先師が道の行われ(🌟)ないのを歎じて九夷(🤣)きゅ(👁)ういの(👏)地(📕)(dì )に居をう(🧡)つした(🍾)い(🧟)と(🍧)いわれたこと(🔟)があっ(🏰)た。ある人がそれをきい(🕔)て先師(shī(🦗) )に(📆)いった(😧)。―(🙄)―(🈂)
「鳥は死ぬまえに(🍌)悲(bēi )し(🌀)げな(🏰)声(🏛)で(😵)鳴(🥜)き(📳)、人は死ぬ(🤣)まえ(🔃)に善(💆)言を吐く、(🏆)と申(💴)(shēn )しま(⛓)す。これから(🐨)私(🈴)の申上(🤷)げ(🚶)ます(🍆)こ(👈)とは、私の最後の言葉(yè(📍) )でご(😃)ざいますから、よ(📚)くおきき下さい。およそ(🎸)為(wéi )政家(jiā )が(🏋)自分の道(dào )と(🥎)して(♿)大(dà )切にしなけれ(🐫)ば(➰)ならないこと(⛎)が三(🐋)(sā(🖇)n )つ(🐧)あります(🎶)。その第一は態度(😛)をつつしんで粗(😵)暴怠(dài )慢(🐱)にならない(😏)こと、(😡)そ(🎩)の第二(è(🏨)r )は顔(yá )色(sè )を正しくして信実の(🎟)気持(🐂)があ(🔆)ふれる(🎮)こと、(🍴)そ(🥅)の第三は、言葉(yè )を叮重(💔)にして(🔡)野卑不(🏻)合理(🍰)に(👹)ならな(🤜)いこ(🈸)と、こ(🎄)れでありま(🥦)す。祭(jì )典のお供(gòng )物台の(🍿)並べ方などのこ(❄)まかな(📞)技(🍴)術上(㊗)(shàng )のことは、それ(🚦)ぞれ(😌)係の(🤶)役人がおりますし、一(yī )々お(🧞)気にかけられなくともよいことでございます。」
二三(二二八(bā ))
○ 誄(👒)(lěi )==死者(🤶)(zhě )を哀し(🅰)んでその徳行(❎)(háng )を述べ、その(➗)霊前(qián )に献ぐる(📞)言(yán )葉。
(👕)大宰(🎙)たいさいが子貢(gòng )にたず(🔣)ねていった。――(➗)
○ こんな有(🐪)(yǒu )名な言葉は、(👹)「(⏳)三軍も帥を(⛺)奪(🎯)(duó )うべし(👹)、匹夫(😷)も志を(🏿)奪うべからず」とい(💵)う文(wén )語体(🚿)の直訳が(👃)あ(🐚)れば充分(💩)かも知れない。
先師(shī )は、温か(🕉)で(🌙)、しかもきびしい方(fāng )であっ(🔳)た。威(wēi )厳(🌿)が(🔰)あって、しかもおそろしくない方であった。うやうやしくて、しかも安らかな方(fā(🎠)ng )であっ(🛁)た。
よきか(⛵)な(🏦)や。
子貢(gòng )がこたえた。――(🗂)
○ 孔子と顔淵(yuān )とのそれぞれの面目、並に両(👐)(liǎ(🎒)ng )者の結(💝)びつ(🚂)きがこ(🆚)の一(😣)章に躍如としている。さすがに顔淵(yuān )の言(yán )葉であ(🐭)り、彼ならでは出(chū )来(🔷)ない表現である。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025