門人(rén )た(🍷)ちは、孔子が犠牲を探すた(🖐)めに、(🚄)今日自分たちを郊外(wài )に連れ(🌳)出したのだと思った。で彼等は元(🔔)気よく合(hé )槌をう(🏕)ち出(chū )した。
(👖)さすが(➿)に(🥋)、孔(🐖)子も一(yī )寸当惑した。彼(bǐ(🐌) )はし(🥙)ば(🌙)ら(📚)く豚(tún )肉(ròu )を(💷)睨(nì )んだまま考(🆑)えこ(☝)んだ。
士たる者(🏟)が、高官(guān )の(💋)馬車をみて、こそこそ(🕐)と鼠のよ(❤)うに(🌻)逃げるわけに(🎋)も(✨)行かない。孔子は仕(shì(✂) )方(⛔)なし(🐑)に眞(😖)(zhēn )すぐに自分の車(chē )を走らせ(🥘)た(🍣)。陽(yá(😔)ng )貨は目(🧙)ざ(⛩)とく彼を(📽)見つけて(💼)呼びとめた。そしてにやにや(🀄)しながら、
「もしそう(👅)だとす(♈)れば、(🤗)それ(🏟)が君の邪(🔬)心と(🦖)い(🚪)うも(😔)のじゃ。君の心の中では、この(⬅)孔(♏)丘(🌊)(qiū )と(🚹)いう(🏜)人間が(🤱)、いつも対立的(🛵)なものになっている。君(jun1 )は、(❌)はっきり意識して(🍷)いな(🍢)いかも(🔯)知れな(🚿)い(🐷)が(🤷)、君の奏(🦐)楽にとって、わ(🏋)しの存在は一つの大(dà(🧜) )きな障(🆙)碍なのじゃ。君(jun1 )の心はその(🕸)ために分裂す(😻)る(🌅)。従(cóng )って、君は完全に君(✌)の音楽(lè )に浸り(🌊)きるこ(😰)と(🕥)が出(🔧)来ない。そこに君(🚜)の(💓)失敗の原(yuán )因がある(🌟)。そうは思(🐆)わないかの?」
季孫き(🐡)そ(📹)ん、叔孫(💺)しゅ(👩)くそん、孟孫もうそんの三(🤧)(sā(🎥)n )氏(shì )は、(🔽)と(💘)もに桓公の血すじ(🚱)をうけ(👛)た魯(🗂)の御(yù )三家で、世にこれを三桓か(🔵)ん(🤒)と称した。三(📱)桓(🍬)は、代々(🦖)大夫の職を襲つぎ、孔子の時代に(😬)は、相(✉)むすん(✈)で政治をわた(👄)くしし、私財を積み、君(🔓)主を無(⬜)視(shì )し、あるいはこれを追放するほど、専横(hé(🏋)ng )のかぎ(🍏)りをつ(🎈)くして、国(㊗)民怨嗟の的(de )に(📬)なっ(🏿)てい(🚒)た。
「大ま(🌐)か(🧞)も、大まかぶ(🀄)りだ(👵)と思い(🚁)ますが……」
「きっとご(📸)教訓(xùn )を守り(🚷)通します。」
孔子(🛀)は、このご(🎓)ろ、仲弓(🍡)に(🖇)対(⛳)して、そ(🎴)う(〽)いった最高の讃辞を(🛫)すら惜しまなく(🌏)な(🏠)った。
「何、弁舌?(🔹)――弁など、どうで(🔍)もいいではないか。」
(🏵)仲弓は寛(😈)仁大度で、もの(🕑)にこせつかない、しか(🤟)も、徳行(háng )に(🗞)秀でた高弟の一人なので、それがまるで当っていな(🎯)いとは(😣)い(🗺)えなかっ(🏯)た。し(🏒)か(🧕)し、そ(🚠)れ(🐖)にしても(🏦)、讃め(🎱)ようが少(🏁)し大袈(jiā(🐙) )裟す(🌱)ぎはしないか、(🎤)といった気分(fèn )は(👱)、門人(📄)(ré(🚱)n )たちの(🗞)誰の(♌)胸にも(🛁)あっ(👖)た。
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