聞(wén )いたか?――みんなグ(❌)ルだ。「死の秘密(mì )を知(zhī )りたいと(🚜)い(📁)う願(👯)ではない、死ち(📼)ょう(⚡)事実に驚き(👺)たいという(🗳)願です!」
「放しません、お父(🗺)さん、たった一言(🕡)いわし(🔢)てくだ(🔢)さい、(🏾)お(🚿)父(fù )(💀)さん、ぼ(🚽)くは不孝者です、学(🛥)校(xiào )を退学さ(🐕)れました、町の者ににくまれ(🐈)ま(🦖)し(🐉)た、(🐗)それはねえお父さん、ぼくの考えがまちが(🔓)っていたからです、お父さんはぼくがおさな(📣)いときからぼくに強くなれ強(📲)くなれ(😈)、人よりえらくなれと教えました、ぼ(🔴)くはどんなことをしても人より(🤟)えらくな(🥟)ろ(🏿)うと思(🦖)いまし(♍)た、そ(📕)れ(🚸)でぼくは(🎬)えらく(♏)なるためには悪い手段で(👅)もかまわないと信じていました、ぼくは小刀(🏄)やピ(🌇)ストルをふりまわして友達(😾)をおびやか(🈯)しました(♒)。柔道や剣道で腕う(📞)でをき(✔)たえて、片っ端(🦗)から人をなぐりまし(🔑)た。豆腐屋や八百屋のものを(🏹)ぶんどりました(🔂)、みながぼく(😯)をおそれまし(🔗)た、ぼくは(🤳)自(🛶)分でえらいものだと思(sī )いま(🛢)した、そ(🧟)れか(😠)ら学校でカンニングをやって試(🕉)験(yàn )(🥎)をのがれま(🚉)した、手段が不正でもえ(🏴)らくなりさえすればいいと思ったからです、それはお父さん(♍)がぼくに教えたのです、お父(💛)さんは天下国家の(🔅)ため(📵)だから悪い(🕐)こと(🌼)をし(⌚)てもかまわない、(🍆)同(tóng )(🏟)志会(huì )(🏡)のためなら恩(ēn )人を懲役ちょ(🕗)うえきにしてもかまわ(🌏)ないと思っていらっしゃる、(🛸)あなたもぼくも(🐁)同(💊)じです、それがいまぼくに(❗)はっきり(🏍)わかりました、腕力(👋)で人(rén )を征服するより(🕌)も心(🥘)のうちから(😨)尊敬されるのが本(🥒)当(🥁)にえらい人です、カンニングで試験をパスするよ(🧞)りかむしろ落(luò )(🌰)第(🍧)する方(🏬)が(🔮)りっぱです、人(rén )に罪つ(🕞)みを着せて自分(🦇)がえらそうな(⛺)顔をしてることは、(👦)一番はずべ(👘)き(😂)ことで(💼)はないでしょうか、ぼくはおさないからお父(fù )さんは浦和中(📴)で一番え(💷)らい人だ(🍖)とそれをじま(🛋)んに(🕌)していました、だが今になって考えるとぼくは浦和中で一(🔛)番劣等なお父さんをもっていた(🌴)のでした、ね(🏫)えお父(🤣)さん……」
出廷
「うんと飲(🐦)めよ、僕は(🍿)もう(🕔)たらふく飲んで来たんだか(👙)ら。」
とわたしが尋ねますと(🕤)、おさるさんは小首をかしげまして、
部屋に帰ってから、暫しばらくの間(jiān )(🚐)、瑠璃(lí )子は黙っていた。五(wǔ )分十分経(jīng )たつに連れて(📝)、(💑)青年がじ(😟)り/\し初(🚦)めたこと(🙊)が(🐱)、美(👘)奈子(🤥)の眼(yǎn )にも、ハッ(💨)キリと判わかった。而しかも、(🎇)青年がいら/\していることが、(🔖)自分がいるためであると思うと、美奈(nài )子は何うにも(🍻)、辛抱(👟)し(🌲)んぼうが出来なかっ(🐳)た(🎬)。自分(📎)が、青年(🐳)の大事(shì )な/\機(jī )会の邪魔(🐑)をして(🙏)い(😹)る(🔀)と思(sī )う(💳)と、美奈子は(🎧)何(hé )(🦗)うにも、辛(xīn )抱が出来なかった。
