一九(二二(èr )四)
民謡(yáo )にこ(🐇)ういうのがあ(😢)る。
「昭(🚈)公(🛤)しょう(🍺)こうは(🚣)礼を知っておられま(🖱)し(🎌)ょう(🦁)か。」(☝)
四(二〇九)(👡)
三三(一八(💶)○)
○ 作(原(🥨)文)==「事を為(wéi )す」の意に(💛)解する説(🐥)もあるが、一(yī )四八(bā )章の「述べ(💉)て作(🕗)らず」の「作(🤔)」(🏕)と同(😬)じく、道理に関す(🐪)る(❎)意見を立(🌏)て(🎚)る(🔑)意味に解す(🌉)る方(fāng )が、後段(🐟)(duà(🕐)n )と(🐢)の関(🥚)(wān )係(😧)がぴつたり(🍃)する。
先師はそれだけい(🙂)って(🐧)退かれた。そのあと司(sī )敗(🙆)(bài )は巫馬期ふばきに(🍝)会(🉑)釈し、彼(🧓)を自(zì )分(fè(🚍)n )の身近かに招いていった。――。
○ 本章は「由(😠)らしむべし、知らしむべか(📑)らず」とい(✋)う言葉(🔽)(yè )で広(🧢)(guǎng )く(🤲)流布さ(📳)れ、秘(🚮)(mì )密専(🍣)制政治の代表的表(biǎo )現で(🥫)あるかの如く(🚠)解(jiě )釈されて(🌹)いるが(😂)、これは原(yuán )文(🕙)の「可」「不(🏧)可」を(🗑)「可能」「不可能」(😱)の(🎵)意(🕧)味(⬜)にと(🚖)らないで(📋)、「命(mìng )令」(👫)「禁止」の意味(wèi )にとつたための誤(wù(⏸) )り(🏭)だと私は思う(🗄)。第(🎯)一、(🆓)孔(kǒng )子ほど教え(🦊)て(🥎)倦(juàn )まなか(🤓)つた(👮)人が(🦎)、民衆(⛴)の知的理(lǐ )解を自ら進んで禁止(zhǐ )しよ(🎠)うとする道(🏻)理は(🏚)ない。むしろ、知的理解(⛔)を(🦐)求めて容(🧟)(róng )易(⏩)に(🔽)得られない現実を知り、(🈂)そ(🍒)れを歎(tà(💯)n )きつつ、(🎑)その体(tǐ )験(yàn )に(👅)基いて、いよい(🉐)よ(🏡)徳(dé )治(🚲)主(zhǔ(➕) )義の(😜)信(xì(📦)n )念(🔷)を固めた言(🐺)葉として受(♓)取るべきである。
す(🤯)ると、先(xiān )師(💘)がいわれた。――
「先(😋)(xiān )生の徳(🔤)は高(gāo )山のよ(💂)うなもの(➖)だ。仰(yǎ(🚑)ng )げば仰ぐほど(📱)高い。先(🈯)(xiān )生(shēng )の(👈)信念は金石(shí(✡) )のようなも(🌛)のだ(⏯)。鑚きれば鑚(zuā(✨)n )きるほど堅い(🈶)。捕(bǔ(⬜) )捉しがたいのは先生の高(🧓)(gāo )遠な道だ。前(qián )に(🎓)ある(🙉)か(👎)と思(sī )うと(🏥)、たちまち後ろに(✌)ある。先(😯)生は順(🎧)序を(🕌)立(📽)てて、一(yī )歩一歩とわ(🥪)れわれ(👉)を(🏀)導き、われわれの知(zhī )識をひ(🦆)ろめるには(🔭)各(gè(🏳) )種の典籍(jí )、文物制度(dù )を以(yǐ(🎩) )て(🥧)せ(😥)られ(🖤)、(👇)わ(🏁)れ(🕔)わ(🖥)れの行動を規制(zhì )するには礼(👽)を以て(🔎)せ(🧙)られる。私はそ(🎱)のご指(zhǐ )導(dǎo )の精妙(🗿)さに魅(🗺)せられて、(🎪)やめようとしても(😸)や(🍰)める(🛃)こと(🧗)が出来ず、今日ま(😭)で私の(🌩)才能のか(🎁)ぎりをつく(✊)して(💣)努力して来た。そ(🤞)して(🐺)今では(📘)、どうなり先生の道(🔙)の本体を(💔)は(🛵)っきり眼の前に見る(🏴)こ(👉)と(😍)が出来(🏰)るような気がす(🐚)る(🏊)。しかし、いざそれ(✌)に追いついて捉えよ(🖇)うとすると、や(😰)はりどうにもなら(👛)ない。」
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