「もう君、火も要いら(🎃)ないじゃないか」と岸(👡)本が(🚗)言った。 空(📬)は翡(♉)翠のように透きとおって、はてしもなく蒼い。蒼い(🍽)空のもとに、静か(😉)に、しかしその底に無(👒)限(🐤)の悩みをたたえ(🔓)て(🌿)、中国が(📖)その(💴)運(🔁)命的(💻)な(🙏)息を呼吸(xī )している。天と地(🏬)との境はわからない。中国(📡)の呼吸が、蒼空の裾をわずかに溶かして、地上の悩(➿)み(💦)をかく(🛢)そうとしているかのようである。
なお、「論(🦌)語」を読む(🏻)にあたって、もう一つ大(dà )切なことは、その(😰)時(shí )(🏁)代(🗯)的背景(jǐng )を一応心得ておく(🌡)ことである。このことは、「論(lùn )語」(👶)が政(🚣)治(zhì )(💗)の書(shū )で(🔻)あるだけ(🌋)に、政(zhèng )治とは無縁な仏(😐)典(diǎn )やバイブル(🚕)を読(🐒)む(🔢)場合(🎭)に比して、はるかにその重(🍫)要度が高い。で、それについて簡単(dān )にふれ(🆓)ておきたい(👣)と思う。
「いやあよ、いや(🌒)あよ、あっ(🛎)ちだい。」
お民は(🖌)息(xī )を途切らし(🌭)ながら言っ(🌃)た。
「どうし(🥒)て(🥎)連(🍂)れもどさな(🚎)い(🛢)んだ。」
(さ(🚨)あこの上へ乗る(🎶)んです、土が柔かで(⛽)壊くえま(💲)すから(🐿)地面は歩行あ(🚍)るかれません。)
「一寸(cùn )ち(👹)ょっと父さんのところへ御(yù )使に来ましたから(🌜)、そ(🏆)の御(yù )用(🌐)を済ましてしまって(🌅)――それから後で」
「(⛏)私に言(yán )句もんくのあろう筈はありま(⏰)せん。」
「先生(shēng )がご自分で政(zhèng )治(zhì )をお(💗)やりにな(📊)ったのは、すると、(🧤)やはり魯が始めて(😑)でございましたね。」
『明日に(🙋)?(🥩)』
すきだらけ(❤)の人(rén )間が、い(🌭)かにも(😿)ゆとり(🐝)のある人間のように思いちが(➗)いされ、自分でもそう(🌋)信じて(🤺)いるらし(👯)い場合はけっ(🌎)してめず(🍕)らしくない(🛏)。しか(🎙)し、す(🌨)きとゆとりとは本(běn )来似(sì )ても似(🛣)つかぬ心の状態(tài )で、すき(🤜)がないからこそゆと(🌬)りがあ(🏾)るのである。まちがわ(🎦)ないよう(🌜)にし(🚸)たいもの(🐌)である(😃)。
「先生、虫じゃ(🏻)いけませんか」
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