信州人(🚻)ほ(🏠)ど茶を(🎷)嗜たしなむ手合も鮮少すくなからう。斯か(🚊)う(💶)いふ飲料のみものを好む(🍄)のは寒い山国に(🔵)住む人々(📻)の性(xìng )来の(🔶)特(🥋)色で、(🐀)日に四(sì )五(🛁)回(huí )(🏿)づゝ集つて飲むことを楽みにする家族(📑)が多いの(🕢)である。丑松も矢張やはり茶好(hǎo )の仲間には泄もれなか(🔼)つた。茶器を引寄せ、無造作(📢)に入(rù )れて(🔸)、濃(nóng )く熱いや(🥦)つを二(🌖)人(rén )の客にも勧(🦔)め、自分も亦茶椀を口唇くち(🌉)び(🏠)るに押宛おしあて(👎)乍(zhà )ながら、香かうばしく焙あぶられた茶(🅿)の葉のに(🔞)ほひを嗅いで見ると、急(🐤)に気分が清々する。まあ蘇(sū )(♍)生いきかへつ(🔋)たやうな心(xīn )(🕕)地こゝろもち(🔉)に(🗡)なる。やがて丑(😛)松は茶椀を下に置い(🗓)て、寺住(zhù )の新し(🐮)い経験を語(🕞)り始めた。「あの覚(🧦)明(😟)か(🚙)くみょう行者や(👝)普寛(🧣)ふかん行者(👙)なぞが登った(➰)こ(🍷)ろには、どんなだったろうね(➰)。わた(📲)し(👭)はあ(💬)の行者たちが最初の登山を(🗺)した人たちかとば(🙅)かり思っていた(🚄)。ここの禰宜さまの話で見ると、そ(🐋)うじゃないんだね。講(🕐)中こうじゅ(🌍)うと(⏰)いうものを組織して、この山(shān )へ導いて来(lái )たの(📅)があの人(rén )たちなんだね。」
「お父様、それでいゝので(⏳)ございま(⬛)しょうか。お父様! (🧣)金さえあれば悪人がお父様のような方(fāng )を苦しめてもいゝ(🍄)のでご(🌟)ざいまし(♋)ょう(🏣)か。而しかも(👉)、国(guó )の法律ま(😓)でが、そんな(🐃)悪人(🔎)の(🎑)味(🐋)方(fāng )をするなどと(🛄)云う、そんなことが(🤶)、許されるこ(🕙)と(🚉)で(➕)ございましょうか。」
「……人妻などに(📇)成る(😧)ものでは(🦁)ないと、(🚴)よく貴方(fāng )から言って寄よこし(🍾)た(🚗)か(🚰)ら、ひょっと(🌔)かすると最(💱)早名倉さん(🏳)の方(fāng )へ帰(🐭)っ(⤴)ているかとも思うが……試みにこの手紙を進あ(😣)げる(🥒)……(🔑)」
一生懸(xuán )(🤙)命に汗を流してけずり上げた先生(🥏)のバ(🧣)ット(🌘)は(🍷)あま(🧒)り感(gǎn )(🚮)心したものでなかった。それはあらけずりのいぼだらけで途中にふ(🍐)しがある(😠)も(🍙)のであっ(🤳)た。
しかし、笠原さんは(🌿)、洗面室(🥠)から(🍯)出(🦕)られない、わけ(🏃)があった(🙃)のです。正(zhèng )(🔑)一君(jun1 )がひどいめにあっ(🔫)ていることは、よくわかってい(🎨)ても、助けにこら(🐫)れない(⛎)、わけがあったのです。
(☔)其晩(wǎn )(🕔)、夫(🔒)人は夫へ宛てゝ手紙(zhǐ )を書い(🧠)た。お鶴は又(🐤)、夫(❔)人の疲労を休めさせるやうに(📱)、(💵)風邪を引かせないやうに、と種々い(😾)ろ/\に気を配つて(🚔)、早く横に成(👂)ることを夫(fū )人(🐃)に勧めた。東京か(㊗)ら届いた荷物の中(🚼)には、軽い柔(🕊)かな小蒲(pú )団もあつた。それを(🤚)お鶴は暖かな床の上に敷(fū )いて、(🚿)その上に白い敷(fū )布シ(🖥)ーツを(💷)掛(guà )け(🌏)なが(🤼)ら、
「そいつはおもしろい考え(🐎)だ。」
初七(qī )日も無事(shì )に過ぎ(🖍)た。墓参りも(🙀)し(🧓)、(💽)法(fǎ )事も済(👯)み、わざとの振舞は叔母が手料(liào )理の精進(🈴)しやうじんで埒明(🛃)らちあけ(🎫)て、さて漸やうやく疲(pí )労つ(🍊)か(🖕)れが出た頃は、叔父(🏂)も叔母も安心(xīn )の胸を撫(fǔ )下し(🐕)た。独り精(🤹)神こ(🏰)ゝろの苦闘(🐓)た(🌼)ゝかひを続けたのは丑(chǒu )松で、蓮太郎(láng )が残して行つ(🕟)た新(xīn )しい(📋)刺(cì )激(🈶)は書いたもの(😤)を読(dú )むにも(💋)勝まさる懊悩(✊)あうなう(😙)を(🔠)与へたのである。時として(🥖)丑(chǒu )松は(🤧)、自(zì )分の一(yī )生のことを(🙈)考へる(🚧)積りで、小県ちひさがたの傾斜を彷徨さ(👖)まよ(🖇)つて(🚹)見た(〽)。根津の丘、(👜)姫子(🍿)沢の谷(gǔ )(🔲)、鳥が啼(👆)なく田圃側たんぼわきなぞに霜(shuāng )枯れた雑草を蹈ふ(🚜)み乍(🤢)ら、(🥕)十一月上旬の野辺に満ち(➗)た光を眺めて佇立たゝずんだ時は、(🚓)今(♏)更のやうに胸(xiōng )(🤡)を流れる活きた(💋)血潮(cháo )の若々しさを感(🍤)ずる。確実た(✔)しか(🥍)に、自分(🐓)には力がある。斯かう丑松(👣)は考へるのであつた。し(🚝)かし其力(🎦)は(☝)内(🛐)部なかへ/\と閉塞とぢふさがつ(👚)て了つて、(🐌)衝ついて出て行く道(👯)が解(jiě )らない(🍴)。丑(🧜)松はたゞ同じこと(🐰)を同じやうに繰返し乍ら、山(shān )の上を歩き廻つた。あゝ、自然は慰めて呉(wú )れ、励まし(💰)ては呉れる(🆔)。しかし右へ行けと(🏣)も、左へ行(🐘)けとも(🙊)、そこまでは人に教(jiāo )へ(🕑)なかつた(🌑)。丑松が尋ねる(💛)や(📹)うな(📉)問に(🧗)は、(🌸)野も、(🔻)丘(😵)も、(📐)谷も答(dá )(👌)へなかつたのである。
「死んで?」(💖)と松木は(🍪)叫け(✴)んだ。
そこは馬(🚇)籠ま(😢)ごめの町内から万(👭)福寺の方へ通う田圃たん(📱)ぼの間(💕)の寺(sì )道だ(⏸)。笹(xiǎo )屋ささやの庄助しょうすけと小笹屋(wū )の勝之(zhī )助の二(èr )人(rén )が半蔵を見かけ(👹)て、声をかけた。
「だれが(🍑)そんなことをいっ(🚣)たんだ」(😦)
「いや、(🐕)あ(🙈)まりに興(xìng )奮な(🔰)さっては(🤚)困(🏵)りますよ。お心(xīn )を落着けて、気を静め(🌦)て!」
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