家へは(🙆)そう云った。昼(⏭)のほとぼり(🍪)で家(💸)の中にいたまらな(🎿)い長(🤰)屋の人(🅰)達は、夕飯が済むと、家(jiā )を開あけッ放しにし(🦖)たまゝ(🕗)、表へ台を持ち出し(🍆)て涼んだ。小路(lù )は泥溝(gōu )ど(🐤)ぶ(🙈)の(😌)匂いで、プン(⛎)/\している。それでも家の中(zhōng )よりはさっ(🐓)ぱりし(⛵)ていた。大抵(dǐ )裸(㊗)だった。近所(🏍)の人たちと声(💪)高(gāo )に話し合(🏳)っ(🎸)て(✌)いた。若い男と女は離れた(🐆)暗(🚮)がりに蹲し(🕚)ゃが(🌷)んでいた。団(tuán )扇だけが(💪)白く、ヒラ/(🔛)\動く(⛰)のが見えた。森本はそのな(💝)かを、(🍛)挨拶をしながら表(biǎo )通りへ抜けた。――この町は「工場」(🥠)へ出ている人達、「港」へ出(chū )ている(🕑)人達(dá )、「日雇」の人達と(📃)、それ/″\(🤸)何処(🎂)かに別(bié )々な気持をもって住ん(🐃)でい(🏓)る。 いつのまに(🍾)か彼の心はその(🗳)額の方へ行(háng )った。ここは全(quán )く金(🥗)胎(tāi )こんたい両(liǎng )部(💿)の霊場(chǎng )である。山嶽を道場とする「行(🆗)ぎょ(🔗)うの世界」(🧡)である。神と(✔)仏とのまじり合った深秘な異(💙)教の支配するところ(🚟)である(🆔)。中(zhōng )世(🆑)以来(😖)の人の心(xīn )をとらえ(🖱)たものは、こん(💲)な両(🛃)部を教えとして発達して来ている。父(fù )の病を(😌)祷いのりに来た彼は、現世(💳)に(🤣)超(🔯)越した異教(jiāo )の神(👪)よりも(💥)、もっと(🅱)人格のある大(dà )己貴お(🧀)おなむち、少彦名すくな(🎖)びこなの二神(shén )の方へ自分を持っ(🔑)て行きた(🦄)かった(📹)。
――(📋)雍也篇(piān )――
「三ちゃん、人(rén )をつね(⚾)っち(🏼)ゃいや(🐶)ですよ。ひどいことをする(♐)のねえ、こ(🛄)の人は。」
隣(🤺)席にいるほ(🎄)かの百姓が、その時(shí )、吉左(zuǒ )(🦍)衛(🍽)門に話しかけ(👙)た。
「戦(🔀)いくさだ(🔏)、ま(⏬)る(📁)で戦だね。だが、何だ、帳場の親方(fāng )も(💲)来り(🍳)ゃ、挽子(zǐ )(🐕)ひきこも手伝(yún )っ(😯)て(👃)、燈あかりの点つく前めえにゃ縁の(📽)下の洋燈ランプの破(🚑)こ(🤱)われまで掃出した。何をどうして可い(👒)んだか、お前めえさん、みんな(⬅)根こそぎ敲(qiāo )たたき売(📸)れ、と云(yún )うけ(👓)れど、そうは(🔳)行(🐸)かね(✝)え(🕟)やね。蔦(📈)ちゃんが、(📚)手を突(🌟)込(🖱)ん(🔅)だ糠味噌なん(👋)ざ、打棄(qì )うっ(🕍)ちゃ(🍰)るのは惜おしいから、車屋(🛴)の媽(🚖)々かかあに遣りさ。お仏壇は、蔦(niǎo )ちゃ(😳)ん(🐃)が人手にゃ渡さ(🎐)ねえ、と(😡)云う(🎀)から、私わっし(⛔)は引(🐚)背負(fù )ひ(🥑)っ(✒)しょ(🦓)って、一度内へ帰けえったがね、何(hé )だって、お前(🔍)さん、女人(😦)禁(jìn )制で、蔦ちゃんに、(🚚)采さい(📺)を掉ふ(🕵)らせねえ(🎉)で、城を明(míng )渡(⛳)すんだから、煩むずかしいや。長火(🥍)鉢の引出しから、(🌠)紙に(🏘)くるんだ、(🏉)お(🦐)前(qián )さん、仕つけ糸の、(🌟)抜屑(🍐)を丹念に引丸(wán )ひんまるめたのが出たの(🗜)に(🍸)ゃ、(🌕)お源坊(🍨)が泣出した。こんなに御新造(🌠)ごしんさん(🥒)が気をつけてなす(🏽)ったお(🍇)世帯だのにッて、へん、遣っ(🛀)てやあが(🚏)ら。
