(😭)先(xiān )師が道の行われないの(❤)を歎(tà(🤥)n )じて九(jiǔ )夷きゅう(🧗)い(🏚)の地に(🕜)居を(✉)うつしたいといわれたことがあった(👣)。ある人(rén )がそれ(⛲)をきいて先師にいった。―(😋)―
「鳥(niǎo )は死(🚘)ぬ(⬅)まえに悲(👰)しげな声(🍿)で(🌟)鳴き、人(🔄)(ré(💞)n )は死ぬまえに善言(🥨)(yán )を吐く(🎵)、と(🥍)申(shēn )し(⤴)ます。これから私の申上げますこ(💱)とは、私(🔑)の(🕔)最(🍿)後(hòu )の言葉(yè(😳) )で(💹)ございま(🤗)すから、(✝)よ(😔)くおきき下さい。およ(🌼)そ為(🔡)(wéi )政(🐓)家が自分(💆)の道として大切にしなければな(⬇)らな(🕛)いことが三つあり(😉)ます(🛠)。その第一は(⛹)態度(dù(🚧) )を(🔮)つつしんで粗暴怠慢になら(✡)な(🍔)い(🍂)こと、その(🏑)第二(🖇)は顔色を正(zhèng )しく(🏪)して信実の気(qì(🔧) )持(🐳)が(🍶)あ(🌞)ふれ(⚓)る(🥙)こ(📞)と(🌶)、その第三(sā(🏃)n )は(🔫)、(🏉)言葉を叮重にして(♿)野卑不合理に(⛏)ならないこと、これであります。祭典のお供(😘)物台(🔌)(tái )の並(🏠)べ方な(🕣)どのこまかな技術上のことは、それぞ(👏)れ係の(🤾)役人がおります(⛺)し(🚚)、一々お(🤚)気にか(👔)けられ(❕)なくともよいことでござ(👤)います(🔋)。」(🖕)
二(🗄)(è(🐾)r )三(sā(😭)n )((🎭)二(èr )二八(bā ))
○(🌸) 誄==(⛺)死者を(🎬)哀しんでその徳行を述べ、その霊(🌸)前に献(xiàn )ぐる言葉。
大宰たいさ(🚂)いが子(💓)貢に(👦)たずねていった(👪)。―(🧟)―
○(🚈) こんな有名な言葉は(🌲)、「三軍も帥を奪(💲)うべし(🖇)、匹夫も志を奪(duó )う(🔃)べか(🚀)ら(🗓)ず」という(👉)文(🐉)語(👠)体の直訳があれば充(chōng )分かも知れない。
(👞)先師は、温かで(🏷)、し(👺)かもきびし(㊙)い方で(🛃)あっ(🍪)た(🎁)。威厳(yán )があって、しかもおそろしくない方(fāng )であった(😄)。うやうやしくて、しかも安らかな方であっ(💺)た。
よき(🥒)か(❓)なや。
子(zǐ )貢(🏉)がこたえた。――
○ 孔(kǒng )子と顔淵との(🐱)それ(👓)ぞれの面目、並(🚪)に両(⛄)者(⛳)の結びつきがこの一章に躍如(rú(🤩) )とし(🍸)ている。さ(🔖)すがに顔(🎼)淵の言葉であ(👔)り、彼(bǐ(🕑) )ならでは(🍂)出来ない表(🤵)現である。
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