源吉も來てゐた。皆口々に何か云ひな(🌈)がら、提(tí )灯を澤山(shān )つけて納屋に入(rù )つて行(👳)つた。 が、父(🍮)は(🐱)何(hé )か(🥚)考(🕒)え当る(🍊)事(shì )があ(🔟)っ(🈶)たの(🐼)だろう(💴)、割合気軽(🏻)に出(🚖)かけて行った。が、掻(sāo )かき(🚜)乱さ(🆔)れ(⏪)た瑠璃(lí )子の胸(🚽)は、父の車を見送った後も、暫しばらくは静まらなかった。
「(🍓)よ(👝)し/(🚧)\、大丈夫。」さう云ふと、「さあ、行(💀)えくべ。」
爺ぢいやは山やま(⏺)か(⬇)ら伐きつて來き(🚛)た木きを木小屋きご(🎎)やにしまつて置おいて、焚(♋)たき(💓)つけにする松葉まつばも(😅)しまつて置おいて、要(🤶)いるだけづゝお家(jiā )(🕳)うちの爐邊(💀)ろばたへ運はこび(🚆)ました。赤々あか/(🏟)\とした火ひが毎(😏)日(rì )ま(👎)いにち爐邊(biān )ろ(🤕)ばたで燃(rán )もえ(📻)ました。曾祖母ひいばあさ(😓)ん、祖(zǔ )父おぢいさん、祖母(🏊)おばあさん、伯父(🎈)おぢさん、伯(bó )母(mǔ )おばさん(📺)の顏かほから、奉公ほうこう(🔶)するお(🥛)雛ひなの顏かほまで、家中(zhōng )うち(🐙)ぢ(🖋)うの(🤚)ものゝ顏かほは焚火たきびに赤あかく映うつりました。その樂たのしい(👬)爐邊ろば(🎪)たには、長なが(🧠)い竹たけの筒(🎞)つゝとお魚(😟)さかなの形か(🏥)たと繩なは(🚕)とで出來でき(🥡)た(🌦)煤すゝけ(👴)た自在鍵じざい(🌻)かぎが釣つる(🐊)してありまして、大(dà )おほきなお(🐿)鍋なべ(👽)で物(wù )ものを煮にる塲所ばしよでもあり家中うち(🔨)ぢう(🥥)集あつまつて御飯ごはんを食たべ(🌷)る塲所ばし(🚻)よ(🦆)でも(🌲)あ(🍞)りました。父とうさんの田(tián )(🍪)舍ゐなか(🆓)では寒さむくなると毎朝まいあさ芋焼餅いもやきもちといふものを燒(shāo )やいて、朝あさだけ御飯ごはんのかはりに食たべました。蕎麥そばの粉(fěn )こに里(👇)芋さといもの子(👤)こをまぜて造つく(🚎)つたその燒餅や(🖐)きもち(✝)の焦(jiāo )こげた(🌦)ところ(🌎)へ大根(👅)だいこんお(👋)ろしを(💡)つ(🐘)けて焚火たき(👖)びにあたりながらホク/\食たべる(🍆)のは、(🎛)どんなにおいしいでせう。その(🏽)蕎麥そばの香にほひのする燒やきたてのお餅もちの中なかから大おほき(😑)な里(lǐ )芋(yù )(🙂)さといも(🍰)の子こなぞが(♏)白(☝)しろく出でて來きた時ときは、どん(🍀)なに嬉うれし(🎅)いでせう。爺(🔐)ぢいや(🔉)は御飯ごはんの時とき(🥨)でも、なんでも、草鞋わらぢばき(🐉)の土(🏤)足ど(🌳)そくのま(😌)ゝで爐(📊)ろの(🔶)片隅かたすみに足あ(🎏)し(😀)を(🌩)投なげ入いれましたが、夕(➡)方(fāng )ゆ(💡)ふがた仕事しごとの濟すむ(⚫)頃ころから草鞋(🦄)わらぢをぬぎま(⛸)した(🔄)。爐邊(biān )ろばた(😢)にある(📵)古ふるい屏風べう(🚃)ぶの側わきが(✡)爺ぢいやの夜よなべをする塲所ばしよときまつて居ゐまし(⛰)た。爺ぢいやはその屏(píng )風べうぶの側わきに(🎃)新あたらしい藁わらなぞを置おいて、父とうさんのために小ちひさな草履ざうりを造つく(🐱)つたり、自分(fèn )じぶんではく草鞋(🏼)わらぢを造つくつ(🕉)たり(🏐)し(😓)ました。爺ぢいやの(♒)お伽(🌝)話(huà )とぎばなしはその時と(🦁)き(🖤)に始はじまるの(🉑)でし(⌚)た。
「どれ、見せろ」と実(shí )は高(gāo )い表付の赤く塗(🎌)った下駄を引取っ(🏹)た。「(😟)こんな下駄を穿はかし(🔥)て、式に連れて行(háng )かれるも(🐾)のか。これは(😩)、お前、雛妓お(🥄)しゃくなぞ(😕)の穿くよう(🈁)な下(xià )(😞)駄だ(🍥)」
「なぜな(💹)。」
多吉はまた(🌺)半蔵を見(🗳)に来て言った(💈)。
話(🎋)も事にこそよれ、勿(🔄)体(tǐ )な(😵)い(🐒)、道学(xué )(😀)の先生を……高利貸。
