取(🍸)調室の天(🍷)井を渡つてゐる梁(🥇)に滑車がつい(📔)てゐて、それの兩方(☔)にロープが下がつてゐた。龍吉は××(👑)×××(以下(xià )五(🚖)行(háng )削除)彼の×、(🗽)×××××××××(🥂)×なつた。眼(yǎn )は(🎰)眞赤にふくれ上がつて、飛(fēi )び出した[#「(🦍)飛び出した」(🔸)は底(👥)本(🚹)では「飛ひ出した」]。「ならん(👩)のじゃない、なる、が、勝手(🏻)に(👪)せんのだ。恋(🏏)愛は自由です(⛅)、け(🏎)れども、こんな世(shì )の中じゃ(💳)罪になる事がある。盗賊どろぼう(🥑)は(🐈)自由か(😦)も知れん、勿論罪になる。人殺、放(👍)火(huǒ )つけ(🐢)び、すべて自由かも知(zhī )れんが、罪に(👿)なり(👨)ます。すで(👿)にその罪を犯した上は、(🎳)相当の罰(fá )を受けるの(👄)がまた当前あた(📻)りま(📬)えじゃ(🏠)ありま(🕺)せんか。愚図々々ぐずぐ(🐞)ず塗(tú )秘ぬりかくそうとするから、卑怯未練(🌡)な、(🎈)吝(📴)けち(🌇)な、了(😉)見が起って、(🤘)他(😲)ひとと不都合しながら亭主の飯を(🧝)食ってる(🤾)ような(🏒)、猫(🙂)の恋になるのがある。しみったれてる(🍲)じゃありま(💯)せんか。度(🍴)胸を据(🔩)えて、首の座へ(💩)お直(🦊)んなさい。私なんざ疾とくに――先生(shēng )……には面(🔝)お(🐔)もて(🐀)は合(🔩)わされない、お蔦……(🌘)の顔も見(🏚)ないものと思っ(🆚)て(🎊)いる。この上は、どんなことだって(😆)恐れはしません。
(📤)二階へ雑巾(🙁)ぞうきんがけに来(🔹)た婆やがそれを岸本に訊きいた。
そ(📩)の日の式は山吹村の方(❓)で夜(yè )の丑うしの刻こくに行なわれる(🗜)という。伊那の谷から中(zhōng )津川辺へかけてのおもな平田(🔲)門人(🌄)のほとんど全部、それにまだ入門しないまでも篤胤(🔰)の(🤡)信(📶)仰(yǎng )(🚔)者(⬇)として(😉)聞(wén )こえ(🐉)た熱(💜)心な人た(🏰)ちが(🏂)古式の(💿)祭典(diǎn )に参列するという(🆔)。半蔵は自分(🦇)一人その仲間(🎑)にもれたことを思い、袴(kù )は(🐲)かま(🕋)をつけたままの改ま(😴)った心(xīn )持ちで、山吹村追(🚌)分おいわけ(🐂)の御仮屋(wū )おか(🎭)りやから(🕖)条山神社の本殿に遷うつさるるという(🐇)四(sì )大(🤳)人の御霊代みたましろ(✖)を想像し(🤥)、(🔈)それら(🚼)をさ(🎪)さげて行く人(🔟)の(📭)だれとだれとであるべき(🏳)かを(⚾)想(xiǎng )像した。
「お寺とさえ言えば、むやみとありがたいところの(📵)ように(🚆)思(sī )(🔤)って、昔からた(🚠)くさん(😩)な土地(dì )を寄(🕯)付したり(🖼)、先祖の(🧀)位牌いはい(🎮)を(🚏)任せたり(👔)、宗門帳まで預けたりして、その結果(guǒ )はすこしも措お(🏀)いて問わないん(🤙)です。」とは半(bàn )蔵の声だ。
「おい/\(🍲)、凱(🤜)旋気分ぢや困るよ(💷)。――出陣なのだ。――会議だ。」
し(🕒)かし、気の置(zhì )けない宿だ(🏫)。ここに(🦕)はく(🍀)たぶれて来た旅(lǚ )人(rén )や参詣者さんけいしゃなぞ(🥣)を親切にもてな(🏝)す家族が住む。当主(zhǔ )(🐹)の禰(🛬)宜ねぎ(📳)で十七、八代にもなるような(👼)古(gǔ )い家族(🔦)の住(zhù )(🎚)むところでもある。髯ひげ(🔆)の白(🥂)いお爺(🙅)じいさん、そのまたお婆(🔈)ばあ(🌅)さ(🐠)ん、幾人いくたりの古い人たちがこの屋根の下に生きながらえているとも知れない。主人の宮下(xià )はちょ(🦗)いちょい半蔵を見に来て、風呂ふろも山家での馳(🍷)走ちそうの一(🏵)つと言って勧めて(🔮)くれる。