○ 人な(🐩)くし(📝)て何(hé )の(🤶)道(⛰)ぞ、と(🐀)い(⬜)うのである。人を(😑)はなれ(🚌)て超越的に道というものがあり、その力が人(🏷)を左右すると考(kǎo )(🚞)えるのは、思考の遊戯であり、抽象概(gài )念に過ぎな(🌦)い。道(dào )が成るも(👜)成らぬも、すべては人の力だ、とい(🚤)うのである。「ええ(🆕)、それはぼくにもわかりま(🌻)す。し(🕎)かし、そ(🍈)のために(🥩)、(🙂)大(🎡)河君がぬれ衣ぎぬをきなければ(🎌)ならないという(🙎)道理はないでしょう(🔱)。ぼ(🌬)くとしては、それがたまらないほど心(xīn )苦(♈)しい(🍰)んです(⏪)。」
「探し(🔤)たりなんてしやしませんわ。」
そ(🤙)の裡うちに五月が過ぎ六(💆)月が来(lái )た。政治季節の外は、何の用事もない父は、毎日のように書斎にば(🍒)か(🐫)り(😋)、閉じ籠こもっていた(🚠)。瑠璃子は何うかして、父(fù )を慰めたいと(🎽)思いな(📞)がらも、父の暗い眉(méi )ま(🎭)ゆ(🕗)や(🎤)凋し(💥)なび(🎽)た口の辺あたりを見(🚝)ると(🏈)、(🌟)たゞ涙ぐましい気持が(☝)先に立って、話しかける言葉さえ、(🌂)容易に口に浮ばなかった。兄(xiōng )(😍)がいる(👶)裡は、父と(🤣)時(🐞)々争い(🏈)が起っ(🚷)たものゝ、そ(🏐)れでも家の中が、何となく華やかだっ(📊)た。父娘おや(🛷)こ二(èr )人になって見る(🥐)と(🔡)、ガランと(🔇)した洋(📂)館が修(💻)道院か何かのように、ジメ/(🧛)\と淋(lín )(🥛)さびしか(🚆)った。
その夜は、美(měi )奈子(🎶)も強いて(🎟)争いかねて、重い足(💰)を返しなが(🔀)ら(🔚)、部屋へ帰(guī )って来た。
九月(👀)も末になる頃に(🏎)はお(🤵)げ(😣)んはずっと気(🍮)分(💶)が(📒)好(🐑)か(😪)った(✔)。おげんは自分で考えても九分通(tōng )りまでは好い身体の具(🌉)合を恢復か(🙇)いふくしたと思(😳)って、(💞)それを蜂谷にも(⚓)話し、お新や婆や(✒)にも話(⏬)して悦んで貰もらうほどであった(📟)。そこで(🔯)いよ(🈂)い(⚡)よ彼(bǐ )女も(🛶)東京行を思立った。「小(xiǎo )(📲)山さん、小山さ(🐝)ん」と(👱)言(yán )って大(dà )切にしてくれる(🎛)蜂谷ほどには、蜂谷の細君の(📳)受け(📛)も好くなくて、ややも(🐅)す(🥈)ると機嫌(🛡)きげんを損(😥)ね(🎙)易(🕐)やすい(🐓)ということも、一(yī )(🎚)層おげんの心(xīn )(🔆)を東京(jīng )へと急がせた。この東(dōng )京行(📣)は、おげ(🔔)んに取って久しく見ない弟達を見(🚨)る楽しみがあ(💳)り、その弟達に逢あっ(🦋)てこれから将来の(🐡)方針を相談する楽(lè )(🚗)みがあった。彼女はしばらくお新(xīn )を手放さねば成らなかった。三月(🔔)ばかり世(🎈)話になった婆や(🍔)にも(🚻)暇(xiá )(🔚)を告げねばならなかった。東京までの見送(🖍)りとしては、日頃(qǐng )から(😜)だの多(duō )忙いそがしい小山の(📗)養(yǎng )子の代り(😙)として養子(zǐ )(🎢)の兄にあたる人が家の方から来ることに成(🧜)った(🎵)。
決(💝)死の壮(🌵)士六(🛰)人、あの江戸(hù )(⏺)城の外のお濠(🏏)ほりばたの柳(🙂)の樹きのかげに隠れて(🍞)いた(🐎)のは正(😳)月(yuè )十(shí )五日(rì )とあるから、山家(jiā )(🏀)のことで言えば左義長さぎ(🔋)ちょうの済むころである(🎻)が、それ(🛵)らの壮(🎁)士が老(lǎo )中安藤(téng )(🚃)対馬(mǎ )の登城(chéng )を待ち受(♟)けて、まず銃で(🚿)乗り(📨)物(wù )を狙撃そげきした(🆚)。それが当たらなかったので(🎤)、一人の壮士(shì )が馳はせ寄(jì )って(😻)、刀を抜(⛹)いて駕(🏳)籠(lóng )か(🥚)ご(🥡)を横から突き刺した。安(ān )藤対馬は運(yùn )強く(🔓)、重(chóng )傷を被り(♉)ながらも(🍢)坂(🐟)下門内(😿)に(🍈)駆け入って、わずかに身をもって(🤙)難をまぬかれた。こ(🏚)の要撃の光(guāng )景を(🐳)まるで見(jiàn )て来た(🍏)ように言い伝えるも(💚)のがある。
それ(🏞)を岸(àn )本(🍶)が言(🍡)うと、しばらく(🍦)聞かない節(jiē )子の(🛋)楽(lè )しい笑(👃)声が彼(bǐ )の耳に(🍜)伝(yún )わっ(🆎)て来た(🕠)。
「すこしお尋ねいたしますが。」
「曾(🥞)根さん――」
塩(💮)瀬(lài )というが正(zhèng )太の通(⏬)う仲買店(diàn )であった。その店に縁故の深い人の世話(🚁)で、叔父(🏅)の三(sān )吉にも身元保証の判(pàn )を捺つかせ、当(dāng )分(fèn )は見習かた(🔮)がた外(🐥)廻(🏿)りの方を(💦)やっ(✨)ていた。正(👈)太(🏘)に比(📜)べる(🏓)と、榊(shén )の方は店(diàn )も大(☔)き(🏤)く(😖)、世(shì )話(huà )する人(rén )も好く、とにかく客(kè )分(🛤)として扱われ(🚁)た。二(🎢)人とも(🕷)まだ馴染(rǎn )なじみが少な(🌭)かった。正太は店の大将(🐿)にすらよく(⏮)知られていな(🚓)かった。毎日のように彼は下(🎬)宿から通った。
「子貢、わしはお(😁)前(🛷)の期待にそむいたらしいね。」
(不幸にし(✂)て自分は(🎊)昼寝を見つ(🏾)かったのだ。)
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