九(一(🗃)九三(sā(🙋)n ))
○ (🎆)射・御(📢)=(🕰)=禮・(🥉)楽・射・御(🎷)(yù )・書・(🤰)数(👍)(shù(🔖) )の六芸のうち(🌐)射(弓の技術(shù ))と御(車馬(mǎ )を御する技術)とは(🏕)比較的容(ró(🐖)ng )易で下(xià(🏪) )等(děng )な技術と(🍛)されており、と(🎻)り(☕)わ(💽)け御(yù )がそ(🏼)う(🍳)である。孔子は戯れに本章(zhāng )の(🎀)よう(🌅)なこ(🍀)とをいい(🖖)ながら、暗に自(🎚)(zì )分の本領は一芸(yún )一能(🔔)に秀でる(✂)ことにある(📁)の(🌧)では(🐢)ない、村人たちの自分に対(🚷)する批評は的(❔)をは(➕)ずれている、とい(🍵)う意味(wèi )を門人(🕚)たちに告げ、その戒めとしたもの(🤞)で(🔍)あろう。
大(dà )宰たいさい(🎟)が子(zǐ )貢にたずねてい(🚉)った。――
ゆすらうめの木
一四((🐭)一九八)
○ (🍏)両端(🚺)==首(🤖)尾、(🕍)本(bě(😞)n )末、上(🛁)下、大(dà )小、軽重、精(🆓)粗、等々を意味するが(🎠)、要(💼)する(⛵)に委曲をつくし、懇(⚪)切丁寧(📍)に(📻)教(💱)えると(🥜)いうことを形容して(📨)「(😢)両(🥥)端をたたく(🔎)」と(🆔)いつたのである。
(😂)先師はそれだけ(😻)いって(💛)退(tuì(🤩) )かれた。その(🐞)あと司(🙁)敗(✴)は(🏩)巫(wū )馬期ふばきに会釈(✴)し、彼(🚱)(bǐ )を(⛪)自分(👪)の身近かに招いてい(🧦)った。――。
道(📄)が遠くて(✳)
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