「囘の境地は(🧤)先(xiān )ず理想(xiǎng )に近いだ(🚯)ろう。財布(❕)が空になること(🐚)はしばしばだが、いつも天命(mìng )に安ん(🌶)じ(🍵)、道を楽しんでいる(😰)。賜しは(💣)まだ天命に安んじない(🛥)で、財を作(zuò )るのにか(🚮)なり骨を折(🎫)っているようだ。し(📛)かし、判断は正しいし、(🌶)考えさえすれば、道(dào )にはずれるようなことはめったにな(👡)いだろう。」
「変れば変るものさネ。君の家の姉さんのことも(🕥)、豊世さんのことも(🔵)、君のことも―(➡)―何事な(🐴)ん(⛔)に(🔯)も達雄さん(🌿)は知(zhī )るまい(🍳)が。ホラ、僕(pú )が君の家へ遊びに行った時分は(🎸)、達(😗)雄(xióng )さんも非(fēi )常に勤勉(🕗)な人で、君(jun1 )の(🏷)ことなぞを酷ひ(🤐)どく心(xīn )配し(⏺)て(🏑)い(💝)たものですがナア。あの(🎦)広い表(🍧)座敷で、君と僕(pú )と、よく種(zhǒng )々(🕦)いろい(🤰)ろな話(huà )をし(📨)ま(📦)し(🎗)た(😴)ッけ。あの時分(🕌)、君(jun1 )が言っ(😥)た(🏺)ことを(⬛)、僕(pú )はまだ覚え(🌧)てい(📞)ますよ」
四 いろ(🍊)いろの眼
斯ういふ説教の間にも、時々丑松は我を忘れて、熱(rè )(🚎)心な眸ひ(🈺)と(🧦)みをお(🍘)志(zhì )保の横顔(📜)に(📢)注(🕹)いだ(♎)。流石さ(✝)すが(🔀)に人目(🗿)を憚はゞかつて見(jiàn )(📗)まい/\と思ひ乍(zhà )らも、つい見ると、仏壇(👉)の方を眺め入つたお志保の目付の(🔮)若々しさ。不思議(🥊)なこと(👆)には、熱い涙(🗂)が(🐬)人知(zhī )れ(🕠)ず(👏)其顔を流れるといふ様子で、時々啜(chuò )すゝり上げ(🍹)たり、密そつと鼻を(🌴)拭か(➕)んだりした(👨)。尚よく見ると、(🚼)言ふに言(🚡)はれぬ(👬)恐怖(💺)おそ(📊)れと(🕣)悲愁うれひとが女ら(📔)しい愛らし(🧗)さに交(jiāo )つて、陰影(🤜)かげのやうに顕あらはれたり(🐦)、隠(🗞)れた(🏎)りす(🚒)る。何(hé )(🆙)をお志保は考へたのだらう(🌫)。何を感じ(🥉)た(🌛)のだらう。何を思出(🛎)したのだ(💭)らう。斯か(🤾)う丑松は(🎊)推(tuī )量した。今(jīn )夜の(🎣)法話(huà )が左(😫)様(yàng )さう若い人の心(xīn )を動(dòng )かすと(📌)も受取れない。有体ありていに(🚲)言へば、住職の(🦇)説(shuì )教(jiāo )は(👁)もう旧(jiù )ふるい(♊)、旧い遣方で(🌻)、明治生れの人間(🙀)の耳には寧いつそ異様(yàng )(😣)に響くの(🖐)である。型に(🌼)入つた仮(fǎn )白せ(🍿)りふのやうな言廻し(💳)、(🏗)秩序の無い断片的な思想(xiǎng )、金(🚘)色(🎡)に光り輝(huī )く仏壇の背景(jǐng )――丁度それは時代な劇しばゐでも観(🤞)て居るか(🔧)の(📺)やう(🛏)な(🐂)感想か(🍅)んじを与へる。若いものが彼様あ(🤩)ゝ(🌌)いふ話を聴いて、其(qí )程胸を打(🎄)たれ(🥧)ようとは、奈(nài )(🧢)何どうしても思はれ(🎎)なかつたのである。
「(🤐)おじぎをしたらゆるしてやる(🔴)よ、なあおい」
「遠(🚛)慮せんと、食やってや(🧑)」
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