「学(💯)問(🐶)は追(🚦)い(🤳)かけ(🌌)て逃(🐆)がすまいとするような(🌆)気(⌛)持でやっ(🔗)ても(🏋)、(🌱)な(Ⓜ)お(🉑)取りに(🙎)がすおそれが(🏇)あるものだ。」
三((🌟)一八(bā(🌴) )七(🤫)(qī ))(➿)
とあ(⛅)るが、(🌔)由(🐰)の顔(😮)(yá )を見(jiàn )ると私(🕌)(sī(👇) )にはこの詩(🍫)が思い出さ(🌅)れる。」
○ 本章(zhāng )は孔子がす(🍸)ぐれ(⛸)た君(jun1 )主の出な(🕜)いのを嘆いた言(yá(🧥)n )葉(🎼)で(🔩)、それを直接いうのを(🔄)は(🗑)ばかり、伝(❄)説の瑞(👁)祥を以てこれ(😥)に代えたのである。
「(💶)上(😷)に立つ者が(👩)親族に懇篤で(🐾)あれば、人(rén )民はおの(🎅)ず(🎳)から(⚪)仁心を(🐓)刺(cì )戟(jǐ(🍮) )さ(🥨)れ(👾)る。上に(🕟)立つ者(⏸)(zhě )が故旧を(🌥)忘(wàng )れなければ、(🥂)人民はおのずから浮薄(🕴)の風に遠ざかる。」
「知者には迷(mí )いがな(✝)い。仁者には憂(🎻)(yōu )いが(✖)ない。勇者に(🍓)はおそ(🌸)れが(🗝)ない。」
一(yī )二(二一七)
○(🍬) 周公==すでに前にも述(🥈)べたように(🌄)、周(🐷)公は武王(wáng )をたすけて周室八百年(🕳)の基礎を(💞)定(🔒)め(🌰)た人であるが、(🚠)その人と(🤴)な(👔)りは(⛺)極(😙)(jí )めて謙虚(🧡)で、「(💺)吐哺握髪」という言葉で有名なように、食事(🦉)や、結髪(🍟)の最中でも天下の士(shì )を迎(😥)(yíng )えて(⬛)、その建(jiàn )言忠告に耳を傾(qīng )けた人(🌵)(rén )で(😅)ある。
○ 聖人・君子(zǐ )・(⚡)善人==孔子のいう聖人・君子は常(🏝)に政治とい(🍸)う(🕳)こと(🃏)と関係が(👆)ある。現に政治の(💺)任に当つていると否とにかかわらず、完(wán )全無欠な徳と、自由無碍(🗼)な為政能(♍)力をも(📺)つた人(💼)(rén )が(🚶)「聖人」(🍑)であり、それほどではなくと(🥜)も、理想と(🌄)識見(👎)と(🔆)を持(🛃)ち、(📯)常に修(xiū )徳(🐰)にいそしんで為(🧢)政(zhè(🤤)ng )家とし(✔)て恥(🔏)かしくない人(rén )、(💤)少くと(⛩)も政治に志して修(📳)養をつんでいる人、そういう(🍎)人が「君子」なのである。これに反(🐠)し(💠)て、「善人(ré(🎫)n )」は必ずしも政治と関(👱)係はない。人(❇)(rén )間(jiān )として諸徳(😥)のそなわつた(🔥)人という程度の(✖)意(yì )味(wèi )で用(yòng )いられてい(🦋)る。
「そうい(💍)う祷(💯)りなら、私(🔍)はもう久(🌋)しい(🐐)間(👾)祷っているの(🤾)だ。」
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