そ(🐼)う(🙇)した叫び(💏)がつぎつぎ(🏮)に起り(🐑)、中(👄)には(🧓)も(👍)う腕まく(🎁)りを(👀)している(📿)ものさえあった。 (🎋)俊亮(☝)は、(😊)その意味がのみこ(🏁)めなくて(🙈)、みんなの顔を見(jiàn )まわした。
と、ほか(🆘)の人(📭)にきこえるのをはばかるよ(🅰)うな、(👖)ひくい声でこたえ、頬(jiá )を(🐎)紅(🕙)潮こうち(🕌)ょうさ(🔑)せ(♈)た。
遠(yuǎn )(🛰)い馬籠の昔はくわしく知るよしもない。青山家の(💵)先祖が木曾にはいったのは、木曾(céng )義昌よし(🧠)まさの時代(dài )で、お(🌋)そらく福(fú )島の山村氏よりも古(gǔ )い。その後この地(dì )方の郷士(shì )ごうしとして馬籠(⛰)その他数(shù )(🤶)か(⏩)村の代官(🏋)を勤めたらしい。慶長年代のころ、石(shí )田いしだ(🚸)三成みつなり(⬅)が西(xī )国の(🐽)諸侯(🎏)をかたらって濃(💞)州関(wān )ヶ(🅾)原(📵)へ出陣(🥄)のおり、徳(👀)川台徳院は中(zhōng )仙(🚶)道(🎨)なか(🤟)せんどうを登って関ヶ原の方へ向かった(🌋)。その時の御先立おさきだちに(🎙)は、山(shān )(🥩)村(📩)甚兵(🎓)衛(wèi )じんべ(💋)え、(🐞)馬(mǎ )場(chǎng )ば(🚗)ば半左衛門はんざえもん、千村(cūn )ちむら平右(yòu )衛(🏼)門(mén )へいえもんなどの諸士を数(🧘)える。馬(mǎ )(🔻)籠の青山(shān )庄三郎しょうざ(🛌)ぶ(🌳)ろ(😋)う、またの(🚮)名(míng )(🚍)重長(❕)しげなが(青(✈)山二代目)もまた、徳(dé )川方がたに味方し、馬籠の(🧐)砦とり(🔈)でにこもって、犬山勢(👎)いぬや(✍)まぜいを防いだ。当時犬山城(chéng )の(👤)石川備前は木曾へ討手うってを差し(🌹)向(xiàng )けたが、木曾の郷士らが皆(jiē )徳川方の味(wèi )方をすると聞いて、激(🌵)しくも戦(zhàn )わ(🤩)な(🏨)いで引き退いた。その後、青山の家で(🕘)は帰(guī )農して、代々本陣(zhèn )、庄(zhuāng )屋、問(😗)屋の三役を兼(🍌)ねるように(🏟)なったのも(🗨)、当(dāng )(💹)時の(⛅)戦(zhàn )功によるものであるという。
その日も近づい(🗡)た頃、銀さん(🍯)は裏の梨の樹の下(xià )あたりに腰(yāo )掛けて、兄貴に東京行(háng )(🔧)の(🕧)頭を刈つて(👞)貰(shì )ひました。村(🏿)に(🦑)は(🕘)理髮店といふものも無(wú )い時(shí )でしたから、(🎄)兄貴が襷掛で(🀄)、掛る布(bù )も風呂(🚃)敷か何かで間に合せ(🔤)て、銀(🤫)さんの髮(🈁)を短(👃)く剪(jiǎn )はさみました(🎫)。私の方はまだ一向な子供でしたから、髮も長く垂下(xià )げた(🛹)まゝで可からうと言はれま(👣)した(🍮)。私はそツと家を拔け、(🚆)子供心にも別れを(🖇)告げるつも(👪)りで、裏(💈)道づたひに(🗼)お牧の家(💲)をさして(🧐)歩(🍦)いてまゐりました。私は人(🍔)に見(jiàn )つからないやうに(😻)と(💥)、何(hé )どの位くらゐ(🤺)苦心して竹藪(sǒu )の側や田圃中の(💎)細い道なぞを通つた(🦇)か知れません。何故と(🐢)いふに、村で一番不潔(🍺)な男を(📻)親に持つた(😰)そのお牧の手(shǒu )に養はれたと(🥜)いふことは、絶えず私(sī )が他ひとから調(diào )戲からか(😘)は(👏)れる材料に成つて居ましたから。