(🤬)妙(😊)子は何にも言わなかったが、はじめ(🤸)て(🤥)眩ま(👤)ぶしそうに瞬きした。 マルクス家はユダヤ系(xì )であった。け(📝)れども(🌬)トリエル市の(💝)す(🤘)ぐれた弁護士であ(👦)ったハインリッヒ・マル(📌)クス一家の(🛒)生(shēng )活はかなりゆとりの有るものであっ(🛎)た。父マルクスは十(🕴)八(bā )(🍐)世紀フ(🕹)ラ(⛵)ンス(🛅)哲学を深く学(xué )び、(🐧)ディドロ(🎚)ー(一(yī )七一三―(⏸)一(yī )七八(bā )四)や、ヴォルテール(一(yī )六(⛷)九四―一七(qī )七八)、悲劇作者(zhě )ラシーヌ(🎛)の作品などか(👬)ら影響を(💸)うけていた。
正一君は、アッとい(💰)って、いき(🐫)なりベッドのほ(🌂)うへ逃(táo )げだ(😌)し(🍼)ま(🚆)した。しかし、あいてはおと(⛹)なです。すぐに、うしろから(💉)とびかかって、正一君をだきすく(🤥)めてしまいました。
道江という一女(🅱)性(🦐)が、(🔍)間も(💴)なく、自(🕶)分の目のまえ(🚮)に現われるという小さなで(⬜)きことの予想(xiǎng )、――大きな人間社会の運行(háng )うんこうの中では、まった(🏔)く(🐲)どうでもいいような(🧔)、(💺)そ(🎑)うした小さなできごとの予想よそうが、どうしてこれほど(🎼)までに自分をまごつか(👑)せ、自分の不断(duàn )の心の修(📽)練を無力(🎽)にするの(💓)か。どうして(✈)、現(㊙)在友愛塾におおいかぶさっている深刻(🚁)な問題以上(🏃)に、自(zì )分の心(xīn )をなやますのか。女性とは、(💸)恋愛れんあいとは、(🗽)いったい何だろう。それは、これまで自(💕)分(fèn )(🦗)が考えて来(🦅)た人間(📻)生活(🔡)の(🚭)秩序(xù )と(🌦)は、全(☕)く次(♿)元のちがっ(🗺)た秩(zhì )序(📌)に属するもの(🎉)だ(📡)ろうか(🙁)。
「その中(zhōng )(🧛)に(💸)は、女神のよう(🛩)な(🏤)美(měi )しいも(🛌)の(👸)が、ち(📓)ゃんと具わっているんです。」
夕(👚)飯には家のもの一(yī )同別離わかれの膳(shàn )ぜんに就(jiù )ついた(💆)。食事す(🌞)る部屋の片隅かたすみ(🕚)に(🐇)は以前の(🌋)住居(jū )の方から仏も移(yí )して持って来てあ(🦄)って、(⬛)節(🐓)子はそこへも叔(shū )父の(🍾)出発の前(qián )夜らし(🌓)く燈明を進あげた。そのかがやきを見て(🥃)も(🌰)、(🤽)二(èr )人の(🥊)子供は何(🍒)事(shì )なんに(🕐)も知ら(🎞)ず(🚹)に(⛏)いた。食後に岸本は(🙊)明るい仏(fó )壇の(🍼)前へ子供を連れて行(🍦)った。
「証拠はこれだ」
とも(🍲)安兵(bīng )衛は言い(😔)添えた。
「姉さ(♍)ん(🔟)、そんな御心(xīn )配(pèi )は……決して(🕒)……実兄さんという人(rén )がちゃ(🐘)んと付(♐)いてます」(⛓)
新(🔇)時(👗)代の教育(🏰)は(🔃)こ(📗)の半(bàn )(🔂)蔵(🎢)の前にひらけつ(🤪)つ(😹)あった。松(🥘)本(běn )まで(🔋)やっ(💔)て(🌩)来て見(jiàn )て、彼は一層(🖤)そ(👒)の事を確か(🐢)めた。それは全く在来の(👣)寺小屋(🥎)式を改め、欧米の学(🛹)風を取りいれようとしたもので、師範の講(jiǎng )習もその趣意のもとに行なわれて(🚹)いた。その(🍧)教育法によると(⌛)、(🔭)小学は上下(xià )二等にわかた(🕡)れる。高等を上とし、(😷)尋(xún )常(cháng )を下(xià )とする。上下共に在学(xué )(🥠)四(sì )か年である。