○ 孔子のこの有名な(⏸)言(yán )葉は(💇)、二(📊)八〇章の仲(🐳)弓(〰)の問に対する答(🙆)の中にも出て(🎑)いる。 彼は注いでもらいながら、そん(🎻)なことを(🎏)言っ(🚇)た。
道中奉行の(〽)意向がわか(🚘)ってから(💖)、(🗒)間(🌏)もなく半蔵は両国の十(🛋)一(yī )屋を去るこ(🤕)とにした。同行の二人(💑)ふ(🕶)たりの庄屋をそこに(✴)残(cán )して置(zhì )いて、(🐞)自分だけは本所(suǒ )相生(shēng )町ほんじょあいお(🕟)いちょ(😄)うの方(fāng )へ(🕥)移った。同じ本所に住(😲)む平田(👋)同門の医者の世話で、(💉)その人の懇(🦔)意にする家の二(èr )階に置いても(💐)らうことをしきりに勧め(🍇)られた(😭)からで(♊)。
(😝)彼は、瑠璃(lí )子(🎛)やまた(🗃)、直(zhí )すぐ次ぎの扉ドアの裡(🥍)うちに眠って(💄)い(⏳)る美(🛳)奈子の夢(🕣)を破(🚛)らないよ(🕞)うにと、気を付けな(🤥)が(🚷)らも、声が(🍪)だ(💅)んだん激(jī )し(🎑)く(👔)なって(💸)行(háng )くのを(🎆)抑える(🥡)ことが(🆚)出来なかった。
止さう(🍎)、止さう(⬆)と言(yán )ひながら、夫(fū )人は子供の噂をした。
「い(😹)え、串(chuàn )(🗽)戯(じ(🔘)ょ(😯)うだん)じゃ有りませんよ(😈)、(🎑)真(zhēn )実に見(jiàn )えな(🐣)いんですよ……洋燈の側なら何(🤐)で(🐪)も能(🍺)く分(fèn )りますが、すこし離れると最早何物(なんに)も分りません」
しかし、条約交渉(🤚)の(👷)相手方なるヨー(🥔)ロッパ人が次第に態度(dù )(🍸)を改めて(🥋)来たことをも忘(wàng )れてはならな(🌱)い。来(lái )るものも来るも(🏷)のも、皆(jiē )ペリイのような態度の人ばかりではな(🏈)か(🚽)った(🐸)の(🧜)だ。アメリカ領(🗳)事ハリス、その書記ヒュウスケン、イギリスの(🔡)使節エルジン、その書記オリ(🍍)フ(✳)ァント、こ(🐖)れらの人たち(🗑)はいずれも日本を知(🏩)り、(💗)日本の国情というものをも認めた。中には、日本に来(📘)た最初(chū )の印(yìn )象は思いがけない文明国の感じであったとさ(🐭)え言った人(🦀)もある。すべてこれら(🍡)の事情(qíng )は(🔨)、岩瀬肥(📋)後の(🏰)ようにその局に当(dāng )たった(⛩)人以外(wài )(🕎)には多く伝わらな(🎌)い。それにつけても、彼にはい(🚼)ろ(🚑)いろ(⛲)な逸話がある。彼(🎰)が頭(🤐)脳あたま(🔢)のよかった証(zhèng )拠には、イギリス(📄)の使節らが彼(bǐ )の聰明そ(✝)うめ(😜)いさに驚(jīng )いたというくらい(🤼)だ(🥟)。彼(🐧)は(😪)イギリス人からきいた言(🌖)葉を心覚えに(📙)自(zì )分の扇子せんすに(🏸)書きつけ(💀)て置いて、その次ぎ(♈)の会見のお(♈)りには、(⛎)かなり(🥅)正確にその(📒)英語を発音したという。イギリスの方では、(👠)また彼のす(🍄)ること(🖇)を(🚵)見て、日本(🌹)の扇(shàn )子は(📒)手帳に(😮)もな(🚹)り、風を送る器うつ(🖲)わに(🍸)も(🍉)なり、退屈(qū )な時の手(shǒu )慰み(🍴)にもなると言ったという話もある。
かれ(🥩)の眼に(🖨)は、宮城をと(🔳)りまいて所(suǒ )々に配備されている機(💹)関(🌘)銃きかんじゅうや、大砲(⤴)たいほ(⛏)うや、歩哨ほしょうや、また、総(zǒng )(💝)理(📅)官邸かんていの付近(💍)に、雪を血(xuè )に染めて横(héng )(🧜)たわっている人間(jiān )の(🍟)死(🌹)体や、それらの(⏪)間を何(hé )か声(shēng )高(gāo )こわだかに叫び(🏟)ながら疾駆(qū )しっくして(🐄)いる若い乗馬将校(xiào )の姿など(👙)が、(💜)つぎからつ(💁)ぎに浮うかんで来た(🍕)。
「もうい(🎓)い、もうそれで我(wǒ )慢して(👉)おやり。」
・保守主義者(zhě )の使命(mìng )
「そうだ、や(🌲)あ失敬(🍐)、堪忍かんにん堪(👱)忍(rěn )か(🈂)んにん」
次(cì )郎は、(🅱)ま(😇)た考えこんだ(🌗)。すると(💊)、お(🚦)芳(fāng )はめず(😁)らしく(🏓)感情のこも(🔑)った声で、
「どう(👔)せ、下手人(rén )はもみあげの長いヴ(🍍)ァ(🙎)レ(🥋)ンチノだろう。わしは(🈵)いっそお宅に下(xià )手人になってもらいたかった」
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