その日の泊(🍉)(bó )まりと定められた駒(🐐)場こまばへは、平(🍯)(pí(🚧)ng )田派の同志のものが集まった。暮(🔶)田正香(🏸)と松(✳)尾(🗣)(wěi )誠まつおまこと(🚟)(松尾多勢(🖨)子(👗)たせこの長男(🌓))とは伴野(🕑)ともの(🏅)から。増(👀)田(😮)平八郎(láng )ますだへいはちろ(🍍)うと浪合(📘)佐源(🈚)太なみあいさげんたとは浪合から。駒場には(👥)同(♌)門(🕠)の医者山田(⛽)(tiá(📛)n )文郁ぶんいくもある。武田(tiá(👎)n )本陣にあ(🔷)てら(☝)れた(🏪)駒(jū(💮) )場(🛒)(chǎng )の家(⛪)で、土(tǔ(✋) )地の事情に(🎓)くわしい(🆖)こ(💐)れら(🌺)の(🤬)人たち(👎)はこ(🥄)の(🏞)先(xiān )とも小(🏔)藩や代(dài )官との無(🕞)益な衝(🏁)突(🎰)(tū )の避けられそうな山国の(😁)間(🤳)道を浪(làng )士(shì )らに(😾)教(💐)(jiā(🚞)o )えた。そ(📺)の時(shí )、もし(👳)参州(zhōu )街(jiē )道を経由すること(📠)となれば名古(😯)(gǔ )屋(wū )の(🔶)大(dà(🥉) )藩とも対抗しなければならない(🎰)こと、のみ(🎯)な(🙅)らず非常(chá(🥟)ng )に道(🎪)路の(🎲)険悪なことを(🕞)言って(🛐)見せるの(⛷)は(🎵)浪合(hé )から来た連中だ。木(mù )曾路か(🎑)ら中(🏵)(zhōng )津川(😟)(chuān )辺へ(💏)かけては熱心(xīn )な(🌊)同(👼)門の(🆕)ものもある、(🕙)清内路せいないじの原(✝)(yuán )信好(hǎo )のぶよし、馬籠(🌴)まごめの青山(shān )半(bàn )蔵(🥈)、中津(jīn )川(🔶)の浅見景(jǐng )蔵、それから峰谷(🌠)はちや(🌠)香(🕑)蔵なぞ(❣)は、いずれも水戸(hù )の人(🎅)たちに同情を送(😟)るであろうと言っ(👞)て見(🍁)せるのは伴野(📻)から来(🆔)た連中(🆒)だ。
寺がある。付近は子供らの遊び場(🐴)処(🍵)(chǔ )で(🤱)ある。寺(🚒)には(🕦)閻魔えんま大(dà(🛺) )王(wá(👂)ng )の木像が置い(🏯)てある。その大(🌅)王の目(🌪)(mù(🔕) )が(🚛)ぎ(🕛)ら(😉)ぎら(🛣)光る(♟)ので、子供心にも(🛸)それを(🐄)水晶(jīng )であると(🕊)考え、(🎿)得(dé(🍇) )が(🚟)たい宝石(💍)を欲ほ(👴)しさの(😸)あまり盗(dào )み取(🔴)(qǔ )るつも(⏭)りで、昼でも(🌃)寂しいその(🐺)古寺の内へ(💇)忍び込(rù )んだ一人ひとり(🗯)の子供がある。木像に近よると、子供(🥏)の(♌)こ(✡)とで手が(🤭)届(🉑)かない。閻魔王の(🏦)膝ひざに上り(🏴)、短刀(💑)を抜い(🥡)てその(🚀)目をえぐ(🐐)り取(qǔ )り、莫大ばくだ(🈶)いな(❣)分(⏪)捕ぶんど(🔔)り品で(🧡)もしたつもりで(🏺)、よろこんで持(chí )ち帰(⌛)った。あとになっ(🕙)て(🎱)ガ(🕧)ラスだ(⛄)と知(zhī )れた時は、いま(🐍)いましくなっ(🎡)て(🎹)その(💸)大王(wáng )の目を捨ててし(👋)まったと(🎅)いう。これ(🚧)が九歳にしかな(🚩)らない当(dāng )時の水(shuǐ(🐺) )戸の子供だ。
ともかくも、地(🐦)方(fāng )の(🧑)事(🥗)(shì )情(qíng )を直接(👐)に道中奉行の(🔯)耳に入(😚)れ(🤕)ただけでも、十一宿(💵)総代として(🤣)江(👏)戸へ(🖤)呼び出された勤め(💲)は果(🍕)(guǒ )たした。請書(shū )うけしょは(👖)出(chū )した。今度は(🌱)帰り(⏯)じたくだ。半(🚙)蔵(🚈)らは(⛹)東(📃)片町(💋)にある山(shān )村(cūn )氏の屋敷(fū )から一時旅費の(👱)融通ゆ(🙈)うずう(🔣)をしてもらって、(🦗)長い逗留とうりゅう(🤶)の(🎹)間に不足して(😏)来(lá(🈷)i )た(🏪)一(yī )切の支払(🚺)いを(🐱)済(jǐ )ませる(🔚)こ(🌙)とにした。