零(líng )落(luò )――丑松(⛅)は今そ(👲)の前に面(🎌)と(♐)向つて立(lì )(🔓)つ(🀄)たのであ(📸)る(🌥)。船頭や、橇(qiāo )曳そりひき(🚶)や、まあ(🚄)下等な労(👃)働者(zhě )(💦)の(💿)口か(🏗)ら出る言葉と溜(🌚)息(xī )(👷)とは、始め(🎦)て其意味が染(rǎn )々しみ/″\胸(🐟)に徹(chè )こたへ(🛄)る(🚲)や(📩)う(🤣)な気がした。実際(👑)丑松の(😖)今の(📸)心(💪)地こ(⏩)ゝろもちは、(🍚)今日あつて(♌)明日を知(zhī )らない(🤧)其日暮(🛫)しの人々と異なると(📂)こ(🐇)ろが(🐸)無かつたからで(🔯)。炉の火(huǒ )は好く燃えた(😺)。人々は飲んだ(🕝)り食つ(🐛)たり(💽)し(😁)て笑つた(🐜)。丑松も(⏯)亦(yì )また一(🥥)緒(xù )に成つて寂しさう(🈁)に(🏨)笑つた(👔)のである。
「どう(🤠)せ私の方が(💘)後へ残るでしょ(🍀)うか(🖐)ら、そうしたら私(sī )(🕶)はどう(🌥)しよう――何にも未(⛩)だ(📱)子(🍟)供のことは為して無いし――(🔈)父さんの書いた(🛵)物が遺(yí )の(🏻)こったって、それで子(zǐ )供の(🤚)教(💄)育が出来(🈷)るか、どうか、解(🌽)らないし(まあ(📃)、覚(jiào )束(shù )おぼつかないと思わなけりゃ成りませ(👿)ん、(🐂)何処の奥さんだって困(kùn )っていらっしゃる)と言っ(📹)て、女(nǚ )の教師なぞは私の柄に無い――そうしたら私は仕方(fāng )が(🐺)無(wú )いから、女(nǚ )髪結(🐴)にで(🌲)も成ろう(📈)かしら――」
だが、(🍦)こ(🐀)の時彼の心を支(🤲)配したものは(🐾)、(🤺)悲(bēi )しみで(🏔)も憤り(🔹)でもなかった。彼の心(📪)はふしぎに静かだ(🥢)った。
まず(🐈)寺にも異状はない。そ(🚅)のことに、(🗯)半蔵は(🐷)やや心を安んじた。柿かき、栗く(👲)り、葡萄(🍬)ぶどう、枝豆えだまめ(📄)、里芋さと(💉)い(🚏)も(✈)なぞと共に、大いさ三(sān )寸ぐら(🛢)いの大団子おお(🐛)だんごを三方さんぼ(🎙)うに盛(😝)り、尾花お(📓)ばなや(🌳)女郎花おみなえしの類たぐいを生(⏮)けて、そし(🗜)て一(🤒)夕を(💍)共に送ろう(😸)とする(🆎)こんな風雅な席に招(zhāo )かれ(📈)ながら、どうして彼は滑(🚳)稽こっけいな、しかもま(👧)じめな心(🔬)配に息をはずませ(⏫)、危害(⚓)でも加えに来(lái )る(⛽)ものを用心するかのようなばからしくくだら(🏄)ない(🐜)こ(🔳)と(🎦)を考えて、こ(🌅)の寺道を踏んで来たろうと、(👵)自分ながらも笑止(😥)に思った。松雲は茶(🖌)菓(🆔)なぞを徒弟僧(📲)に(🚞)運ばせ、慇懃いんぎんに彼をももてなした。ふと彼が(🍿)気(qì )づいて見ると、この寺で出す菓子の類にも(🏼)陰(yīn )と陽(yáng )(🥫)とがある(💪)。彼もほほえまずにい(💸)られ(🛬)なか(🦍)った(🏳)。まだ客(🆓)の顔はす(🎺)っかりそろわなかったから、そこ(🌭)に集(jí )まったものの中には、庭の見える縁(yuán )側にすべり出、和尚の(🚰)意匠(jiàng )(🚆)になる築山つ(🦎)き(🛠)や(🛢)ま泉水(shuǐ )の趣をながめるも(🈴)のがある。夕やみにほのかな庭の(🔷)すみの秋萩あ(⏫)きはぎ(😐)に目をとめるも(🍱)のもある。その間(📒)、半蔵は座(♿)を離れて、(🤷)寺男(💘)から手燭てし(❣)ょく(😑)を借(🥕)りうけ、(💗)それ(🍚)に火を(⏫)とぼし、廊下づたい(🏡)に暗い本(💠)堂の方へ行って見た(🆗)。位牌(🚶)堂に残してある遠(yuǎn )い先祖が二(⛅)本の位牌(pái )を拝す(🐔)るためであった。
「ホホ(🙅)ホ(👔)ホホホ(🕦)ホホホ、だって評判だよ。こないだ(💧)の夕方、ホ(😧)ラ(👙)お(❣)富婆(pó )さんなあ、あの(⛸)人が(🐳)三の門の前(⛄)に立ってると、お前許(😷)まいんとこ(👈)の旦(👆)那様と奥様が懐(😘)古園の(🔬)方から手(shǒu )を引かれて降りて来たと言うよ。私(sī )おら嫌いやだ。お盲目めくら(❓)さんででも無くて、手(shǒu )を引(yǐn )かれて歩くとい(🚝)う者(zhě )が(📙)あるもんか(🔂)ね」
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