庄八は何か答(🌕)えた(✖)らしかったが、急に声が(😻)低(dī )(😝)くなって、次郎にはよく聞き取れな(📀)かった。 天を相手(shǒu )と(🎗)する人も、(🔕)人に(🚽)ほめら(🍪)れてわるい(🐸)気持(🌅)がす(💁)るわけはあ(🐼)り(👚)ません(🦁)。少くとも、(🏎)くさ(🌄)されるよ(🔀)りは、ほめられる方がうれ(🐗)しいに(🤼)きま(🖍)っています。しかしそれは自分(fèn )の仕事の結(jié )果(😰)に過ぎない(🔜)のであって、決して(👮)目的で(🔳)はあり(🔩)ませんから、(🗜)それにと(🥉)らわれ(💬)ることがありません。目(mù )的は(🎵)あく(🛶)ま(⌛)でも(🚀)仕(👂)事(😦)そのも(👽)のであ(🐰)ります。その仕(🎢)事が(👥)、天意にかなった正し(🔠)い仕事であると信ずるかぎり(🌆)、全(quán )(🙃)身(shēn )全霊をそれにぶちこみ、(🤫)無二無三につき進(🐍)ん(🥖)で、た(🕣)だ一途(📟)にその完成を願(yuàn )うのであります。そ(👽)の境(🅰)地におい(✨)ては、世評(píng )を(➿)おそれる(⏯)どころか、時としては(🍀)一(yī )(🔐)命をなげ(✊)出しても悔(huǐ )いないことさえあるの(🔅)であります。
と答えたことを思い起した。
カーライルは何(👰)のためにこの天に近き一室の(🚗)経(jīng )営に苦心し(🦍)たか。彼(🎪)は彼の文(⛺)章(⛏)の示すごとく電(diàn )光(🔡)的の人であ(🤫)っ(👈)た。彼の癇癖かんぺき(👃)は彼の身(👉)辺を(🛤)囲繞(rào )(🗜)いにょうして無(✒)遠慮に起(🌝)る音響を無(🌳)心に聞(🅱)き流して著作に耽ふけるの余(yú )(✍)裕を与(📰)えなかったと見える。洋琴ピアノの(➖)声、犬(🍠)の(🔟)声、鶏の声、鸚鵡おう(➗)むの声、いっさ(🍭)いの声はことごとく彼の鋭(🍏)敏(🕚)なる神経を刺激して(♐)懊悩おうのうやむ能あたわ(🐥)ざら(🏯)しめたる極(jí )きょくつ(❕)いに彼をして天に最(🚀)も近く人にもっ(🥦)とも(⏳)遠(🕹)ざか(🏛)れる住(zhù )居をこの四階の天井裏に求(qiú )めしめた(🎗)のである。
(💄)そればか(🕍)りでは無い、若い時(shí )から落魄らくはくの苦痛までも(🛌)嘗なめて来(✊)た三(🧢)吉には、薬を飲ませ、物を(🎴)食(shí )わせる人の情を思わ(💬)ずにいられ(👭)なかった。彼(bǐ )が臥床(🆑)とこを離れる頃には、最早還俗(sú )げんぞくして了った。彼の精神こころは激しく動揺し(🎙)た。屈辱(✝)をも感(gǎn )じた。
男の目にも好ま(🌥)しい(🦏)純白な晴(qíng )れ着がその(🔐)襖にかかった。二尺あ(🏤)まりの(🍓)振袖から(🤓)は、紅梅の(😊)ような裏(lǐ )(🤭)地の色(🦖)がこぼれて、白と紅とのうつりも悪くなかったが、それにもま(🍺)して半(bàn )蔵(🍴)の(👨)心を引いたのは衣裳(⚾)全体の長さから受ける娘らしい感じで(🤣)あった。卍(🍳)まん(💎)じく(🍣)ず(🕛)しの紗綾(líng )形さやがた模(mó )様(🐶)のついた白(bái )綾子(zǐ )しろりんずなぞに比べ(📡)ると、(🍴)彼の目にあるものは(🦅)それほど特色がきわだたないかわりに、い(⏬)かにも旧庄屋風情ふぜいの娘(niáng )にふさわしい。色は清楚せいそに、情は青春をし(👠)のば(👕)せる。