下等小学(xué )生(shēng )(🏛)徒の学(🎪)齢(líng )は六歳に始まり九(jiǔ )歳に終わる。その課程を八級(🧐)にわかち、毎級六か月の修(🌥)業と定め、(💕)初(chū )めて学(xué )に入るものは第八級生とするの順序であ(👁)る。教師の心得(dé )うべきことは何よりもま(🚯)ず世(🦁)界(🚻)の知(🌉)識を児童に与(yǔ )えることで、啓蒙け(🔃)いもうということに重(🦊)きを置(zhì )き、その教則(zé )ま(🚃)で従(cóng )来の寺小屋に(⚪)はな(🎄)いものであった。単語図(tú )を教えよ。石盤を用いてまず片仮名(📎)の字(zì )形を(🔩)教え、(⛷)それ(😣)より習字本を授(♉)けよ(🐔)。地図(tú )(📕)を示(shì )せ。地(🐈)球儀(yí )を示(📘)せ。日(rì )本史略(luè )および(🎶)万国地誌略を問答せよの類たぐい(🥡)だ(🐺)。試み(⬆)に半蔵(😏)は新刊の小(xiǎo )学読本を開い(❎)て見ると、世界人種の(💅)こと(🤪)から(📔)始めてある。そ(🍸)こに書かれてあることの多(duō )くはまだ(🕋)不消化(💥)な新知識であった。な(🕤)お、和(hé )算(suàn )と洋(yáng )算と(🐝)を学校に併あわせ用いたいとの彼の(🙅)意見(🐔)に(🛡)ひ(🤝)きかえ、筑摩県の当局者は洋(yáng )算一(🆑)点(diǎn )張りの鼻息の荒(huāng )さだ。いろいろ彼(👹)はおもしろく(🐤)なく思(sī )い、長居は無用と知って、そこそこに松本を去(qù )ることに(💔)した(🍼)。ただ小倉啓助のよ(🌕)う(🚀)な人を自(zì )分の村に(🥓)得(⛏)ただけ(🦏)に(🍏)も満(mǎn )足しようとした。彼も心身の過労には苦しん(📌)でいた。しばらく休暇を与えら(💙)れたいとの言葉をそこに残し、東(dōng )京の新しい都(🤤)を見うる日のことを想像(🦂)して、やがて(🚞)彼は塩尻しおじり、下諏訪しもすわか(🔀)ら(💌)追分(🐺)おいわけ(🕶)、軽(qīng )(🗄)井沢かるいざわ(🅱)へと取り、遠(🥡)く(🎀)郷里(⛷)の(🧛)方まで続(🔗)い(🥍)て行っている同じ(🐵)街道を踏んで碓(🕕)氷(☔)峠うすいとうげ(🎢)を下った。
次郎は変に心(xīn )が落(luò )ちつかなくなっ(🤾)た。そして、しば(🤭)らくの間は(👙)、むずむずした気分で、そ(💇)れに(🤾)見入っていた。そのうち(🏵)に彼の右手の(🔧)人差指がいつ(🅱)の(✏)間(jiān )に(🤴)かそ(🧥)ろそろと伸(shēn )(💗)びてい(😱)って、こわ(🥤)いものにで(🈲)も触ふれるように、そっとお鶴の頬をかす(🎥)め(✴)た(🛣)のである。
・くりかえし
「しかし(👭)、うなどんぐらいでごまかせ(🎽)る悲壮感でも、ないよりはまだましかも(🦒)しれない。元来愛の実践じっせんは甘(⛱)あまいものではないんだか(💰)らね。愛(⚽)が(🌛)深ければ(🏒)深いほど、そして愛の(🚇)対象(xiàng )(🙀)が大(🥘)きければ大(dà )きい(🌨)ほど、そ(✏)の実践(🍻)には、きび(🛹)しい(💲)犠(xī )牲(💃)ぎせいを覚(jiào )悟(🎯)かくごしなけり(🐮)ゃな(👫)らん。十字架(jià )(📲)じゅうじかがそ(🥏)れを証明(➰)して(💐)いるん(⛄)だ。だから、悲壮(zhuàng )感は決(jué )し(🏘)て(💂)恥はじではない。むしろ悲壮感の(🌼)ない(🌛)生活が恥な(💞)んだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 08:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025