ところが、東片町には何かの機(jī )会に一盃ぱいやりたい人たちがそろっていて、(🐹)十一宿の願(yuàn )書が首尾よ(🎬)く(⭕)納まっ(🗒)たと聞く(🐱)からには(🍗)、とりあえ(💗)ず祝(📨)おう、そんなこ(🈸)とを先(🌪)(xiān )方(fāng )から切り出した。江(😽)(jiāng )戸(hù )詰(jié )め(🎸)の侍(😜)たちは(🚗)、目(mù )立たない(🍹)ところに(🛤)料理屋(wū(✝) )を見(💈)立てるこ(🍱)と(🕒)から、酒を置き(🔶)、(🔹)芸妓げいぎ(🥨)を呼ぶことまで、その辺は(👵)慣れたもの(📇)だ。半(🥂)蔵(zāng )とてもその席に一座し(🌾)て交際(🎮)上手じょう(🔋)ずな人た(🚺)ちから(🚻)祝盃しゅくはいを(🚬)ささ(🔸)れて見ると(📠)、それ(😃)を受けな(🏰)いわけに行(háng )かなかった(💤)が(📯)、(🥩)宿(🗿)方(fāng )の用(📂)事で(😘)出(chū(📈) )て来て(🔳)いる身(🐍)には酒(🍐)も咽喉のどを通(tōng )らなかった。その日(rì )は酒(⌚)盛さ(👥)かもり(⏺)最中(🎎)に(🎤)十月もも(👢)はや二(🈴)(èr )十日過ぎらしい雨が(🐹)やって来た[#「やって来た」は底本では「やった来た(🔽)」]。一(👒)座六(liù )人(rén )の中には、よい(⏭)きげん(🔋)になっても、まだ飲(📁)(yǐ(♐)n )み足(🧞)りない(📯)という人(ré(🐊)n )も(🔁)いた(💼)。二(èr )軒(♐)も梯子はしご(🏊)で(🍸)飲み歩い(👥)て(😽)、無事に屋(🤡)敷へ帰(🎗)(guī )っ(👨)た(🐸)かもわからない(📳)ような大酩(💩)酊めいていの人(😖)もいた。
前(🈺)(qiá(👢)n )年、五(🛠)人の総代が(🕘)木曾から出て来た時(shí )、何(📴)ゆ(♋)え(🧗)に一行の嘆(tàn )願が(⏬)道中(👀)奉行の(🍪)容いれるところ(🧟)とならなかったか。それは(🎊)、よくよく村(🔔)(cūn )柄むらがらをお糺(jiū(🚡) )ただしの(😵)上でなければ、容易(🥚)に定(🥘)助(🤥)郷(🤝)を仰(yǎng )せ(⏩)付けがた(🏛)いと(🍃)の理由による。しかし、五(🐐)人の総代(dài )からの嘆(tàn )願も余儀な(🔦)き事情(🚁)に(😟)聞(wén )こえ(🚭)るか(🚥)らと(❇)言(🤓)っ(🌺)て、(😺)道(dào )中奉(⏭)行は元治元年(nián )の二月から(🔼)向こう六か月(💘)を(📸)限り、定(📘)助(🐯)郷(🐿)(xiāng )のかわりに当分助(zhù(🌑) )郷(xiāng )を許した。そして木(mù )曾下四(👞)宿(🔻)への当分助郷とし(🎫)て(🤺)は伊奈いな(📔)百十九か(🔭)村(cūn )、(🕣)中三宿(🥛)へは(😒)伊奈(😝)九十(shí )九(🌜)か村、上四(sì(💛) )宿(xiǔ(💅) )へは筑(zhù )摩(mó )郡ちくまごおり八(🛑)十九か村(cūn )と安曇郡あずみごおり百四(sì )十四(🃏)か村を指(zhǐ )定(⏭)した。このうち遠村で正人(👉)馬しょうじんばを差(🎰)(chà )し出し(👟)かね(📯)代(😟)永(☕)勤(🔗)だいえ(🤕)い(🎀)づとめの示談に及(🔹)ぶとし(🔊)て(🗃)も、(😶)一(yī )か年(nián )高(gāo )百石につき金五両の割(🏾)合より余(yú )分(💕)には触(㊗)(chù )れ当てまいとの約束(shù )で(🙉)あ(🆑)った。過(guò )ぐる(🕵)半年近くの半(bà(😙)n )蔵ら(🎠)の経験によると、こ(🏻)の新規(❔)な(🏇)当分(fèn )助(zhù )郷(🌌)の(👔)村(👰)数(shù )が驚くば(🚮)かりに拡(🚍)大(dà )されたこ(🎱)とは、(🎂)かえって(🙆)以前(🏗)からの(🧣)勤め(📆)村に人馬(🔛)(mǎ )の不参(cān )を多くす(🎖)る(👣)とい(🗨)う結果を招い(🐯)た。