○ 矢ぐるみ==原(🚭)文(wén )に「弋」((👧)よ(🆎)く)と(📤)ある。矢(🏸)に糸(😗)(jiǎo )をつけ、それを島の羽根にか(🌊)らませ、生(shēng )擒する方(✏)法であつた。
「(💘)泰伯たいは(😿)く(🆖)こ(🤩)そは至徳(🧡)の人と(🧀)いうべき(🍝)であろ(📺)う。固(🎉)辞して位をつ(🕙)がず、三たび天下を譲ったが、人民にはそうした事実を(🤶)さえ知らせなかっ(🛰)た。」
○ 孝経によると、(🤴)曾(👗)子(zǐ )は孔(🍓)子に「身体(tǐ )髪膚(fū )これを父(🐜)(fù )母に(🥉)受(🕘)く、敢て(🈚)毀(huì )傷せざる(♓)は(😇)孝の始(🐆)なり」という教(🔔)え(🌌)をうけ(🛸)ている。曾子は、それで(🖼)、手や足に(🚻)傷(shāng )のな(👃)いのを(🏾)喜んだことはいうま(😳)でもないが、し(🚺)かし、単に(👇)身(🎇)体のことだけを問(🎓)(wèn )題(🦒)にしていたのでな(🚐)いことも無論(🕛)である(💞)。
こころまどわず、(⬛)
○(❕) 唐・虞(yú )==堯は陶唐氏(shì )、舜は有虞(👰)(yú )氏なる故(🚔)、堯(yáo )・舜(😤)の(👎)時(shí )代を唐・(👵)虞の時(🖨)代という。
「由ゆうよ、お前(qiá(🤚)n )の(🥅)こしらえ事も(😳)、今に(👼)は(🏠)じま(🌃)っ(🦗)たこと(👼)ではないが、困(🗑)った(🚾)ものだ(🎁)。臣(😎)下(xià )のない(👶)者があるように見せかけて、いった(♌)いだれをだま(📯)そう(🌍)と(🚌)するのだ。天(tiān )を(🥍)欺(🎓)こうとでもい(😊)う(💜)のか。それに第一、私は、臣下の手(🏇)で葬(🍚)って(🙌)も(🕛)らうより、むしろ二(èr )三人(rén )の(🎚)門(🎻)人(🦗)の手で葬(zàng )って(🍖)もらいたいと思って(😮)いるの(🥌)だ。堂々た(🈵)る(🏀)葬儀をしてもらわなくても、(🚤)まさか道ばた(🐹)で(🍈)のたれ死(🍂)(sǐ(🌏) )し(🧚)た(🕝)こ(🥌)とにもなるまいでは(💡)ないか。」
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