妙子は何(🧓)にも言わなかったが、はじめ(⛑)て眩まぶしそうに(📬)瞬きした。 (👝)マルク(🐐)ス家はユダヤ系で(🔵)あった。け(😵)れど(🤭)もトリエル市のすぐれ(🐋)た弁(🥇)護士であった(🔛)ハインリッヒ(🕘)・マ(🥨)ル(🌟)クス一家の生(🕧)活はかなりゆとりの有(📬)るものであった。父マルクス(➖)は(👃)十八(💱)世紀フ(🥟)ラン(🌑)ス哲学(🤼)を深く(🐊)学び、ディ(🗣)ドロー(一七(qī )一(🤦)三(sān )―一七八(😃)四)や、ヴォルテール(一六九(🕠)四―一七(qī )七(qī )八)、悲劇作者ラシーヌの作品など(🥙)から影響をうけ(👒)ていた。
正一君は、アッとい(⏳)って(📩)、いきなりベッドの(🗻)ほうへ逃げだし(👙)ました。しか(🈷)し、あいてはおとな(🤑)です。すぐに、(🚨)うしろからとびかかって(🧑)、正一(yī )君をだきすくめ(🔃)て(🌳)しまいました。
道(dào )江という一(⏫)女性が、間もなく、自分の(🎑)目のまえに現われるという小さなできことの(🔸)予想、(🐕)――大きな人(rén )間社会の(🌖)運行うんこう(💬)の中(zhōng )では、まったくどうでもいいような、そ(🎎)うした(🌶)小(xiǎo )さなできごとの予想(xiǎng )よそ(📯)うが、(🛁)どうして(🍔)これほ(✨)どまで(🥌)に自分を(🐑)まごつか(📅)せ、(🚨)自(🕚)分の不断の心の修練(🍿)を無(㊙)力にするの(🧚)か。ど(🗳)う(🏔)し(☔)て、現在友愛塾(shú )におおいかぶさって(⛅)いる深刻な問(wèn )題以(📚)上に、自分(🌂)の(🚶)心をなやま(🍄)すのか。女(nǚ )(😗)性(xìng )とは、(🗼)恋愛れ(📐)んあいとは、いった(🎈)い何だろう。それは、こ(🧘)れまで自分が(🏑)考えて(🏆)来た(🌆)人間生活の秩(🎋)序とは、全く次元(yuán )のちがった秩序に属す(🍉)るものだろうか(👟)。
「その中には、女神のような美しいものが、ちゃんと具わっているんです。」
夕飯には家の(👱)も(🕒)の一同(🐧)別離わかれの膳ぜんに就ついた。食(💅)事す(🉑)る部屋の片隅(👗)かた(🏍)すみ(😺)には以前の(🏇)住(🚎)居の方から仏も移して持って来てあって、節子(zǐ )はそこへも叔(shū )父(fù )の出発の前夜(🍶)らしく(🔧)燈明(míng )を(🚅)進あげた。そのか(🌕)がやきを見ても(🐄)、二人の(➡)子(zǐ )(🤨)供(🤵)は何(🔶)事なんにも知らず(🛀)にいた。食(shí )後(🐷)に岸本は明るい(🥋)仏壇の前へ子供を連(lián )(🐃)れて行った(✒)。
「(👬)証(zhèng )拠(jù )はこれだ」
(🏊)とも安兵衛は言い添えた。
「姉さん、そんな御(yù )心配は(🔼)…(🐧)…決して……実兄(xiōng )さ(⏬)んと(💍)い(🎤)う人がちゃんと付いてます」
新時代の教育はこの半蔵の(🚃)前にひ(🕙)らけつ(🔆)つあった。松本までやって来(lái )て見て、彼(📏)は一(yī )層その(✂)事を確かめた。それは全く在来(lái )の寺小屋式(shì )を改め、欧米の学風(🚡)を取りい(🐶)れようとし(☝)たもので、師範の講習(xí )(✏)もその趣意(🚵)のもとに行(háng )(✔)なわれ(😆)ていた(🍜)。その(😖)教(jiāo )育法(🔻)によると(🕘)、(🏀)小学は上(shàng )下二(🐜)等にわ(😴)かたれる。高(gāo )等を上とし、(🏵)尋常を下とす(🚾)る。上下共(gòng )に在学四(🎓)か年(nián )である。下等小学(🔖)生徒の学(xué )齢は(🎆)六(🚘)歳(suì )に始まり九(jiǔ )歳に終わ(🌂)る。