これ(🕸)はどうして(🕊)も前年の総(🦉)(zǒng )代(dài )が嘆願(yuà(🕙)n )したように、やはり東海(🐴)(hǎi )道の例になら(🥫)っ(📺)て定助(zhù )郷を設(shè )置(💉)す(📽)る(🤠)にか(🌺)ぎる。道中奉(😐)行に誠意が(🍟)あるなら(😓)、適当な村(📁)柄を糺(jiū )ただされたい、もっと助(🏡)郷(xiāng )の制度を完備して街道の混乱を防(fáng )がれたい。もしこの木曾(🌟)十一宿(🕢)の願いが(👿)いれられ(🛰)な(🔎)かったら、前年(niá(🐔)n )の総(zǒng )代(➕)が申(shēn )し合(hé )わせ(🔖)た(🥋)ごと(🥚)く(❎)、お定め(🕗)の人(👶)馬(mǎ )二(èr )十(😴)(shí(🚭) )五人(rén )二十五(wǔ )疋(yǎ )ひき以外に(✍)は(👏)継立(lì )つぎたてに(✴)応じま(✴)い、(🖲)その余は翌日を待って継(jì )ぎ立てることにし(👟)たい。そ(😒)のことに平助と(💯)半(🚂)蔵とは申(🤣)(shēn )し合わせを(⏭)したのであ(📥)った。
(🌥)樋橋から下(xià )諏訪ま(🎥)での間には、村二つほどある。道案内のも(💴)の(📦)を先(🥒)に立(💍)て(👃)、松明(✋)たいまつ(🐄)も捨て、途(tú )中に敵の待ち(🍠)伏(🏧)せするものもあ(🏿)ろう(🏢)かと(🈴)用(yò(🌄)ng )心する浪士ら(😧)の(🔩)長い行(háng )列は夜(yè )の(🧠)街道に続いた(🦏)。落(🎴)合村まで進(🚌)み、(🦉)下の原村まで進んだ(🚘)。もはやその辺(🗑)には一人の敵の踏みとどまるものもな(➰)かった(😱)。
「半蔵さん、まあ話し(💜)て(🗼)おいでなさるさ。」
「い(🦁)ずれ(🧑)浪士は清内路せいないじから(🕧)蘭あ(🌩)ら(❣)ら(🦒)ぎへかか(🛍)って、橋(🕋)場へ出(⛪)て来(🔣)(lái )ましょう。あれからわ(🚾)たしの(😤)家(⛴)をめがけてやって来るだろうと思(📟)うん(🚓)です。もし(🍒)来た(🕺)ら、わたしは旅人(🧥)と(🍉)して迎(yíng )えるつも(😻)り(🚋)です。」
この挨拶あいさ(🍆)つが公用人からあって、十(⤴)(shí(⏳) )一宿(xiǔ )総代のもの(🛎)は一通の書付を読み(🍏)聞かせられた。それには、定(🌑)助郷(🎲)じょうすけごう(❕)嘆(🐹)願の趣(🔁)ももっともには聞こえる(🐼)が、よ(🌐)くよ(🚇)く村方の原(🚭)簿をお糺ただしの上でないと、容易(yì )に(🥠)は仰せ付けがたいとある(📰)。元来定(🏦)(dìng )助郷(xiāng )は宿駅の常備人(rén )馬(👬)を補充するために、最(🐴)(zuì(🎉) )寄も(🤾)よりの(🧞)村々へ(🚬)正(🈴)人馬(➗)勤(qín )しょう(🦁)じんばづとめ(💨)を申し付け(🦌)るの趣(👱)(qù )意であるか(🚩)ら、宿(🐟)駅への距(🤹)(jù )離の関(wān )係をよくよく調査し(🆕)た上で(⤵)ない(🏡)と、定助(🦄)郷の意味もないとある。しかし三人の総代か(🏔)らの嘆(🛋)願も余儀なき事(🚙)情に聞こ(🚃)えるから、(🍸)十一(yī )宿(✊)救助のお手(🎄)当(dā(🎛)ng )てとして一宿につき金三百(bǎ(🏒)i )両ずつを下し置かれるとある。ただ(😺)し(🧥)、右はお(⏪)回ま(🐼)わし金きんとして、その利息にて年(nián )々各宿の(🕜)不足を補(bǔ(🏗) )う(🕣)よう(🤜)に(🚰)心得(dé(🔼) )よと(🏸)も(⛏)ある。別(🕟)に、(🙈)三人は請書う(🔦)けし(🔚)ょを出せと言(🔏)わ(🍥)るる(🏝)三(sān )通の書(shū )付をも公用人から受け取(qǔ )った。それには十(🚋)(shí )一(yī )宿あ(🔼)てのお救いお(🚒)手当て金下付のこ(🎠)とが認したた(🌥)めてあっ(😻)て、駿河(🗣)するが佐渡さど(🥐)二奉行の署名(míng )もしてある。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025