夜(yè )、柳吉が紋(wén )附(fù )をとりに帰っ(💓)て来ると、ガスのメ(📵)ーター(🙍)がチンチ(📰)ンと高い音を立てていた。異(yì )様な(🤓)臭気し(🚁)ゅう(🤮)きが(🔮)し(🏧)た。驚いて二階へ上り、戸を開けた。団扇でパタ(🐼)パタそこらをあおった。医者(zhě )を呼んだ。それで蝶子(zǐ )は助かった。新聞に(🎯)出た(🖖)。新聞(🎖)記者は治(zhì )ちに居(jū )(🦎)て乱を(🎯)忘れ(🕉)なかったのだ。日蔭者自殺を図は(🚚)かる(📸)な(🌻)どと(🍓)同情のある書き方だった(💼)。柳(🐪)吉は葬(🔚)式(shì )があ(🆕)るからと逃げて行き、(💃)それきり戻って来なかった。種吉が(👙)梅(🍉)田へ訊(🌆)た(🏙)ずねに行(háng )く(🏽)と、そ(🛩)こにもいない(🌱)らしかっ(🐸)た。起(qǐ )き(🥗)られるよ(💉)うになっ(🥙)て店(diàn )へ出ると、客が慰めてく(🅱)れて、よく流行(háng )はやった。妾になれと客はさす(🌝)がに時(🛬)機(jī )を見逃さ(🎃)なかった。毎(💿)朝(cháo )、かなり厚化粧(zhuāng )し(👔)てどこかへ出掛けて(🌮)行く(🌕)ので、さては(🥨)妾になったのかと悪評だった(🕓)。が(⏰)本当は、柳吉が早く帰る(🛥)ようにと金光(guāng )教(jiāo )(🛹)の道場へお詣りして(🏓)いたのだった。 多鶴(hè )子は人(rén )なか(🐺)だという点を考(kǎo )慮して、声(🦊)を低めね(🤯)ばな(☔)らなか(🍘)った(😹)。感情(qíng )がたかまっているのに、(🆎)声(shēng )を低めねばなら(🍥)ないということは(🚇)、自分(fèn )の悲しさを一層深めていると思い、思わず瞳(tóng )が(🏸)うるんでいた。それを(🔍)見る(🖇)と、豹一はますます心を動かされ(📶)た。極端に走り(🚃)やすい豹(👮)一は、いきなり起(🖱)ち上った(🕟)。
「私(sī )もこうして人(🏵)の知らない処(chǔ )(🍳)へでも来ていたらばと思います」
「かわいそうに青(qīng )木(🤩)は(🐲)今(jīn )日きょうはばかにしょげ(🎼)かえっている(💯)、一本ぐ(♈)らいは打(🦕)たし(🀄)てやりた(💳)い(🍉)な」
「(🔄)ああ(😝)、(🤚)そうとも」(☝)
「名(🏚)古屋の大須の観(guān )音(yīn )の裏(lǐ )町で、これも浮世(🎍)に(🕵)別れたらしい、三(sān )味(wèi )線(xiàn )一挺ちょ(💗)う、古道具屋の店にあったを工面(miàn )くめ(🈯)んしたのがはじまりで、一銭(🆓)二銭、三銭じゃ木賃(lìn )で泊めぬ(🕐)夜(yè )よも多し(🍎)、日数を(🥊)つもると野宿(xiǔ )も半分、(💖)京大阪と経へめぐって、西は(🦆)博多ま(⭕)で行ったっけ(🚦)。
(✖)風(🚱)呂敷(fū )包が出来(lái )あがる頃には(🤫)、大てい、お民が(🤐)足(zú )(🎿)音(➗)を忍ばせる(🧑)よ(🍅)うにして(🤢)、二階に(📯)上って(🚚)来(🐱)た。そしてその(🎳)包みの中を(🌓)一応あらためて(🍟)から、きま(💎)って右(yòu )手を襟(jīn )につっこんで、軽(qīng )い吐(tǔ )(🈹)息をもら(🔉)した。
│ 「労(🈴)」「農(nóng )」提携(xié )争議(yì )大勝(shèng )利(lì )、万歳※ (🏽) (👗) │
(🥧)私の考えるところでは(🚵)、それは主(zhǔ )と(🕊)し(🐹)て、(🤸)学(xué )窓生活者が単(🏬)なる消費者であって、まだ生産者ではない、ということにあるだろうと思う(🏏)。つまり学窓生活(📆)者は先(xiān )ず第(♟)一(🚪)に、父母をは(✂)じめ家庭の(🎞)人々の配(🍪)慮と経済(🏨)力とを消(xiāo )費する。第(🧑)二に、一(🍉)般社(shè )(👰)会乃至国家の配慮と経済力とを消費する。そして第(🧜)三に先(🤲)生の精力と時間(jiān )とを消費する。しかし、まだ何も生(🃏)産(📕)はしない。もし、知能(néng )とか(🐚)徳性とかい(🏟)うような、将来(lái )生産(chǎn )に役立(🚙)つ(😯)能力を身につけることを生(shēng )産と(♌)いいうるならば、その意味ではたえず(📅)生産しているといえるだろう。し(✨)かし(🍯)、(🤽)日(📕)日(rì )の働き(🐕)の(🚢)結果を直接社(shè )会的に役立てるという意味では、何も生産しないの(🤬)が、むしろ(🥪)学(🚭)窓生活の本(😭)筋なのだ。