一(yī )九(二(✒)二四(sì ))
民謡にこう(🥕)いう(👜)のがある。
「昭公(🌸)しょうこうは礼(🛩)(lǐ )を知(💡)っておられま(🌾)し(🖕)ょうか。」
四(👑)(二(😨)〇九)
三三(🗝)(一八(🚓)○)
○(🤒) 作(原(yuán )文)==「(🕤)事(shì(📰) )を為(💂)す(👝)」の(🀄)意に解(🔇)する説(🦐)もあるが(🗡)、一四八(bā )章(zhāng )の「述(shù )べて作らず(❇)」の「作」と(🏸)同じく、道理に関(wān )する意見を立(lì )てる(🍄)意味に(🗄)解する方が(💦)、後段との(😴)関係がぴ(😓)つ(🌻)たりする(🔶)。
先師はそ(👔)れだけいって退かれた。そのあと司敗(✨)(bài )は巫馬期ふばきに会(🏾)(huì )釈し、彼を自(🏻)分の身近(🔼)かに招い(🦋)ていった。――(🏘)。
○ (💃)本(🛄)(bě(🍩)n )章は(🗒)「由(yóu )ら(🛡)し(🥥)むべし、(📯)知(🔈)らしむべからず」(🏰)という言葉(🔨)(yè )で広く(🚶)流(🚸)布(🏠)され、(🎋)秘(💠)密(🙂)(mì(💎) )専(🆖)制政(🗿)治の代表(🏑)(biǎo )的表(🦎)現であるかの如(😡)く解釈されているが、(📫)これは原文の「(⛸)可」(🚊)「不可」を「可能(🎱)」(🚸)「不(🎨)可(kě )能」の(🤪)意(yì )味(🎨)にとら(🏢)ないで、「命(💝)令(lìng )」「(♓)禁止」の意(yì )味に(👊)とつた(💸)ための誤りだ(🎱)と私は思う。第(🌎)(dì )一、孔子ほど教えて倦(😭)まなかつた人(rén )が、民(🐽)衆の知的理解を自ら進んで(👂)禁(jìn )止しようとする道理はない。むしろ、知的(🏨)理解を(🎹)求めて(🔵)容易(yì )に得(✈)(dé )ら(🔜)れ(🚣)ない現実(🍓)を知り、それを歎きつ(💎)つ、(📘)その体験(🕝)に基いて(🛳)、(🛍)いよいよ徳治(zhì )主(zhǔ(😎) )義(yì )の(😳)信念を固(gù(🕋) )めた(💶)言葉として受取る(🏯)べきで(🌈)ある。
する(📁)と、(🎹)先師がいわ(💎)れた。――(💤)
「先生の(😔)徳は高山のようなも(😴)のだ(🚼)。仰げば仰ぐほど高い(📊)。先生の(👨)信念は金石のよ(🌲)うな(💦)ものだ。鑚き(🥅)れ(👅)ば鑚(zuān )きるほ(🐈)ど堅い。捕(bǔ )捉しがたい(🥣)のは先生の高(gā(🦂)o )遠(yuǎ(🥒)n )な道だ。前(😜)にある(🎋)かと思(sī )うと、たちまち後ろ(👊)にあ(⛅)る。先生(shēng )は順(shù(🏴)n )序(xù )を立てて、一歩(bù )一歩とわれわれを導き、わ(🥄)れ(🧙)われの知識(🍸)をひ(🌼)ろ(🌺)め(🍬)るには(😽)各種の(💕)典(diǎn )籍、文(🤦)物制(⛄)度(dù )を以て(🐗)せら(🌛)れ、われわれの行動を規(guī )制す(💇)るには礼を以てせら(📦)れる(🛩)。私はその(🚁)ご指導(🧛)の精(✅)妙さに魅(🗓)せられて、やめ(🍗)ようとしても(🎞)やめるこ(🍎)と(🤒)が出(💇)来ず、(🥏)今日(rì )ま(🎒)で私の才能のかぎり(🥍)をつくし(😽)て努力して来(🎄)(lái )た(🎞)。そして今(jīn )では、どう(🐢)なり先(🤚)生の道の本体をはっきり眼(🌡)の前(🎰)(qián )に見る(🕎)こと(🔉)が出(🥛)来るような気がす(👳)る。しかし、い(🎒)ざそれに(🍽)追(🏴)い(🎗)つい(🚍)て捉えようとすると(🙆)、や(😃)はりどうにもならない。」(🕉)
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