と急に威勢よく引返ひっかえ(🎒)して、 鈴すずの屋翁や(😤)の(🏸)おきな画詠、柿(🗄)本大(dà )人かき(🎬)のもとのうし像(🥎)、(😠)師岡正(zhèng )胤主もろおかまさ(🔈)たねぬし恵贈と(🏰)したものがそ(🎠)こにあった。それはやはり同門(mén )の人たち(🈸)の動静(🐵)を語(🃏)るもので、今は松尾大宮司だいぐ(🖕)うじと(🐇)して京都(dōu )と東(📚)京の間をよ(🛁)く往復するという先(😩)輩(🚰)師岡正胤を中(🛀)津川の方に迎え、その人を中心に東濃(nóng )地(⛅)方同門の四(sì )、五(wǔ )(🍘)人の旧知の(Ⓜ)も(🌂)のが小集を催した時(shí )の(🧥)記(jì )念(⛱)である。その時の正胤か(🛑)ら半蔵に贈られたもので(🛷)ある。本居(🏫)宣長(🍷)も(🍦)とおり(💵)のりながの筆にな(😽)った人麿(mǒ )(🏑)ひとまろの画像(🦏)もなつかしいものではあ(🌌)ったが、それにもま(📺)し(❎)て正香をよ(⏹)ろこばせ(🌭)たの(🕶)は、画(huà )像の上に書きつけてあ(👾)る柿(shì )(🛷)本大人の(🍔)賛(🕡)さんだ。宣長と署(🏓)名(míng )した書体に(🚥)も特色があっ(✋)た。あだかも(🚰)、三十五年(⛏)にわたる古事記の研究をのこした大(dà )(🐤)先輩がその部(♿)屋に語(yǔ )(😹)り合う正香と半蔵と(🔎)の前(🔝)にいて、古代の万葉(😚)人をさし(🕟)示(📡)し(🚵)、和魂にぎみたま(🥧)荒魂あらみたま兼ねそなわ(👰)る健全な人の姿を今(🛣)の正眼まさめに(🔰)視みよと(🖤)も言い、あの(😻)歌に耳を(🚩)傾けよと(🕴)も言(yán )って(📫)、そ(🛡)こにい(😸)る弟子で(😇)しの弟子た(🍏)ちを励(lì )ますかのよう(⛩)にも見えた。
斯(sī )う言(yán )つて(🎿)、音作(🚎)は愚(yú )(💈)しい(🧀)目付(fù )を(⏲)しな(🤭)がら、傲(🏳)然(rán )がう(🕟)ぜ(🗾)ん(🈲)とした地(dì )主の顔色を窺(kuī )う(⏬)か(📣)ゞひ(👦)澄(chéng )ましたのである。
「おまえどう(🥦)かしたのかえ」と母がきく。
(👪)と言(🕳)って、祭(🐎)典の(🗡)おりに(🐅)供えた記念(🆑)の品(pǐn )(🖼)を半蔵にも分け(🛀)た。
「それがあ(🔬)てにならないんだ。何(hé )でも、この土(tǔ )地で陽虎の顔を(🏻)一番よく知(zhī )つている[#「知つている」はママ(👕)](😅)簡子(zǐ )かんし(🍂)とい(👆)う男が、先生を陽虎だと(⛅)言い張っている(👈)らしいの(🏌)でね。」(🚀)
(〰)半蔵夫婦の言葉だ。
古(🏈)い死んだ歌の言葉がその時捨吉の胸に活きて来た。あの時(shí )を(⛲)経て無意(🤪)味(🕞)になるほど磨滅すりへらされたような言葉の陰に、それを歌(🚕)った昔の人の隠され(🌸)た多くの心(🗼)持(chí )がしみじ(🧖)みと忍ばれて(🏺)来(🐢)た。あの歌は必ずしも(🌟)彼の場合に宛嵌あてはまるとは思われなかったが、すく(🥌)なくも(🕎)幼(yòu )い心に於いて一致していた。彼はそ(🐬)こに自分の姿を見た。その(🆓)姿は(🕍)早(zǎo )や人目につく(💪)ほ(⛽)ど包み切れないも(🎦)の(🕍)と成ったかとさ(🚑)え思わ(🧔)れた。
「(🧕)久(jiǔ )し振で皆さんと(😩)御(yù )一緒に頂きますかナ」と言って洋服のままかしこまる(💼)中根(🐩)の膝ひざも痛(🥍)そ(🍏)う(🌝)であった。
と、孔(📃)子(zǐ )は急に居ずまいを正して、射るように楽(lè )(💝)長(zhǎng )(🥢)の顔を(😤)見つめな(🍱)がら、
その日(🌩)は、ふとしたことから、仕官のことが話題(tí )に上って、非(fēi )常に賑やかだった。座には顔渕、(📈)子(zǐ )路、子貢、閔子騫など高弟の外に、この(💁)ごろ蔡からやって来(🍺)た漆(🚲)雕開し(🖖)つちょうかいが顔(✡)を出(chū )していた。
「拝見しま(🚆)し(🕴)た」
「(🥖)鮒は少のうござんしたよ。その代り今(jīn )年(nián )は(⛵)鰻が豊作でな。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 02:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025