「今のままでいいんだよ。お前たち(🏓)は、どうもあれを疑(🧥)うた(🧦)ぐ(✊)り過ぎていかん。」「お鶴(hè )だって、もう乳母やより偉いんだぜ。」
どんな海の向う(✈)にこの(🏬)子供等(děng )の知(zhī )(🍈)らない国があるかということは、岸本には一(yī )寸ちょっ(📅)とそれ(✈)を言いあらわすことが(🦆)出来(🕖)なかった。
すくな(🌳)くもこの国の前(qián )途をおのが狭い胸中(zhōng )(💱)に(🛁)心配すると(🥄)ころから、彼(💴)もこんな行為(wéi )に出た。ただただ(🖕)それが頑かた(🚮)くなな(😿)心の(👧)あらわれのように見られるこ(🎫)とはいか(🔣)にも(🤭)残念であ(🕣)るとす(🚯)る(⏪)のが、(🌽)彼の包(bāo )み(🥫)隠(👅)しのないところである。開国以前の(🌵)もの(🤤)は皆、一面に西(xī )洋を受けいれながら(📭)、一(yī )面には西洋と(🛃)戦った(🐤)。不幸にも、この国(guó )(😚)のものがヨーロッパ(👆)そのものを静(jìng )かによく見うるよ(🎉)うな機会を(🈹)失ったことは、二度や三度(dù )にとどまらない(🏽)。かく内に動揺し(🍚)て、外を顧みるい(🎶)とまもないような時に、歴史(shǐ )も異(🔬)な(🏍)り風(fēng )土も異な(🏑)り言葉も異なる西洋(yáng )文明(🌶)の皮(pí )相(xiàng )を模倣するのみで、それと戦(zhàn )うことをしなか(🐤)っ(➡)たら(⬆)、末ははたし(📍)てどうな(⛵)ろう。そのことがすでに(🍝)彼(🚠)には耐(📆)えられ(🔈)なかった。そ(🥁)ういう彼とても、ただ漫然と(♌)異宗教の蔓延まんえ(🔶)んを憂いてい(🎃)るとい(🆔)うではな(🐏)い。もともと切支(zhī )(🔙)丹宗キリシタンしゅう取(qǔ )り扱いの(🅰)困難は織田信長(🆙)おだのぶなが時(shí )(👹)代からのこの国のものの悩(nǎo )みであって、元和(hé )(💁)げ(🦅)んな年代における宗(zōng )門人別帳にんべつちょうの作製も実はその結(🍈)果にほ(🛸)かならない。長(⏲)い鎖(suǒ )国が何(hé )のためか(♒)は、(⏱)宗(zōng )門のことをヌ(😘)キにしては考(👇)え(👳)ら(🔤)れ(📐)ないこと(🥔)であった。いよいよこの国を開(🛑)くに(🈚)当(dāng )たっ(👤)て、新時代が到来した時、あの厩戸(hù )皇子(zǐ )うまやどのお(🛃)うじが遠い昔にのこした言葉と言い伝えら(📻)るるも(🤕)のは、また新時代(dài )に(🎩)役(🤾)立(🎧)つことともなった。すなわち(🌗)、神(🎵)道(dào )をわが国の根(gēn )本とし、儒仏(fó )をその枝葉とすることは、(🏕)神祇局じ(🤼)ん(🍽)ぎ(👓)きょく以(yǐ )来の(🚍)一大方針(💼)で、耶(🐑)蘇ヤソ(🛫)教徒た(😚)りともこの(🈺)根本を保全するが道であ(🎠)ると(🚩)いうふうに半蔵ら(🌍)は(🕧)考えた。ところ(🔈)が外(🚛)国宣教師(shī )は(⏰)種々さまざまな異(🐷)議を申(shēn )し立て、容(🐻)易にこの方針に従わな(🏖)い(👳)。そ(🌟)れに(🎵)力(🐅)を得た真(🔧)宗の僧侶(🥕)そうりょ(🗜)までが勝手を主張しは(🛫)じめ、(🥊)独立で布教に従事(🕸)するものを生(shēng )じて来た。半蔵(🤫)は(📬)教(jiāo )部省に出仕して見(jiàn )て(🃏)こ(🚚)のこと(🙅)を痛感した。