「阿(ā )父お(📦)とっさん」(🚏) そ(🍔)のう(🎯)ちに学(xué )年(🚴)が(✳)変っ(👴)て(🥏)、彼は(🐦)四年に(📼)進(🏧)級(jí )した。そして、新しい(🐊)校舎からは(♏)、木(mù )の(〽)香が(🌧)そろそろとうせていっ(🍉)た。同時に、お浜(bāng )たちに(🚥)関する(👧)いろいろの記憶(🚎)も、次第に(🕠)彼の(🎥)頭の中でぼ(🛥)やけはじめた。
「昨日(🤡)は私の家(jiā )で(⏮)も台湾へ行(háng )く人(🚡)だけを呼びました。台湾の伯(bó )父と節ちゃんの二人にお客さ(⏸)まに成って頂きま(👩)して(💬)ね。何か私(🕴)も節(📲)ちゃんにお餞別(💁)せんべつ(🔁)をと思いまして、何で(🌸)もお望(🥫)みって言いましたら、節ちゃんが書籍ほんを(👠)欲しいなんて言いましてね、二人で(😁)神田まで探(tàn )しに行き(🍆)ましたよ。そう(♿)言えば、節ち(🦒)ゃん(🎆)の頂(🏕)いた書籍で、(🍋)叔父さんのところ(🔕)にお(⏺)預(yù )けしたのが有るそうですね。あれを私に頂(😹)いて来てくれッ(♏)て、節ちゃんから(🔺)言伝こと(🧘)づかっ(❓)てまいりました(📲)よ。もし有り(🐣)ましたら(🛳)」
「その者の(🥌)俗名(míng )は、なんと(🍿)申(shēn )したか存ぜ(🥠)ぬか」(📤)
ごらんなさい! ぶらんこは、もう、大テ(✈)ントの天井につくほど、はずみがつい(👷)てきま(🎄)した。しかし、そのとき、(💪)ぶらんこをとりつけた横木の(🕡)丸(🏅)太の上を、(💬)ひとりの男がヘビのように、(🔷)は(👆)い(🔬)だしてきたで(✴)は(Ⓜ)ありませんか。空中サー(🅰)カスの名人吉十郎(láng )です。かれは、横(héng )木(mù )の上に身をよこたえ(🍠)、両(🆙)手を、ぶらんこの縄にかけて(🔛)、ゆれ(♑)るぶらんこを、上に引き(🤾)あげよう(🌽)としてい(🚕)るのです。
(📽)由(👹)三は首を縮(🐢)めて、(🈚)姉(🧙)の顔を見た。――(💄)「(🏵)な、姉、この(🙎)犬ど(🔫)うな(✳)るんだ(🙄)?」
「奇(🕴)抜きばつ(⛽)だね。しかし、すこ(🌪)ぶる野蛮だよ。」(🛡)
室内が(🖼)急にしいんとなった。
直樹が来(📛)た(📉)。相変らず温(🐏)厚(📎)で、勤勉(miǎn )なのは、この少壮としわかな会社員(🔹)だ。シッカリとした(🦆)老祖(⬛)母(🌂)おばあさんが附い(🏳)ているだけに、親譲りの(🍧)夏羽(👹)織(zhī )な(🐽)どを着て、一寸訪ねて来る(🥡)にも服装み(💑)なりを(👎)崩(bēng )くずさなかった。三吉のことを「兄(👲)さん、兄さ(🛷)ん(🔋)」と呼んでいるこの青年は年寄(jì )(🤧)にも子供にも好(🔜)か(🏫)れ(💈)た。
「五(wǔ )年生の(🚱)方が、(🏂)かえって気味わるがって(⛄)いたそうだよ。」
N君、ここいらで(🔽)文化運動(dòng )ということにつ(💯)いて考え(🍊)てみよう。今(jīn )の農(nóng )村(cūn )文(⛴)化運動(🤣)には二つの極が(❄)ある。一つの極は、農村の現在(zài )の文化よりも非常に高い程度(dù )のも(🔌)のを持って(🥞)い(🕧)って、(💿)それをそ(🆔)のままぶつけるという文化運動だ。文化の非(🚙)常に高い理想を住(🌳)民に(😞)示(shì )すことによって何かの刺戟を与えるという点(🛴)では、それも無意味でないだ(🚅)ろう。しか(👨)し(💇)、農村(😧)の人たち(🤛)に(🌍)、ベートーヴ(🚇)ェンやシ(😵)ョパ(🥓)ンを聴かせたり(✍)、すばらしい絵画展(🛫)覧会を見せた(😀)り、高(🆕)尚(🎾)な講演を(👡)きかせたりすこと(👋)は、実生活(🌴)と(🍸)の距離(🦋)があまりに遠すぎて、せ(📓)っか(🏀)くの理想が理想にならないのではないだろうか(🤾)。こういう極端な文化運動、つ(🚚)まり一人よ(🐥)がりの、あるいは同(tóng )好の士(shì )だけでやる(🤵)のが適当なようなも(🏓)の(🥌)を、文化運(👩)動(🎼)と(🤘)称して農村(cūn )に持(chí )ってゆくことは無(wú )(🛷)意(yì )味だと私は(🍷)思っている。
「櫛。ふむ。」堀(kū )は[(🦌)#「堀は(⤵)」は底本では「掘(🚸)は」]、口へ(😥)出して言(yán )って考え込んだが、表(🏥)情はべつに乱(luàn )れもしなかった。お(♈)あいには、しまいには(😏)何が何だか分(fèn )らな(💫)く(🍍)なっていた。
「おれが今までよい(🔱)と思っていたこと(🏛)はすべて悪いことなんだ、それがわ(🏵)かったよ」
ビデオ このサイトは2025-02-22 03:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025