○(🌪) 子貢は(🗼)孔子が(✂)卓(zhuó )越し(😽)た徳と政治能力(🏫)とを持ちながら、いつまでも野(🌓)にある(🖌)のを遺憾(hàn )とし(🎟)て、か(😮)よ(💓)うなことをいい出(chū(🏵) )したので(⛓)ある(🔎)が、子(🚌)貢(🌳)らし(🏻)い(📉)才(💩)(cái )気(🏛)のほ(🐛)とば(🆔)しつ(📀)た表(biǎo )現で(🛶)ある(⛸)。それ(🚺)に対する(🚖)孔子(🧀)の答えも、じようだんまじ(⬆)りに、ちやん(😼)とおさえる(🐎)所(🍒)はおさえているのが面白(bái )い。
○ 乱(🛩)臣((🥫)原文)=(🌘)=(🥨)この語は(🐊)現在普通に用いら(💬)れてい(🍶)る(🎐)意味(wèi )と(🏜)全く反対(duì )に、(🚈)乱を防(📁)止(🏜)し、乱を治め(🏂)る臣(⏰)という(😵)意味に(🍴)用(🕸)いられてい(🐭)る。
「(🛋)由ゆうよ、お前(qián )のこしらえ事(shì )も(♍)、今にはじ(🎍)まったことではないが(🕛)、困ったものだ。臣下の(🎀)ない者があるように(⏬)見(👋)せかけ(💞)て(🌵)、いった(❤)いだれをだまそうと(🙃)するのだ(♒)。天を欺こ(😭)うとで(🎫)もいうのか(🌁)。それに第一、私は、臣(🏭)下の手で葬ってもらうよ(✝)り、むしろ二三人の門(mén )人(🥦)の手で(📻)葬っ(🚤)ても(🚫)らいたい(🌧)と(🥌)思って(🎶)い(🌑)るのだ。堂々たる葬儀(🚊)をしてもらわなくて(👢)も(💌)、まさか道ばたで(😽)の(👍)たれ死(sǐ )したことにもなるま(🚛)いではないか(🍎)。」(🎁)
二一(二〇五(✍))
「ここに美(měi )玉があ(🦉)ります。箱(🐭)に(🎣)お(🕣)さめて大(dà )切にしまっておき(🕺)ましょうか。それとも、よい買(mǎi )手を求(🥄)めてそれを売りましょうか(🏾)。」
一八((🦓)二二三)(♎)
「そういう祷り(👹)なら、私(sī )はもう久(🌿)しい間祷っているのだ(💡)。」
「(🍓)楽師の摯し(🎱)がはじめて演(❤)奏した時に(📅)き(⛹)いた関雎か(😙)んしょの終(zhōng )曲(🍳)は、洋々とし(🐈)て(🔷)耳にみちあふれ(😵)る感(gǎn )があったの(🆕)だが―(🈶)―」
先師のご病気(🎂)が重(🕶)(chóng )くなった時(🔥)、(🎧)子路は、いざという場合のことを考慮(✈)して、門(mén )人(🦈)たちが臣下の礼(🥎)を(🎫)とっ(🍴)て葬儀をとり行うように手は(🕵)ずをきめ(📕)てい(🥂)た。そ(🌳)の後、病(bìng )気がいくらか(♊)軽(🤒)くなっ(🍧)た時(shí(🤒) )、先師(🛩)(shī )は(🔟)そのことを(🏹)知(zhī )られて、子路(lù )にいわれた(🌗)。――
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