むろん、私は、学窓生活の間に、宗教的(de )、社会事業的方(fāng )面で活動したり、思(👉)想・(⚽)文学・芸術(🏛)の方面で何かの(🎬)業(yè )績(jì )をあげたり、その(👌)他いろいろと(📝)、実社会に足(zú )をふみ入れた活(huó )動(dòng )をやっている(⛪)者があるのを、知らないの(💮)ではない。また、(🤒)この(🤢)頃(🏬)の(🙂)学生(shēng )の大多(duō )数が、いわゆるアルバイトによって(🙂)実(shí )社会に密接に結びつ(🕺)いている(🚗)こともよく知(zhī )っている。だが、そう(🐐)いうこと(🍑)は(👅)、(🗝)学窓生活者としてはむしろ異例であ(💗)り(👥)変態であっ(🛀)て、社会(huì )一般(bān )が当然なこととし(💥)て(🔺)期待し(👓)て(🖐)いること(🎯)で(🚭)は(📩)ない。こ(🕠)と(😄)にアル(🕧)バイトの如き(💫)は、広く一(⬇)般(👻)社会(huì )人によっ(💐)てそのあまりな変態ぶりが憂(🦎)えられているくらいなのだ。とにかく学窓生活は、原則的には(🎹)、社会か(📸)ら生産という代償(cháng )なしに消(xiāo )費を許されて(🤵)いる生(😇)活であり(🏧)、(🌹)ただその消費(🐰)が将来の生(shēng )産のため(👨)に有(yǒu )効である(📪)ということだけが(🐤)期待(🦆)されて(♏)いる(✋)のだ(📲)。そしてそこに、学窓生活と、生産(chǎn )しな(🥛)くて(👛)は(💃)消(🎛)費を許されない(😥)謂ゆる実社会生活との(😐)根本(⏳)的(😷)なちがいがあるわ(🍇)けだが、このちがいを(🍇)はっきりと認識することが、君にとって、先ず第一に大切なことではあ(🈁)るまいか(💈)。
と、少佐はわざとのよ(🐡)うにそっぽを(🗽)向いて言(📚)ったが、
と言いかけ(🚍)たが、次郎(🍦)の舌は、それっきり動かなかった。
正月の二十七(qī )日は浪(làng )士らが加(jiā )州侯の手(🔶)を離れ(⛷)て(🚧)幕府総督田沼玄蕃頭げんば(🦇)のかみに(🎞)引(yǐn )き渡さ(🐗)れた日であった。その日は(🥊)加州から浪士(🧡)一(yī )同へ酒(jiǔ )(🛍)肴しゅこう(💮)を贈られ、降蔵らまでその(📉)もてなしがあった上で、(⛺)加州の家老(lǎo )永原(📙)甚七(📼)郎ながは(⏱)らじんしちろう(🙈)が来(⚫)ての言葉に、これまで(🔉)だんだん周旋(💷)したいつ(🐴)もりで種々尽力したが、なにぶ(🧙)んにも行き届かず、公(🚭)辺へ引き渡(dù )すことになったからその断わりに罷ま(🛡)かり出たので(⛲)あると(🏎)。それを聞いた時の隊長らの驚き(🛤)は(😤)な(🚴)かった。ここで切腹(🤥)すべきか(🤹)と言い出すものが(💶)あり(🦔)、加州(😎)を恨むものがあ(💵)る(🍜)。いったん身柄を任せた上は是非もないことだ(💴)、いかように取り扱われ(🎬)るとも拠よんど(🕑)ころ(⏩)なしと覚(🏋)悟した浪(làng )(🏷)士の中(zhōng )に(🤖)は辞世の詩を作り歌(🦂)を読(😤)むも(🗜)の(🛴)があっ(🏁)た(🧚)。十(🐔)一(🖱)人ずつの組(🎌)で(⬅)、降蔵ら(🤧)まで駕(jià )(🔌)籠かご(👼)で(💪)送(🤶)られて行った先(🍕)は十(🔋)六番から(🦃)あ(🍯)る暗い土(🏋)蔵(zāng )の中だ。所持の巾着きんちゃく、(💘)また懐中物等はすべてお預(yù )けと(💫)いうことになった。手(🐚)枷てかせ(🗿)、足枷あしかせがそこに降蔵らを待っていたのだった……
「(🥒)い(🔕)や、大おおや(🕤)かまし。」と得右(yòu )衛門は言葉をついだ。「そ(🚛)こをわたしがよく説き聞かせて、なんとかし(🥟)て皆の顔を(🏹)立てる、お前たちばかりに働(🛵)か(🌳)しちゃ置かない(🧡)。奉行(háng )所に願って(🕯)、(⛲)助郷を勤める村数を増すこと(🐑)に(🌬)する。それ(🆕)に(🤗)尾(wěi )州藩だ(🧠)ってこんな場(chǎng )合に黙(🎉)っ(🐠)て見(👔)ちゃいまい。その方からお手(📚)当ても(🔄)出(chū )よう。こんな御(yù )通(tōng )行は二(èr )(🕕)度(dù )とはあるまいから、(🔵)と言(📹)いましたところが、そ(🔬)れじゃ村々(🎪)のものを集(🖖)めてよく相談し(🥢)て見ようと先(😞)方でも(🌋)折れて出ましてね、そん(👃)な約束(shù )でわたし(📆)も別れて(🚠)来ましたよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 02:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025