七月(yuè )下(xià )旬の山(shān )開(kāi )きの(👁)日(🕢)を待たな(📡)ければ講(🤲)中も入り込んで来な(🍈)い(🗳)、今(jīn )は谷(🎛)もさびしい、それでも正月(😤)十五日(⚫)よ(📚)り二月十五日に至る大寒(🔓)の季節を(📡)しのいでの寒詣(🚫)かんも(🍺)うでに(🥙)続いて、ぽ(🤪)つぽつ(💗)祈願をこめに(🐼)来る参詣者が絶(⛎)えない、(🏨)と言って見せ(🍜)るの(🍜)も主人だ。行者や(🥥)中(zhōng )座なかざに引(🛬)率されて来る諸国の(✳)講中(🚋)が、吹(chuī )(👙)き立てる(🏄)法螺ほら(🐃)の貝(🎦)の(➿)音(yīn )と共(💅)に、この谷間(jiān )に活(🕸)気をそそぎ入(🌰)れる夏季の光(🍢)景は見せたいようだ、と言(〽)って(🐊)見(jiàn )せるのもまた主(zhǔ )人だ。
去年から今(🤤)年にかけて、(🤴)故(gù )国の動乱(luàn )を避(🛋)けて、漂泊さすらい(🕹)の(🛶)旅(🐧)に出た露(lù )(🤺)西(🥁)亜の音楽家(🐛)達が、幾人(🔓)も幾人(rén )も東京の楽壇を(🚉)賑にぎわ(🔛)した。其中そのなかには、ピアノやセロやヴァイオリンの世界的名手さえ交(jiāo )っていた。セザレヴィッチ兄(xiōng )妹(🎞)も(🦍)や(🕰)っぱり、漂(🕉)泊の旅(lǚ )の寂しさを、背負(fù )っている人(🕸)だった。殊(shū )こ(🈹)とに、妹のアンナ(⬜)・セザレヴィッチの(🌾)何(hé )処どこか東洋的な、日本人(rén )向き(🌕)の美貌びぼうが、兄(xiōng )(👅)妹の天(✈)才的な演奏と共(💦)に、楽壇(🥟)の人気を(🕣)唆さらっ(🎎)ていた。その日の演奏(🐊)は、(🔦)確か三四回目の演(🏤)奏(🏐)会だ(📼)った(🦁)。上流社会の貴夫人達の主催にかゝる、その日の演(🕺)奏(👋)会の(🦐)純益(🍡)は(⏭)、東京に(🕵)いる亡命ぼうめいの露人達の窮(🥔)状(zhuàng )を救うために、投とうぜられ(🌅)る筈だった。
楽長はうなずくよ(🦌)り仕方がなかった。孔子はそこ(⛲)でふたた(🍱)び(📐)楽長(zhǎng )を(💞)座(zuò )に(🔶)つかせて、言葉(yè )をつづけた。
(💚)だが、実を(🐱)いうと、次郎の気持(chí )を従(cóng )兄弟たちから引きはなしていた(🛴)理由は、ただそれだけなのではなかっ(🚳)た。彼の心の動きはいつも単(🌖)純ではない。生(shēng )れ(🐔)た瞬間から、八(bā )方に気をつかうよう(🏇)に運(💶)命づ(🏜)けられ(🧀)て来た彼は、焼芋を頬(jiá )張った(🌻)り、おしゃべりをした(🛹)りしてい(🔼)る最中(🎈)にも、(🥉)やはり(🗯)、老(lǎo )夫婦(fù )がせき(🥧)立てるように(🤩)父(fù )を座敷につ(🦊)れて(🤒)行ったことを(🔜)忘れてはいなか(🏪)っ(🔶)たのである(🔈)。
「寿平次さん。」と半(bàn )蔵(zāng )はさらに言(yán )(🍃)葉をつづけ(🕎)た。「それで君は(😇)―(🍤)―(🏗)」(🗝)
○ (🛎)孔(🏚)子(zǐ )の(🔒)かよう(🏋)な(🍮)言葉は、現代人(🔙)の耳には、さほど(👽)強くは訴(🕢)えな(🚟)いようである。だが(♐)、孔子の教育に対する終生の熱意が、この確信(xìn )に出発したものだと思うと、(🕘)恐(🍡)ろ(🛅)しいま(🍛)でに厳(🙆)粛な言葉(🥊)なのであ(💿)る。
「だって私(sī )(📯)は、ちっともお(😴)金子かねが無いん(⛲)です(👾)もの。お茶(chá )屋へ行(háng )って、(💺)呼ばなくっては逢えないのじゃありませんか。」
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