孔(🐫)子はまた(⛰)答え(♟)をうながした。樊遅は(🦖)、少し(⛸)いまい(🥞)まし(⏱)いとは思ったが、とうと(🐌)う兜(dōu )をぬいでしまった(👱)。
「や(🕗)は(🏫)り云えないのか。じゃが(📑)、(〰)わしには解っている(🍰)。」
門人(💿)は、一寸(cùn )うろたえた顔を(🙅)したが、すぐしゃあしゃ(🌀)あ(🐲)とな(💛)って答(🍣)えた。
子(🤕)曰く(📿)、雍よ(📇)うや南面せしむ(💪)べしと。仲弓、子桑伯(🌸)子を問う。子曰く、可なり、簡(jiǎ(⛅)n )なりと。仲(😸)弓曰く、(🚀)敬(💾)(jìng )け(🧠)いに居(🕝)(jū )りて簡(⛩)を行い、以て其の(🕠)民(👀)に臨ま(🍞)ば、(🐙)亦可(🤶)ならず(➰)や。簡に居(jū )りて簡を行わ(🐘)ば、乃(nǎi )ち大簡たいか(🖖)んな(♎)る(👽)こと(🤫)なからん(🏵)やと。子曰(🚮)(yuē )く、雍の言然りと。
彼(✳)が、こん(📪)なに(😅)惨(😒)めな(♑)失(📓)敗をくりか(🙄)えすように(🤚)なったのは、不(bú )思議に(💮)も、孔子(zǐ )が司空(💂)の職(❇)を(🏪)奉じて、彼の上(📤)に坐(zuò )るよ(🚊)うに(🏷)なっ(🛅)て(🧟)か(🥟)らの(🌍)ことである(♟)。孔(kǒng )子は、(🎟)これ(🦈)までの司(🔏)空(kōng )とちがって(🚲)、非常な部下思いで(🚼)、めったに怒った顔を見せ(🎖)たこと(🙏)もない(🚑)の(🔁)だが、どういうも(📋)のか、いざ(🔽)奏楽となると、(❓)楽(🍴)(lè )長の(🥅)手(🥀)がにぶってしまう。むろん孔子は、音楽の(🎶)道にずいぶん深(⬆)くは(🚞)いっ(🕑)ている人だ(⏫)から(⏫)、楽長(🤱)とし(😝)ても、(🌪)彼を甘く見るわけには行(🔱)かない。しかし(🆘)、(🤯)そのため(👍)に(➕)手が固くなる(🕕)の(🌓)だ(🎄)とは(🍓)、楽長自身も(🎁)考え(🌭)ていない。
(🚭)だ(🚍)が、や(🥐)はりわか(🏉)らなかった(⬜)。で(🔈)、彼は、孝に(🕘)関(📷)する、ありとあらゆる孔子(🖲)の教えを、一(⌛)とおり(✏)胸の中でくりかえして見た。
7 (👮)子曰く、君子は人の美を成(❓)(chéng )し、人(🧣)の(🏬)惡を成(chéng )さず、(⛅)小人(😙)(rén )は是に反すと。(顔淵(yuān )篇)
7 子(zǐ )曰く、孝なる哉閔(mǐn )子騫。人(rén )其(qí )の父母(🚣)(mǔ )昆弟の(🥢)言(yán )を間(jiān )せずと(🚔)。(先(🌋)進篇)(🧤)
だが、(🏦)こうした彼の(🕴)努力(lì )も、心境(jìng )の幼稚(zhì )な(🌮)門人た(🗺)ちには(👣)何の利目(mù(🏸) )もなかっ(👚)た(🕟)。彼(📰)等には、天(tiān )命が(🍽)何だか、(🕕)仁(🚰)が何(📶)だか、まだ(🌈)皆目見当がついていなか(🕵)った。彼等は、ただ仲弓(💡)に(😽)いくら(💃)かでも(🎚)けちをつけ(🛀)さえすれば、自分(🚨)(fèn )た(〰)ちが(🎢)救われるような気がするの(🈯)だっ(🆙)た。こんな種(🏫)類(💚)の門(mén )人(rén )たちに(⏯)対(📐)しては、さす(🧥)がの孔子も手(🛵)がつけ(🍿)られ(⏫)ないで、いくたびか(👸)絶望に似(🛳)た(🗝)気持(chí )にさえな(💳)るのであった。
「然し、(🗞)お前達(dá )の(⛔)ように、血統など問題(🏹)にし(👤)ない(🙇)人があ(📐)る(➕)と知(zhī )ったら、彼も喜ぶにちがいない(💛)。わしも(🏮)嬉(📟)しい。…(🌥)…7いや君(🍦)子というものは、人(😛)の美点を助長して、決(🌰)して人の欠点(diǎn )に乗ずるような事はしないものじゃ。然し(🍠)世(shì )の中(zhōng )には、兎角そのあべこべを行こうとする(👡)小人が多(🛋)(duō(😰) )くてのう。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025