と急に威勢よく引返ひっかえし(👻)て、 鈴すずの(🛹)屋翁やのおきな画詠(🤽)、柿本大(dà )人かき(🥒)のもとのうし像、師岡正胤主(📲)もろおかまさたねぬし恵贈とし(🌵)たものがそ(🍌)こにあった。それはやはり同(🌈)門の人た(👡)ちの(☕)動静(🚘)を語る(🍞)もの(🛑)で、今(🏂)は(💃)松尾大宮(gōng )(🧑)司だい(👃)ぐうじとし(🍽)て京都(dōu )と東京の間(🏐)をよく往復するという先輩師岡正胤を中津川の方(fāng )に迎(👜)え、その人を中心に東濃地(dì )方同(🛣)門の四、(🎅)五人の旧知(zhī )の(🏻)ものが小集を催した時の記念(niàn )(♊)である。その時の正胤(💧)から半蔵に贈ら(💽)れた(📪)もので(🎰)ある。本居宣長(zhǎng )もと(🙏)おりの(😂)りながの(🥄)筆にな(📈)った人(🍬)麿(🍟)ひとまろの画(huà )(🔴)像もなつかしいもの(🕣)ではあったが、それにもまして正(🙋)香(😦)を(🃏)よろ(🔱)こば(🚛)せたの(💯)は、画像の上に書きつ(💍)けてある柿(shì )本大人(🛺)の賛(zàn )(✋)さんだ。宣長と署名した書(🦑)体にも(💴)特色があった。あだかも、三十(🌠)五年(💫)にわたる(👈)古事記の研(yán )究をのこした大先輩(bèi )がその(🤴)部(😾)屋に語(🍳)り合(hé )う正香(💥)と半蔵との前にいて、(🔦)古代の万葉人(🌶)をさし示(shì )し、(💑)和魂にぎみたま荒魂あらみたま兼ね(🧢)そなわ(💞)る健全(quán )な人(rén )の(😟)姿を今(jīn )の正眼(🎢)まさめに視みよとも(💥)言い(🐳)、あの歌に耳を傾けよと(🗡)も言って、そこにいる弟(dì )子でしの弟子(zǐ )たちを励ますかのように(🏕)も(🏳)見(🏰)えた。
(🚁)斯う言つて(🤬)、音作は愚しい目付をしながら(♏)、傲(ào )然が(⛑)うぜんとした地(dì )主の顔色を(🦒)窺うかゞひ(🎲)澄(😖)ましたの(🐆)で(🥣)ある。
「(🚛)おまえ(👞)どうかしたのかえ」と母(🛏)がき(🚞)く。
と言って、祭典のおりに供(gòng )(🌷)えた記(〰)念(niàn )の(🐪)品を半(🍥)蔵にも分(🐈)けた。
「それがあてに(💠)なら(🍉)ないん(🍧)だ。何でも(🤯)、この土地で陽虎の顔を一番よく知(zhī )つている[#「知つ(🌸)ている(🔁)」はママ(🚣)](🕎)簡子かんしという男が、先(xiān )生(🕹)を陽(yáng )虎だと言い張(zhāng )っているらしいのでね(🌶)。」
(🏈)半蔵(zāng )夫婦の言葉だ(🔇)。
古(gǔ )い死んだ歌(gē )の言(🥜)葉がその時捨(🏐)吉の(🌹)胸に活きて来(🔐)た。あの(🎰)時を経て(🥙)無意味になるほど磨滅すりへらさ(🐘)れたような言葉の陰(yīn )に、それを歌った昔の人の隠された(🏍)多くの(📪)心(xīn )持(chí )がしみじみと忍ばれて来た。あの歌は必(bì )(🆗)ずしも彼の(🔋)場合に宛(⚡)嵌あては(🥂)ま(🎧)ると(🔎)は思(sī )われなかったが(👉)、すくなくも幼(yòu )い心に(📩)於いて一(✨)致(🤪)していた。彼はそこに自分(🤐)の(🚄)姿(zī )を(🏤)見た。その姿は早(zǎo )や人目につくほど包み切(🚧)れないものと成っ(💸)たかとさえ思われた。
「久し振で皆さんと(🎪)御一(😭)緒に頂きますか(🚡)ナ(🎺)」(🥛)と言って洋(❎)服のままか(➗)しこまる中根(🥊)の膝ひ(👇)ざも痛そう(🏥)であった。
と、孔子は急に居(🚖)ずまいを(🔺)正して、射るように楽長の顔を見つめながら、
(🎖)その日は、ふとした(👧)ことから、仕官のことが話(⚡)題に上っ(🥍)て、非常に賑やかだった。座(zuò )には顔渕、子(🖖)路、(👀)子(🦄)貢(gòng )、閔子騫など高弟の外に、このごろ蔡からやって来た漆(qī )雕(diāo )開し(💤)つちょ(🏂)うか(🏈)いが顔を出(♏)していた。
「拝見(😪)しました」
「(🚆)鮒は少のうござんしたよ。その代(dài )り(🧢)今(🎈)年は鰻(💴)が豊作(zuò )でな(🅰)。」(🎂)
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