憲兵隊(duì )員が県の属官に(🚀)耳(ěr )うちした。すると(🍓)属官がまた課長(🌵)に(🐒)耳(📥)うちした。課長は上気(qì )(🍫)した顔(💉)をし(⛏)てそれを(⛔)きいていたが、二(èr )三(sān )度か(💧)るくうな(👒)ずいたあと、(💯)何か決(jué )心(xīn )が(🍴)つかないらしく、じ(📒)っと眼(yǎn )をおとして考えこんだ(🍼)。すると平尾の父(fù )が、(🍶)「妙も近頃は不可いけ(👏)な(🎯)くなったよ。奥方と目(🎴)配(🔝)めくばせをし合(hé )(🕧)って、とかく(🤧)銚子をこぎ(🗻)っ(😆)て不可いか(😤)ん。第一酌(㊗)を(🎀)しないね。学校で、(🧔)(お(🔳)酌(zhuó )さん。)と云(📒)うそう(😢)だ。小児(🚽)ど(❇)もの癖に、相(xiàng )(🚘)応(🔂)に皮肉なことを云うもんだ。」
そこへ俊(😪)亮(🕦)と竜一の父とが、(🏣)晴れや(🌒)かな(🚽)笑(👬)い声を(🎻)立て(🐏)なが(🦇)ら、這(🥍)入(👂)って(🔼)来た。俊亮は、正木(🛤)老人を見ると、急にあ(🛬)わてて、
と、と(🚼)ん狂(kuáng )き(⏩)ょうに答えて、急いで俊亮(liàng )のそばをすりぬけた。
「怖おっ(🍁)かない! オッ母ッ!」と叫ん(👮)だ。
「うむ、言ったよ。」
と幸作は力を入(rù )れて言った(📙)。
老(🔴)人(💀)は、せいいっぱい(🐐)の(🕌)しわがれ声をふりしぼって、叫ぶのでした。
いよ/\旅も(😠)終り(🎦)に近づいた。午後の四時ごろには、(👫)私達は益田から津(🙂)和(hé )野を指して遠く歸路に向(🥋)はうと(😀)する人であつた(🌳)。高(gāo )津へ同行した人(➡)達(dá )は益田の停車場まで私達(dá )を送つて(🕶)來た。そのうち鮎(nián )(📭)の粕(pò )漬でも送らうなどといつて別(bié )(🛂)れを惜む(🐸)人がある。これか(🎍)ら汽車(🧜)で乘つて行く(🐅)ところは(💳)高角山の方(fāng )で望んで來た高(📔)津(jīn )川の上流にあたると私(sī )達にいつて見せる人(rén )も(🏵)ある。益田の宿に着くから、(🙇)今またこの(🥘)停(😉)車場を辭し去るまで、(🍏)こ(🔪)ゝの(⤴)驛長龜井君も暇さ(🚨)へあれば私達の(🍅)やう(🛅)な旅(lǚ )人を見に來てくれたが、これでなければ地(dì )方の驛長(🌬)は勤まらない(📝)ものかと(💚)感心した(🎶)。この龜井君、大谷君、その他の人達(dá )にも別れを(🌬)告(⏸)げて、やがて私達(dá )は(🎗)益田(tián )を離れた。高(gāo )津山(shān )(💡)に沿う(💓)て、(👻)横田と(➰)い(✔)ふ驛を(🍂)過ぎた。大田、濱田、津田、(⏲)益(yì )田(tián )、横田、これまで經て來た驛の(🏇)名(😯)を數(shù )(🍛)へて(❇)も田といふ名の町々(📃)も多い。私(sī )も、石見までや(💳)つて來てよか(🍀)つた(🔃)と思つた。思ひ(👞)のほか(🚏)、こ(🧐)の地方の旅(lǚ )(⛲)は樂しい。もしこれが、(🔶)東京から三百里(lǐ )近(🚷)くも離れてゐ(⛺)ないで、(🌔)もつと來(lái )易いところであつたら、香住の大乘寺それか(👿)ら(⤵)松江の菅(jiān )田庵あたりは、もつと知られていゝ場(chǎng )處(chù )(💙)だ(🚒)と思(sī )つて見て來たが、(🗺)益田(🆓)の醫光(🦐)寺と萬福寺を訪ねた時は一層(céng )その(🕡)感じが深(🐛)か(📛)つた。あの雪(xuě )舟の遺した庭なぞは山陰道(📵)にあるものの中で、最も美(měi )(🦈)しいものの一つであ(🔥)らう。
先生(shēng )(⛸)はひとり(🐣)ひとり(👼)に(🆘)へ(📘)そを押(⭐)してみ(💬)た。
「まあ、長い髪の毛だこと。そう言(🔕)えば、わ(🐪)たしも覚えがあ(🏽)るが(🥈)、これで眉まゆでも(🐗)剃そり落と(👨)す日(rì )が(🌞)来てごらん(🥫)――あの里帰りと(🎀)いうも(🚮)のは妙に昔の(👧)恋しく(🧠)なるものですよ。もう娘(niáng )の(😑)時分ともお別(bié )れ(💌)で(👅)すねえ。女はだれで(🔍)もそ(💛)うしたものですから(🚄)ねえ。」
由来(lái )、人間(jiān )の歴史に苦味が(🙃)あるの(🎠)も、つまりはその辺に理由(🗒)が(👅)あるのである。机の上の(🌽)打(dǎ )算や論(lùn )理だけで(📶)、人(💰)生(😶)の諸法則の価(📉)値(zhí )が解るものなら、人間は(🛡)何も泣いたり血を流し(🤹)たりする必要は(🧔)なかった(🍁)はず(🧦)である。体(tǐ )験(📎)は多(duō )くの場合苦い杯で(🍠)ある(🌹)。その苦い杯をなめつつ進(jìn )むのが人(rén )間の常道であり、血のかよった真理(lǐ )を掴む(🍇)道なのである。理(🗡)論はいつも実践によっ(📽)てその最後の磨き(💎)をか(㊙)けら(🤴)れるものだ、(🤤)と(🤓)いう(🦄)事(🚺)を、われわれは決して忘(🐪)れ(💽)てはならない。
五((🍓)二(èr )四〇)
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