そ(🌅)の課(kè )程を八級にわか(🤼)ち、毎級六か月(✌)の修業と定め、(🚮)初め(🙈)て学に入る(🍯)も(🏞)のは第八級生とするの順序で(🗺)ある。教師(shī )(💆)の心得うべき(💴)ことは(⛏)何より(⛳)もまず世界(⛰)の知(👀)識(shí )を児童(tóng )に与えること(📵)で、啓蒙(méng )(😘)けいもうということに重(chóng )きを(👣)置(zhì )き、その教則まで従来(💒)の寺(sì )小屋には(😏)ないものであった。単語図(🍕)を(🌚)教(jiāo )えよ。石盤を用(yòng )いてまず片仮名(🎎)の字形を教え、(🍋)それより習字本を授けよ。地図を示せ(✴)。地(dì )球儀を示せ。日(rì )本史(🥅)略および万国地誌略を(♐)問答せよの(🛁)類(✈)た(🈲)ぐいだ。試みに半蔵(🧜)は新(🚜)刊の小学読本(😵)を開(kāi )いて見ると(📂)、世(shì )界人種のことから始めてある(🛏)。そこに書かれてあることの多くは(😅)まだ不(bú )消化な(🛹)新(xīn )知(zhī )識であっ(🕛)た。なお、和(hé )算と(⏸)洋(yáng )算とを学校(xiào )(🔀)に併あわ(🕟)せ用(yòng )いたい(🌈)との彼(bǐ )(🍩)の意見にひ(😋)きかえ(📎)、(💶)筑摩県の当局(jú )者は洋算一点張りの鼻息の荒さだ(💓)。いろい(✋)ろ彼は(🔕)おもしろくなく思(🖱)い、長(zhǎng )居は(🕳)無(🙈)用(❎)と知(🏻)って、そ(🏙)こそこ(💡)に松本(běn )を去(qù )ることにした(📨)。ただ小倉啓(㊗)助(zhù )のよ(⬇)うな人を自(🐢)分の村に得ただけにも満足(🎮)しようとした(💷)。彼も(🤐)心身の過労に(👺)は苦し(💕)んでい(🖨)た。しば(🤶)らく休(xiū )暇(👋)を与えられ(🐝)たいとの言(yán )葉を(👥)そこに残し、東京の(🌙)新し(🆑)い都を見うる日の(👓)ことを想像して、やがて彼は塩尻しおじり、下諏(zhōu )(💣)訪しもすわ(😜)から追分(🔷)お(🍜)いわけ(🏵)、軽(🤨)井(jǐng )沢(zé )かる(🕚)いざわへと取り、遠(yuǎn )く郷(xiāng )(🦓)里の方まで続(xù )いて行(háng )っている同じ街道を踏んで碓氷峠う(🍱)すいとう(🥃)げを下(xià )った。
(🀄)次(🦀)郎は変に心が落ちつ(👉)かなくなった。そして、しばらくの間は、むずむずした気(qì )(🌲)分(🌖)で、それに見(jiàn )入っていた。そのうちに(🚊)彼の右手の人差指(🖌)がいつの間(jiān )にかそろそろ(🥒)と伸びていって、こわいもの(🚍)にでも触(🌻)ふれ(🏇)るように(🚘)、そっとお鶴の頬(📌)を(🌗)かすめたのである。
・くりかえし
「しか(🆓)し、うなどん(💌)ぐらいでごまかせる(👲)悲壮感でも、(🥢)ないよりはまだ(🔞)ましかもしれ(🚐)ない。元来(➡)愛の実践じっせんは甘あまい(🎪)ものではないんだからね。愛(ài )が深ければ深いほど、そして愛(ài )の対象(xiàng )が大きければ大(🎐)き(📑)いほど(🏜)、その実(🏚)践には、きびし(🔃)い犠牲(📇)ぎせいを覚悟(wù )かくごしなけりゃな(🐶)らん(⛓)。十字架じ(🌾)ゅうじかが(🦂)そ(🈳)れを証明してい(♋)るんだ。だか(💨)ら、悲(bēi )壮(zhuàng )感は決して恥(chǐ )はじで(🛎)はな(👙)い。むしろ悲壮感のない(🎦)生活が恥なんだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 08:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025