孔子(📧)はつづ(🏞)け(🅰)た。
「然し、お前達のよ(🔝)う(👨)に(🤳)、(🐪)血統など(🧔)問題にしない(🌟)人(🚡)があると知(zhī )ったら、彼も喜(😆)ぶにちが(🧔)い(💤)ない。わしも嬉しい。……(💹)7いや君子と(🗓)いうものは(🚖)、人の(🈲)美点を助長して、決し(📧)て人の欠点に乗ずるような(🔯)事はしない(🔊)ものじゃ(♉)。然(🙊)し(🍗)世(shì )の中(🍖)に(🖖)は、兎(😈)角その(🍿)あべこべ(🤖)を行(háng )こうとする(🕖)小(xiǎo )人が(🤟)多くてのう。」(🈲)
「決(🥂)し(🌅)てお世辞(🚲)は申しません。」
「如(rú )何にも、(🔨)そ(🥎)れは知者(zhě(😹) )とは(👎)云えませぬ。」
孔子は(💳)楽長(zhǎng )を座につかせ(🦓)る(🚩)と、少(shǎo )し居ずまいをくず(🏻)して云った(🐘)。
樊遅は喜(💭)(xǐ )んだ。それはその中に(🔊)、「違わない」という言葉が見つかっ(🗺)たから(🔩)である。しかし、(🌏)数秒の後(📻)に(🐌)は、彼の頭は却ってそのために(🎽)混乱しは(📁)じめ(💚)た(👆)。と(🥕)いうのは、さっき孔(📠)(kǒng )子(zǐ(🌕) )の(🔡)いっ(🔛)た「(🥉)違わない」と、こ(🍪)の言葉(yè )の(🌧)中(zhō(👙)ng )の「違(✂)わない」と(🐫)は、ま(🍪)るで意味が(🐕)ちがっていそうに思えたか(🚡)らである。後の場合(😑)(hé(🎰) )の「(❗)違わな(⚡)い」は、第一、父母の存命中のこ(🎱)と(🖖)である。そ(🧤)れに、前後の関係(xì )から判断しても、初(chū )一念を貫(✍)(guàn )けという(🧦)意(🌟)(yì(💧) )味(wèi )に相違ない。父(🌳)母を(💥)亡(🔪)くし(📎)た(📛)あ(📺)との「違わない」ということが、それ(🖐)と同じ意味だとは(🚧)、どうしても思えない。言葉が(🎦)同(🍽)じなだけに、(🖨)彼はいよいよ(🖕)判断に苦しん(🙉)だ。
5 子曰く、父母(🏺)の年(🎂)は知らざるべ(🏡)からざるなり(🧤)。一(➿)は則(zé )ち以て喜び、(🈲)一は則(👄)ち(☝)以て懼(🔛)る(😌)と。(里仁篇)
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