そ(🎸)こで、君にとって次に大切なこ(🔵)とは、(🗣)生産者とし(🥒)ての生活態度を確(🍵)立する(🍞)こ(❄)と(🍐)、(🎥)つ(🎨)まり、生産活動(dòng )を最(🕶)も効(xiào )(😶)果あら(👡)しめるに必要な(⭐)原則を把握し、それによって君の生(🥋)活を規制(zhì )するこ(🐲)とでなければならないが、では、その(🔴)原(⏩)則と(🔤)は何か。それにはいろ(🏣)いろの考(🔦)え(🐜)方(🛁)が(🐢)あるだろう(🚰)。だが、私に(♿)い(🗓)わ(🗳)せると、それは(😷)ただ二(èr )つのことに帰着(zhe )すると思(⤴)う。その一つ(🍶)は創意工夫(fū )(⛄)であり、もう(🎷)一(yī )つは調和協力(🥌)だ(🏩)。「あ! (👵)じゃ、あの方は未亡(wáng )人です(🦑)か。」信(🚴)一郎は、可なり意外(🈶)に思いながら訊きいた。
今は親し(📇)い(🌬)もののだ(🔫)れからも遠い。一、六と定(dìng )められた役所の休日に、半蔵は多吉方の二階の部(bù )屋へやにいて、そろそろ梅雨の(🧑)季節(jiē )に近(🥗)づいて行く六月の町の空をながめな(🖋)が(🚲)ら、(🏇)家を(🛫)思い、妻を思い、子を思った(💛)。その(🈹)時になると、外には台湾生蕃たいわんせ(👵)いばん征討の事が起こり、内には西南(nán )地方の結社(😞)組織のうわさ(🔏)なぞがしきりに伝わって来て、息苦(😘)しい時代の雲(yún )行きはどう(🙃)してそうたやす(🍀)く言えるわけのものでもなかったが、しか(⛹)しなんとなく彼(🥦)の(🏞)胸に(🗜)ま(🚪)とまって浮かんで来るものはあ(🔽)る。うっ(🐈)かりする(😃)と御一新の(🐇)改革(gé )も逆に流(📥)れそうで、心(xīn )あるものの多くが期待し(🤒)たこの世(🌖)の建(jiàn )て直(🖲)しも(🧚)、四民平等の新(⏺)機(✌)運(yùn )も(💍)、実際どうなろうかとさえ危ぶまれた(🏛)。
ま(✒)た(📒)二里ばかり大蛇おろちの蜿うねるような坂を、(💴)山懐やま(🍶)ぶところに突(tū )当(dāng )(💋)つきあ(🎩)たって岩角(🖍)を(🚱)曲って、木の(💑)根(gēn )(✒)を繞めぐって参ったがここ(🔔)のこ(💿)と(👭)で余(♊)りの道(dào )じゃっ(🕊)たから(📝)、参謀さんぼ(🐔)う本(🥫)部(🦂)の絵図(tú )(🦔)面(miàn )を開いて見ま(🏓)した(🕛)。
小(xiǎo )間使は、探(tàn )(📘)すのに手間が取(⤵)れたと見(jiàn )え、(💮)暫(zàn )らくしてから帰(🍽)って来た。そのふっくらとした小さい手(shǒu )の裡(🛩)には、信(xìn )一郎には(🤔)忘れられない時(shí )計が(🖖)、(🌠)薄気味の(🎄)わるい光を放っていた。
と呼(hū )吸いきを吐ついて、見直(zhí )して、眉を顰ひそめな(😉)がら(🍇)、(🕔)声(shēng )高こわだ(🥟)かに笑っ(📶)た。
或ひと曰く、雍よ(🐞)うや(🚴)仁にして佞ねいならずと。子(🚹)曰く、焉(yān )いずくん(💅)ぞ佞を用いん。人(🕒)に禦あたるに口(🏿)給を以てし、しばしば人に(👈)憎まる。其(🤱)の仁なるを知らず、焉くんぞ佞(nìng )を用いん。
と(🎸)叱しっして(🤟)、(🖤)調子を弛(chí )ゆ(🈚)るめて、
斯う二人で話して居る(📣)と、やがてA君(jun1 )とM君もそこ(🌵)へ(〰)一緒に成つた。吾儕はこの(🛋)下田を他の種(🥫)々いろ/\な都會に比較(jiào )して見た。
└(😡)「(🔄)ドンドン、ド(💎)ン!」
水戸浪士の間道(👙)通過に尽(🔔)力し(⛱)あわせ(😈)て未(🕳)曾有の混乱(🗼)から飯田の町を救おうとした北(běi )原兄弟らの骨折りは、(🛩)しかし決してむなしく(🏠)はなかった。厳密な意味(wèi )での平田篤胤没(méi )後の門(mén )人(🆗)なるものは、こ(🤕)れ(♎)まで伊那の(🚽)谷(🦉)に三十六人を数えたが、そ(🍆)の年(🎟)の暮れには一息に二十(shí )三人(rén )(🎡)の入門(mén )候(⬛)補(bǔ )(🈳)者を得たほど、この地(😇)方の(⭐)信用(⬆)と同情(🤺)とを増した。
「お玉(👨)もめずら(👕)しいことを(🙆)言出したぞや」(🙉)
長者の万燈(🥄)に眩(🤴)惑(🤚)して、貧(pín )(😨)者の一燈(dēng )の精神(🐢)的価値を(🏦)忘れるところに真の教育はな(🔞)い。し(📭)か(🚯)しまた、貧者の一(yī )燈の精神(shén )的(de )価(🐃)値(💭)のみを強調して長者の万燈の現(💷)実(shí )的価値を無視するところに(😔)、生きた教育(yù )はない。
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