しかし(🐹)、ただ一人(🚸)の(🚩)門人(👌)でも(🛏)見(🌕)捨(shě )てるのは、決し(😎)て彼の本(běn )意で(🌾)はなかった。そ(🥊)し(🏯)て、考え(😎)に(🔋)考えた末、彼(bǐ )は遂(suí )に一策を思いついた。それ(🎋)は、(🈳)仲(zhòng )弓にけち(🔃)をつけた(📅)がる門(mén )人たちを五六名つれて、郊(jiāo )外(wài )を散策(cè )する(🥝)ことであった。
仲弓はそれを伝(yún )え聞いて、ひ(💀)どく感激した。しかし彼(bǐ )は、それで決して安心(🌏)す(📎)るような人間で(📐)は(👔)なか(👎)った。彼は(🎅)、自(zì )分(fèn )が孔(kǒng )子(zǐ )にいった言(💄)(yán )葉(yè )を裏(🧒)切(🔚)らない(🐑)ように、ま(🚬)すます厳粛な(🎾)自己省察(🍹)を行(háng )う(👈)ことに努めた(💋)。彼(📐)(bǐ(🧙) )はかつて孔子に(🌕)「仁(rén )」(💊)の意義(🏔)を訊ねた[(🛋)#「(👈)訊ねた」は底本では「(🕥)訪ねた」(👫)]こと(🛋)が(🕵)あっ(✈)た(🏴)が、その時孔子(zǐ(❌) )は、(👊)
「先達(🌷)て(🏔)珍(〰)(zhēn )しく孟孫がたずねて来て、孝道(🧟)の(🥏)ことを(🥝)訊いて(🔇)いたよ。」
7 子曰く、孝なる哉閔(👘)子騫。人其(qí )の父母昆(🥀)弟(🗨)の言(🥜)を間せずと。(先進篇)
懿子(🗳)(zǐ )は、その意味がわかって(🕗)か、わから(🍶)ない(☕)でか、或は、わかっても(🦆)知らん顔(🛳)をする(😲)方が都合がいいと考(✴)え(📃)てか(🍤)、重(chóng )ねて問(wèn )いた(🛣)だしても(🖌)見ないで、帰って(📤)行ってしまった。孔子は、いくらかそれが気がかりになら(🚶)ない(😴)でも(✨)なかっ(♿)たのである(🕜)。
「礼(👬)は簡(🧀)(jiǎn )に失(shī )してもならないが、また過ぎ(🤚)てもならない。9過ぎたるはなお及ばざるがごと(😞)しじ(🐒)ゃ。人間にはそれぞ(📗)れに分(🥡)というものがあるが、その分を上下(🛠)しない(📇)ところ(✌)に、礼(lǐ )の正(🏬)しい相がある。分を越えて(🦉)親を(🈸)祭(📺)るのは、親(qīn )の靈を(🚡)し(🖲)て非礼(lǐ(🌁) )を享(👇)うけ(🗝)しめるこ(📵)とになる(🎬)の(👐)じ(🌯)ゃ。のみならず(🥣)、大丈夫の非礼(🎨)はやが(🐕)て天(👹)下を紊(wěn )みだるもとに(🔒)な(〽)る(🦖)。親の靈をして天(tiā(🍷)n )下を紊るような非礼を享(xiǎng )け(🕧)し(🏊)めて、(🚨)何(hé )が孝(🐶)行じゃ(🚣)。」(📱)
「先生のお眼(💁)にぶッ(🐻)つか(⏰)る(🗒)と、すぐ手(🔡)もとが(👎)狂い出(chū )して来(⛑)るので(🏇)ございます。」
かといって、孔子(👐)に(🥪)対して、(💘)「そ(🤪)ん(🎏)な(🈸)遠ま(⏪)わし(🔄)を云(yún )わないで(♈)、(⚓)もっ(⛪)と(🤤)あから(🚰)さまにいって下さい。」とも云いか(🎉)ねた。も(📨)し孔(📋)(kǒng )子(📠)に、諷刺の意志がないとすると(😠)、そんなことを(💊)云(🈹)い(📎)出す(🚢)のは、礼を失する(🍁)ことにな(📢)るから(🏂)である(🚬)。
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