外(♎)国宣教師の抗議に対(duì )して今日(rì )のような妥(tuǒ )協に妥協をのみ重ねるとしたら(🚱)、各派教導職の不(bú )平も(📤)制お(🥟)さえがたくな(🤶)って、こ(🦑)の国の教(jiāo )化(huà )事業はただ(🚭)ただ荒れるに任せ、一切(🆙)を建(jiàn )て直そうとする御(⛅)一新の大きな気(qì )象もついに(🕤)は失われて行くであろう。神祇局は(🔯)神祇省とな(🍻)り、神祇省は教(jiāo )部省となった。結局(🏄)、教部省(shěng )(🔆)というものも今に廃されるで(🏸)あろう。こ(🗯)のこと(🎱)が彼を悲し(🐎)ま(📄)せ(🐙)る。
と、(👭)自分も(⛰)炉のはたに坐って、茶をいれ出した。
源(💚)吉の(🧣)母(✏)親(qīn )は、冬ま近になると、腰が痛んできた。土間(🔗)に(🦑)下りて、繩(shéng )を作りながら、(🚰)由に、腰をもませた(🤓)り(👀)、(🦅)肩をもませ(🔙)た。由が(🚘)嫌がつて逃げて(😢)歩く度に(🏗)、(🚰)
岸(àn )本は膳の(➡)側へ婆やをも(🌂)呼んで、
と、荒田(🔱)老が(🧣)横からにがりきっ(🚬)て(🍀)言(🥊)った(🐐)。
静かな蔵の窓(chuāng )の(😿)外に(🏒)は、(🔍)熱い明(míng )るい(😙)空気を通して庭(🍒)の草木も蒸され(🌔)るよ(🕊)うに見(jiàn )える。三吉はその窓のとこ(🎦)ろへ(📂)行っ(🤥)て、(🎖)誰がこの柳行李(lǐ )の蓋(gài )を取(qǔ )て置いたかと想像した。ある(🏷)いは正太が(✌)この隠(🚃)れた場(💹)処(🈹)で、父(fù )の耽溺(nì )たんできの歴史を読みかけて置いたも(👐)のでは(🙏)なかろ(✨)う(🔃)か、と想(🧚)おもってみた。
お文さん(🚯)は相變らず吾家(⚾)うちへ手習に通ひました。しか(🈲)し私(sī )が道さん(🦐)達(dá )の仲(zhòng )間入をす(🏫)るやうに成つてからは、(🦕)以(🃏)前のや(🐀)うに彼女(🎟)と(📒)親しくしませ(🚕)んでした。
義雄が住(zhù )む家(jiā )を見に行(háng )くのは、岸本に取ってそれが(🚯)二(èr )度目の時(🤹)であった。上野から先(🥉)は(📼)まだ池いけの端(duān )はたを(📇)廻る(🚐)電車の出来(lái )て(🏇)いな(⚪)い頃で、岸本は冬枯(⬅)の公園側わきの道を義雄の家の方(🆎)へ歩いて行った。節子が谷(gǔ )中から高輪へ通っ(🔟)て来るのもこの道だ(👹)。そんなこ(🐍)とが(😚)不忍しの(💹)ばずの池の(🌻)畔ほとりを(🍔)歩いて(💞)行く(🚫)彼(bǐ )の心を(🦄)楽(🚇)しくした(🎄)。
警(jǐng )視(🐄)庁(🤟)の三(sān )台の自動(🌃)車(chē )の(🦇)うち、(🚋)一台(tái )を残(🧞)して、二台が原っ(🔩)ぱを出発したのは、そ(🔝)れより(🌼)すこし(🥛)あ(🥡)と(🔡)でした。こちらはパトロールにつかう自動車で(🐉)す(⏯)から、ウマよりはやく走(🐰)れます。しかし(😛)追いついて(⚓)も、ウマを(📀)止め(🎳)ることは(🎚)むずかしいので、(🖇)べつの(🈺)道(dào )から先(xiān )まわりをして、自動車を道のまん中(zhōng )へ横にして、ウマを止(🍱)めて(🏦)しまう(😎)つもりです。
・来客の二(èr )種(🌜)類(lèi )
ビデオ このサイトは2025-02-19 03:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025