つつ(🥊)しむ(🌸)こころ。
「かりに(🌨)周公ほ(🌃)どの完璧な才(cá(🗓)i )能がそ(👸)なわっていても、そ(🗿)の(🙏)才能(😑)(néng )に(🕙)ほ(🕗)こり(🔄)、他人(rén )の(🛩)長所を認(🤸)(rèn )め(✏)ない(🚰)ような人である(🦆)なら(🚓)ば、もう見どころのない(🔊)人物だ。」
「大宰はよく(🍽)私のこと(⏰)を知(🌟)っ(🥟)て(🍣)おられる。私は(❤)若いころには微(wēi )賎な身分だったので、つまらぬ仕(shì )事をいろい(⛱)ろと覚(🐫)えこ(🆎)んだものだ。しかし、多能だか(😦)ら君子だと思わ(🤨)れ(🌼)たのでは赤面する。いったい(🍭)君子とい(🍧)うもの(🛍)の本質(zhì )が多(🐆)能というこ(💀)とにあっていいものだろうか。決し(🏣)てそ(🛌)ん(🅱)なことはない。」
一四(一九八)
「楽(🌦)師(shī )の(🔭)摯(zhì(🍈) )しがはじめて演奏した時にきいた関雎かんしょの終曲は(⤵)、洋(yá(🚮)ng )々と(🗡)し(⏩)て耳にみち(🔟)あふ(🦅)れる感があったのだが―(🍢)―」
○ 綱(🏯)==これを「(🤵)網」の誤りと(📒)見(jià(🤚)n )て(🏫)「一網打(dǎ )尽(jìn )」(📗)の意味(wèi )に(🎙)解(jiě(🌌) )する説(shuì )もある。しかし、当時の魚(🎟)(yú )獲(huò )法に、(🐚)大(🌨)綱に(🌨)たくさんの小(xiǎo )綱をつけ(🍼)、その先に釣(diào )針をつ(⏹)けて、それ(🛬)を水(🔽)(shuǐ )に(🚖)流す方法があり(🏠)、それ(🚃)を綱とい(🐾)つたとい(📷)うのが正しいようである。しかし、いずれにし(🛸)ても、(🔙)本(🤽)章の結(🐔)局の(⏲)意味に(🕢)変りはない(⭕)。
「知っ(🕐)ておられま(😬)す(🏙)。」
「私はま(🍚)だ色(👉)事(shì )を好むほ(🐌)ど徳(dé(🤝) )を好む者を(🚆)見た(🍇)こと(📋)がない。」(🕯)
○ (👳)次(cì )(原(👤)文)==(💆)一(yī )般に「つぎ(🤩)」「第二」の意味(wèi )に解(🥚)されているが、(💋)私は(🏏)「途(📚)次」など(🎤)と(📁)いう場合の(🙇)「次(cì )」と同(🚾)じく、目(🚘)標に達する一歩(bù )手前(🥫)の意に解したい(🔢)。
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