八(一(yī )九(🥟)(jiǔ )二)
(🐤)先師(🌹)は、温かで、しかもき(😈)びしい方であ(🙊)った。威厳が(🌲)あって、(♊)し(😊)か(❕)も(🕘)おそろし(㊙)くない方であった。うや(🥓)うやし(🐌)くて、しかも安らかな方であった。
○ 陳==国名。
「無知(👖)で我流の新説を立(🧐)てる者(🏀)もある(🕝)らしいが、私は絶対(🦗)にそんな(🉐)ことはしない。私(sī )は(🌙)なるべく多(⏪)く(👷)の人の考(🥅)えを聞いて取捨選(xuǎn )択(zé )し(🧐)、なるべく多(🎣)く実際を見てそれ(🍨)を心にとめておき、判断の(📢)材料にするように(🐐)つとめている。むろん、それではまだ(🈴)真知と(🍾)はいえ(⛔)ない(🌍)だろう。し(🍭)か(🌫)し、(🧚)それが(🏡)真知にいたる(🗽)途(tú )みちな(🥧)のだ(🎸)。」
○ 子貢(🤲)は孔(kǒng )子が(🥠)卓(zhuó )越した徳(dé )と政(🔫)(zhèng )治(zhì )能力とを持ちながら、いつまでも野(🕷)に(🚍)あるのを遺(🦗)憾(🛤)として(🎉)、(🐼)か(🍰)よ(🦄)う(🍩)なこ(👶)と(💒)をいい出し(🧝)たのである(💤)が、子貢らし(✋)い才気のほと(👹)ば(🌀)しつた表現であ(🖖)る(🐪)。そ(🧕)れ(🐉)に(🚃)対する孔子の答えも、じようだんまじ(🐰)りに、ち(😏)やんとおさえる所はおさえている(🚄)のが(🌄)面(📭)白(bái )い(🕯)。
二八(二三(📳)三(sān ))
「仁(⛴)(rén )というものは、そう(🔂)遠くにある(🥁)ものでは(💇)ない。切(⭕)(qiē(💡) )実(👹)(shí )に仁を求(qiú )め(🥞)る人には、仁は刻(🥙)下に(📳)実現(🎍)される(🕓)のだ。」
先師(📸)はそ(🖼)れだ(🚍)けいって退(🔂)かれ(🚏)た。そのあと(🍷)司(🔷)敗(🧝)(bài )は巫馬期(qī )ふばきに会(🌫)釈し(🏨)、彼を自分の(🍧)身(shē(⛪)n )近(jìn )かに招いていった。――(🙉)。
「野蠻なとこ(🐁)ろでご(🚚)ざ(🍽)いま(😿)す(📽)。あ(🌩)んな(😐)ところに、どうしてお住(zhù )居が出(🥙)来まし(📩)ょう。」
先(📲)師(shī )のこの(🥕)言(🐡)葉に関(wān )連したこ(🤯)とで、門人(rén )の牢(🎠)ろう(⬆)も、こんなことをいった。――
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