「そうかね、元来商(⚓)売(mài )のお上手(shǒu )な(💓)方(fāng )(🐐)でも(🏙)なさそうだが。」
「さあ、攻(gōng )めるなら攻(➿)め(🐻)て来い。」
次郎は一寸たじ(🍎)ろいた。が(🏁)、次(cì )の瞬間には、彼はもう相手の腰にし(⛪)が(👧)み(👮)つい(✍)た。
スワツ※(感嘆符(fú )二つ、1-8-75) それは文(wén )字(🥨)通り(🧞)「スワツ※(🍝)(感嘆符二つ、1-8-75)」だ(🈺)つ(🥍)た(🤺)。留置場の中の全部は「城取り」でもするや(🏠)うに、小さ(🎌)い、四角(jiǎo )(🤰)な高い處(chù )につけてある窓に向つて殺到した。遲(🤱)れたものは、前(🍽)のものゝ(👲)背に反動(🔅)をつ(📢)け(🛃)て(🧔)飛(fēi )び乘つた。そして、その後へも同じやうに外のものが。――「音」には佐多(duō )ばかりでは(🍆)な(🎑)かつたのだ(📿)!
舞踊が終ると、(🚦)彼はギ(🧣)ターを手にとり、古(gǔ )い大(⛰)理石の煖(xuān )炉に(📻)もたれかかり(🍶)、わた(🔠)しにはどうも、(📀)わざとつくったと思(sī )われ(🎖)るような姿(😃)勢で、フ(🔋)ラン(😅)スの抒(🚓)情じょ(🆗)じょ(🧠)う詩人が歌った小曲(qǔ )をひきはじめた。ところが(♓)、主人は大声(shēng )で、クリスマス・(🏵)イー(👄)ヴには昔(xī )の(🕛)イギリスの歌以外は止やめ(📩)る(👸)ように言った。そこで、こ(❔)の若い(😽)吟(🌜)遊詩人(rén )(⛴)はしばらく(❎)上を仰(🎄)いで、(🕯)思(sī )い(🌫)だそうとするかのようだ(🔝)ったが、やがて別の曲を(🍸)か(⏸)きならしは(👖)じ(🖥)め、ほれぼれするようなやさしい様子(🔐)で、(🚣)ヘリックの「ジュリアに捧(pěng )ささげる小夜曲さよきょく」を歌った。
「自(❌)分でもそう思(sī )いま(🐰)すよ(🔝)。今度の旅じゃ、わたしも平田(tián )(🦏)入(🍨)門を許されて(🎮)来(lái )ました。吾家(jiā )うちの阿爺(🚡)お(🚥)や(🏆)じもあ(🌓)あい(🎭)う人ですから、快く(🆕)許(xǔ )してくれまし(🦆)たよ。わたしも、これで弟で(🖤)もあると、家はその弟(dì )(🚨)に譲(♓)って(🐄)、(🥇)もっ(🛁)と(🍼)自分の勝(shèng )手(shǒu )な(🎁)方へ出て行(😽)って見たいん(🥧)だけ(🏞)れど。」
この縁故の深い、旧時(🐯)むかし恋し(🔘)い人の前(qián )(🐼)に、三吉(jí )は考え沈んで、頭(tóu )脳あたまの痛くな(🆒)るよう(🌐)な電車の響(🌦)を聞いてい(👫)た。先生(shēng )の書いた(🕴)もので思(sī )出す(💊)深(🤱)夜(🌋)の犬の鳴声――(🏘)こんな(🤦)突然(rán )だしぬけに起って来る(🐅)記憶が、懐旧の情(qíng )に混って、先(xiān )生(shēng )のこととも(💼)つかず、自(⛄)分(fèn )のことと(🌳)もつ(🏒)かず、丁度電(🐝)車(🚟)の窓(chuāng )から(🌒)見(jiàn )え(💀)る(🗓)人家(🛶)の(🧝)窓や柳(liǔ )の葉のように、三吉(jí )の胸に映ったり(🀄)消えたりした。
ビデオ このサイトは2025-02-19 05:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025