「阿(ā )(🌘)父おとっさん」 そのうち(🥝)に学年が変(🕦)って、彼は四年に進(jìn )級した。そして、新しい(🛬)校舎からは、木の(🥢)香がそろ(🎿)そろとうせていった。同時に、お浜たち(🈷)に関するいろいろの(💻)記憶(⏲)も、次第に彼(bǐ )の頭(🐌)の中でぼやけはじめ(🚢)た。
「昨日は私の家でも台(tái )(⬇)湾へ行く人だけを呼びました。台湾の伯(bó )父と節ちゃ(💃)んの(😵)二(👆)人(😲)に(🍓)お客(kè )さ(🏬)まに成って頂きまして(🤕)ね。何か私(sī )も節ち(🧛)ゃんにお餞別せ(🐪)ん(💥)べつをと思(sī )いまして、何で(🏅)も(🍫)お望(wàng )みって言いま(😥)したら、節ちゃんが書籍(🥡)ほんを欲(👁)しいなんて言(yán )いましてね、二(👌)人(rén )で神田まで探しに行きま(🍳)したよ。そう言(yán )(🌸)えば、節ち(🏻)ゃ(🍈)んの頂い(🎢)た書籍(🍻)で(🚡)、叔父(fù )さんのとこ(🧀)ろにお(🐧)預け(♟)した(📽)のが有(🏺)るそうです(🐹)ね(Ⓜ)。あれを私に頂い(🙍)て来てくれッて、節ちゃん(⛎)から言(🍥)伝ことづかっ(🧟)てまい(📋)りましたよ。も(🔙)し有(yǒu )りま(👉)した(➿)ら」
「その者の俗名は、なんと申したか存ぜぬか(❌)」
(♈)ごらんなさい! (🐮)ぶら(🍣)ん(🏢)こ(🤟)は(🔏)、もう、大テントの天(tiān )井につ(🐎)くほど、はずみがついてきま(🎺)した。しかし、そのとき、ぶらんこをとりつけた横(héng )(🚦)木の丸(wán )太(tài )の上を、ひとりの(❎)男がヘ(🕦)ビのように、はいだ(😩)し(🍵)てきたではありませんか。空中サーカスの名(🌠)人(💮)吉(🕸)十(🥂)郎(🔙)です(👴)。かれは、横木の上に身をよこたえ、(🦍)両手を(🦐)、ぶらんこの縄にかけて(👎)、(🤫)ゆ(🔰)れるぶらんこ(🔞)を、上に引(yǐn )きあげようとしているので(🕳)す。
由(yóu )三は首を縮めて、姉の顔を見(🕊)た。――「な、姉、この犬どうなるんだ?」
「奇(🌙)抜き(🌍)ばつだね。しかし、すこぶる野蛮だよ。」
室内が急にし(🚥)いんとな(🗼)った。
直樹が来た。相変(biàn )らず(🛠)温厚(📩)で、勤勉な(🤽)のは(🤝)、この少(⤴)壮としわかな会社員だ。シッカリ(💘)とした老祖母おばあさんが附いているだけに、親譲りの夏羽織などを着て、一寸訪ねて来るにも服装みなりを崩くずさなかっ(👭)た。三(sān )吉(jí )の(🤮)ことを「兄さん、(🎫)兄(🙄)さん」と呼(hū )んでいるこ(🙉)の青年は年寄にも子供にも(🧟)好(😜)かれた。
「五年生の(🚁)方が、かえって(🍨)気(qì )味わるがっていたそう(🕵)だ(💑)よ。」
N(🥀)君、ここいらで文化運動ということ(🈶)について考えてみよ(🚛)う。今の農(nóng )村(🍱)文化(huà )(🤙)運動に(🍸)は(🎹)二つの極がある。一(yī )(🏒)つの極は、(💨)農村の現在の文化(🆘)よりも非常に高い程度のものを持(😧)っていって、それ(🚇)をそのままぶつ(🥊)けるという文化運動だ。文化(huà )の非(💉)常(cháng )に高い理想を住(🎢)民に示すことによ(🤨)って何(💹)かの刺戟(⭕)を(👹)与えるという点で(⏩)は、(📋)それも無(wú )(👃)意味(💷)でないだろ(🗳)う。し(⛸)かし、農村(cūn )の人たち(📎)に(🥂)、(🏹)ベー(😴)ト(🚥)ーヴ(🏠)ェンやショパン(🤠)を(🐶)聴か(💬)せ(😄)た(📛)り、すばらしい(🛩)絵(🕙)画(😕)展(⚾)覧会を見せたり、高(🏕)尚な講演をき(😞)かせたり(😙)すことは、実生活との距離があまり(🎪)に(🏛)遠すぎて、せっか(🔦)くの理(🌫)想(😒)が理想に(🍛)ならな(🚻)いので(👇)は(🦆)ないだろうか(🐕)。こう(👅)いう(⛷)極(jí )端な(🔌)文化運動、つまり一人よ(🚲)がりの、あるいは同好の士だけ(👕)で(🔙)やるのが適(🐭)当(dāng )なよ(👨)うなものを、文化運(yùn )動と称(chēng )して農村に持って(㊗)ゆくことは無意味だ(🧔)と私(sī )は思っている。
「櫛。ふむ。」堀は(🕓)[(🍏)#「(🌏)堀は」は底本では「掘(💔)は」]、口へ出(⏺)して言(yán )って(😪)考(〰)え込んだが、表情(qíng )はべつに乱れもしなかった。おあいには、しまいに(✨)は何(hé )が何だか分らな(👸)くなっていた(🍏)。
「おれが今(👝)までよいと思っていたこと(👮)はす(🐛)べて悪い(🤲)ことなんだ、それがわかったよ」(🗾)
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