この方、(🛵)あの年増めを見(jiàn )送って、入(rù )(👨)交(jiāo )い(🔲)りかわっ(🗿)て来(lái )る(💗)は若いのか、(🏻)と前髪の正面でも見ようと思(sī )え(🏫)ば、霜げ(🚁)た冬瓜(guā )とうが(🐤)んに草鞋(🦖)わらじを打着ぶちつけた、と(🗃)いう異(yì )体な面つ(⏹)らを、襖ふすまの影から斜(xié )(🥍)はすに出して、
御(yù )独おひとりになると、奥様は総桐(tóng )の(➖)箪笥(sì )たんす(😎)から御自分(🎚)の御召物(wù )を出して、畳直し(🌫)たり、(🌿)入直(zhí )し(💌)たり、又た取(🙊)出した(🙀)りして御眺めなさる――それは鏡に映(🍭)る御自分の御姿に見惚みとれると(🥄)同じよう(✔)な(❤)御様(yàng )(🏑)子を(🙊)なさるの(🌝)でした。全く御(🤒)召物は奥(ào )様の御身(shēn )の内と言(🚄)って(✋)も(💹)よいので(🕢)すから(🤺)。私(sī )も御(⏳)側へ寄添い(🈁)まして見せ(🥚)て(🚵)頂(dǐng )きま(🚙)した。どれを拝見しても(🛐)目うつ(🕎)りの(🦍)す(🦖)る衣類ものばか(😱)り。就中(zhōng )(⌛)わ(⛅)けても(😆)、私の気に入りま(➗)したのは長襦袢です。それは薄(báo )葡(🧒)萄(táo )ぶど(🏵)う(🌑)の(🌈)浜縮緬ちりめん、こぼれ梅の裾すそ模(🔂)様、※(「(🔙)こ(🚕)ろもへ(⏱)ん+(🍧)施のつ(💳)くり」、第3水準(⛸)1-91-72)ふきは緋縮(suō )緬ひぢり(🐨)めんを一分程にとって、本紅(hóng )ほん(🧀)こうの裏(🤴)を附(🔴)けたの(🍫)でした。奥様(yàng )はそれを御(🎋)膝の上(shàng )(💥)に乗せて、何の気(🤞)なし(🐭)に御婚礼の晩御召(zhào )し(😖)なすったということ(❌)を、私(🔍)に話して聞かせま(🎬)した(🎱)。不図ふと、御自分の御言(yán )葉に注(zhù )意こ(📹)ころづいて、今(jīn )更のように萎返しおれかえって、(📅)そ(🚊)れを熟視(shì )み(👖)つめたまま身(🎦)動きもなさい(🌞)ません。死(🍷)しんだ銀色の衣魚しみが一つ(🥩)その袖(🧓)から落ちまし(🛤)た。御(🔻)顔(yá )(🍇)に(🤚)匂(bì )い(📋)かかる(🌑)樟脳(🤸)しょうのうの香を御(🍰)嗅ぎなさると、急に楽しい追(zhuī )憶おもいでが御胸の中を往たり来たりするという御様子で、私(👌)が御側(🌤)に居(🆔)るこ(🐕)とす(🎐)ら忘れて(📑)御(yù )了いなすったようでし(🚑)た。
で、あ(🌵)る日、彼等のうち(👞)数(😼)名の者が孔子の室で(📣)教をうけていたお(🌒)り、例によって孔子が、「剛い(🏦)人間がいない。」という話をし出(⬆)すと、待っていた(🖍)と云(yún )(🍥)わぬばかりに(🧘)、一人(rén )が云(📖)った。
