xià(🔯) )町あ(📀)たりに年(nián )季づと(👜)めする(📼)町(🌤)(dīng )家の若(📼)(ruò )者(🎨)、それから地(dì )方(🥔)出の奉公人など(🏨)が気風ののみこめるようになっ(🛺)た(🌜)のも、こんな(🉐)玄(xuán )関番(🥛)の(😔)おかげ(🚄)だからで(🥩)した。
一〇(🔷) 木(🆓)曾の(🍙)はえ
一(yī(🔳) ) 宮城野
橘翁(wē(🎎)ng )きつお(🔌)うさまの始(shǐ(💴) )めた薬はそん(🎋)な時の役(yì )に(🏥)も立(lì )って、(🔂)町(📕)へ集(jí )まって来(🦎)た博(😿)労が帰(guī )りがけに、よ(🤩)く姉の家へ(🚏)立ち寄り、いく(👏)袋となく高瀬の薬(yào )を(🏓)求めて行(háng )くと(🍢)言(🧤)います。聞いて(🎻)みれば、博労はひ(📹)いて(🛄)いる馬に高(👟)瀬の薬を添え(🏖)、それを木曾駒きそごまの証拠とし(🌄)て(👠)、(👢)ほかの買い(🌏)手(shǒu )へ(👘)売(👐)り渡(dù )す(🦑)時に用いると(🎫)か。一(yī(🚜) )度ひろまった薬(yào )は(👬)どん(💥)な(🍿)ところ(🖥)で、どんなふうの木曾みやげになるもの(🏾)と(📎)も知れません(📸)。これ(🔋)には橘翁さ(📣)まも草葉のか(🎇)げで、(🤫)にが笑い(🥌)し(👨)ていられ(🍜)ることでしょう(🎴)か。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025