私は調戲(🕰)は(😿)れると言(yán )ふ(🆒)よりは嬲なぶら(🚬)れるや(📱)うな氣が(👙)し(🎛)て(✨)、(🚹)その度に堪へ難い侮辱はづ(🏁)かしめを感じて居りました。で、隱(🛒)れるやうにしてお牧の家(jiā )まで歩(🧙)きました。丁(🔬)度(dù )お牧の父(📑)親も家に居(jū )る時で、例の油染みた髮結の道具などが爐(lú )邊に置いてあつたかと覺えて居ます。お牧の家の人(⬆)達は非常に喜びまして、私のた(🦑)めに鍋で茶飯を(🏣)煮たいて(🛅)呉れ(💼)ました。私が茄子な(🏮)すが好きだからと言(🤤)つて、皮のまゝ輪切にしたやつを味(wèi )噌汁にし(⏳)て呉れま(♉)した(📙)。そ(🥩)の貧しい爐邊で味(⛎)つた(🌜)粗(🌉)末な『おみお(👁)つけ』は、私に取つて一生忘れられない(♍)ものです。それから三(sān )十(shí )年あまり(🤫)の今日まで、どうかして(🕶)私は彼樣あゝいふ味噌汁を今一(🏩)度吸ひたいと思(🐕)つ(🤳)て(👘)、幾(jǐ )度(dù )同(🚑)じやうに造ら(🍫)せ(🏽)て見るか解りませんが、二度と彼(bǐ )(🍟)の味を思出さ(🎹)せるや(🖲)う(💇)なの(🔏)には遭遇であひません。
「先生(shēng )(🈹)、僕たちにそれ(🌱)をはっき(🍌)り教え(🏸)て下さい。僕(🌭)たち(🛎)は、先生(shēng )が間違(🧀)いを(♊)なさるのを面白(💂)が(🍖)るなんて、(🎗)そんな(🏉)ことちっと(⏱)も(⛵)な(🍓)いんです(🏰)。僕(pú )たちはただ困る(🐉)だけです。だから、それを見(jiàn )つ(🚟)けた(🔻)らすぐそれを言(yán )うんです。それが悪(è )いんですか。」
「俺わしが死(🕥)ねば、彼奴あいつの迫害の手も(🏂)緩むだろうし、それに依(yī )よって、汚名(míng )を(🏔)流さずして済む。つまり、(😻)俺は(⏲)悪(🐕)魔(mó )(🚊)の手(🚫)に買い取られた俺の社(💅)会(🔼)的(🆒)名誉(🚊)を、(🍂)血を以もって買(🛐)い戻そうと思(🐩)ったのだ。お(🚖)前のこ(⏫)とを、思(sī )(🎩)わない(🦂)ではない。父(🏳)の外(wài )(🦓)には頼(🎆)る者もない(🏟)お前のことを思(🎏)わないではない。が、破(pò )廉恥の罪人になることを考え(🚪)ると、(➗)泥(ní )棒と(🧕)同(🕖)じ汚名を被こうむることを考え(😈)る(🎑)と(⬛)、何(🛃)も考えておられなくなったのだ。」
とお栄に(👟)言(yán )つて聞かせて、叔父さんは(👣)ホツと荒い息を吐ついた(🧤)。
輝子は意(yì )味ありげに言って、(🐎)更(gèng )に(🈲)きっぱ(⬆)りとした調子で、
「大河さ(🥈)んていう方、無(🌱)意識に紙(😧)ぎれをひろってくだす(🌈)ったと(🤢)し(👪)て(🌪)も、あたしたち、た(🕛)だその(🦖)無意識ということ(💈)だけ(📋)を問(wèn )題(tí )にしては(🔨)いけ(😸)ない(🐑)と思(🎓)いますわ。そ(🚻)うなるま(🌬)でに(🚈)は、(🏞)どんなに意志をはた(🚡)らかせ(🌅)、どんなに(🥨)苦(kǔ )労をなすったかし(🔒)れません(🍦)も(🚂)のね。」(♒)
こん(📒)な言(🖤)葉をかわし(🌵)て置いて、その日の午(🚵)後に寿(shòu )平(píng )次は妻(qī )籠をさして帰って行った。
「(🥋)欺瞞ぎまんだ。欺瞞だ。」
(🛴)争議(yì )団(🐵)は活気(qì )づい(🤷)た。――新ら(👍)しい編(📨)成(🌏)が行われた。
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