「そりゃあ、むろ(💵)んだ。今度の(🤫)旅行はべつと(🔺)して、何事にも計画の(💯)必要なことは、いうまでもないさ。しか(🥤)し、計画には限度があるよ。いや、人間が(🐌)頭(tóu )でやった計画(huà )なんてものは、もっと大きな力、自然と(🛶)いうか、神(🦐)という(🆙)か、そうした大きな力の(🅿)発動に(🍾)、あるきっかけを与(yǔ )(💥)えるに(🦅)過(guò )ぎない(🌨)ん(🧓)だ。それを(🌍)忘れ(🙉)て(⬇)傲慢になっちゃあいかんと思うね。」
「宝鏡先生は、今回○○県(xiàn )の(🕝)○○(🚤)高等女学(xué )(😀)校に転任されることになり(🥝)まして……」
新聞(wén )紙に並(bìng )べら(😟)れた新郎新(xīn )婦の写真を見(🕙)た者は、男(nán )性も女性も、等しく眉まゆを顰ひ(🦆)そめた(🌥)。が、此の結婚(hūn )が姦しい世(shì )評を産ん(✌)だ(⏯)原(yuán )因は、た(📊)ゞ新(xīn )郎新婦の年齢の相(xiàng )(🍐)違ばかりではなかった。もう一つの原(🌺)因は(👽)、成金、(🐎)荘田勝平が、唐沢(💴)家(🎦)の娘を(🕺)金(jīn )で買っ(🗡)たと云いう噂うわ(🧤)さだった。或(🚇)ある(🐼)新聞紙は貴族(❣)院第(📉)一の硬骨(🛐)を以て、(💮)称せらるゝ唐(táng )沢男爵に、そ(📡)うした卑いやしい事のあるべき筈(👨)はずはない(🥎)と、打(dǎ )消した。他(tā )の新聞紙は宛あたかも事件の真(🤸)相を伝(yún )える如(rú )ご(🌊)とくに云った、曰い(😉)わく『(👾)荘(zhuāng )(💢)田(🍻)勝平は唐(💪)沢男(nán )に私(🌦)淑しし(🎉)ゅ(📍)くしている(🔽)のだ。彼は数十万円(🌆)を投じて唐沢家の財(cái )政上の(🤔)窮状を(🏸)救ったのだ。唐沢(zé )男が、娘を与えたのは、その(🐞)恩義に感(gǎn )じ(😐)たからで(👩)ある。』と。他の新聞紙は、またこんな(🔨)記事(😴)を載(zǎi )せた。結(🌅)婚の動機は、唐沢瑠璃(lí )子の強(qiáng )い虚(xū )栄からである。彼女(🕺)は学習院の女(nǚ )子部にいた頃から、(👥)同(tóng )窓の人々の眉を顰(♍)めさせるほど、虚栄心に富(fù )んだ女であった、と。そうした記事に(🐫)伴って女子教育家や社会批評家の意見(jiàn )が紙面(🕌)を賑にぎわ(🙏)した。或者(zhě )(🐀)は、成(🈶)金の(🌟)金に委まかせての横暴が、世の良風美(měi )俗(🚹)を破ると云っ(🏋)て(🙆)憤慨した。或者は、米国の富豪の娘達が、欧(ōu )(🔼)洲おうし(🤒)ゅ(📟)う(🍊)の貴族(zú )(🚺)と結婚して、富と爵位との交(jiāo )換(huàn )を計(jì )(🔭)るように、(🎆)日(rì )本でも貧(pín )乏な華族と富豪が頻々ひんぴんとし(🛌)て(💒)縁組を始めた(🕑)ことを指(🐽)摘して、面白(🏓)からぬ傾(qīng )向であ(👵)る、(💳)華族の堕落(⬜)であると結(jié )論した。
「違う(🐂)。じ(🗝)ゃ誰だ(🚏)い。」
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