庄(zhuāng )八は何(🎅)か答えたらしかった(🕘)が、急(jí )に声が低くな(🌰)って、次郎にはよく聞き取れなかった。 (🚉)天を相(xiàng )手とする人も、人にほ(🔥)められてわるい気(🎂)持(chí )(👳)がす(🤑)るわけはありませ(🤛)ん。少くとも、くさされるよりは、ほめられる方がうれしいにきまって(🔷)います。しかしそれは(💂)自分(fèn )の仕事(🌸)の結果(guǒ )に過(guò )(🚾)ぎないのであって、決して目的ではありませんから、それにと(🆓)らわれることがありません(♊)。目(mù )(🐠)的はあくまでも仕(📻)事(shì )(🐈)そのものであります。その仕事が、天(tiān )(🌳)意(yì )(⚫)にかなった正し(🤰)い仕事であ(🛶)ると信ずる(👕)かぎり、(📪)全身(shēn )全霊をそれに(🔁)ぶち(🍪)こみ、無二無(wú )三につき進(✖)んで、(😜)た(📈)だ(🍜)一途にそ(😝)の完(wán )成を願(yuàn )うのであります。その境(jìng )地においては、世評(píng )をおそれる(🏧)どころか、時(🕑)と(⛎)しては一(yī )命(mìng )をなげ(😯)出しても悔いない(🌍)ことさえある(👳)ので(🈳)あ(🎛)ります。
と(🖤)答えた(⛷)ことを思い起(qǐ )した。
カーライル(🚗)は何のためにこの天に近き一(yī )室(shì )の経営に苦心(xīn )したか(💽)。彼は彼の文章の(💩)示すごとく(🚕)電光(guāng )的の(🔭)人であった。彼(📺)の(💰)癇癖かんぺきは彼の身辺(👻)を(🖍)囲繞いにょうして無遠慮(lǜ )に起(qǐ )る音響を無心(😪)に聞き流(liú )して著(zhe )作に耽ふけ(🍉)るの(🍮)余裕を与え(🚒)なかった(🍗)と(🗻)見(jiàn )える。洋琴(🗣)ピ(🚜)アノの声、犬の声(shēng )、鶏の声(shēng )、鸚鵡おうむの声(shēng )、(🚨)いっさ(✨)い(📹)の声(shēng )はことご(🆔)と(🥃)く(🍳)彼(📰)の鋭敏(mǐn )なる神経を刺激(jī )して懊悩おうのうやむ能あたわ(🎃)ざ(🌋)らしめ(🤽)た(🦒)る極きょくついに彼(bǐ )をして天に最も近く人にもっと(🕘)も(👧)遠ざかれる住居(💦)をこの四階の(🍒)天(tiān )井裏に求めしめたのである。
そればか(🎂)りでは無い、若い時から落(👝)魄ら(💍)くはくの苦痛(tòng )までも嘗なめて来た(🕥)三吉には、薬を飲ませ、物(😼)を食わせる人の情を思(👅)わずにいられなかった。彼が(💓)臥床とこを離れる頃に(🏎)は、最早還俗(🐵)げん(🙅)ぞくして了った。彼(bǐ )の精神こ(🖖)ころは激し(😰)く動揺した。屈(qū )辱をも感(💽)じた。
男の目(mù )にも(👜)好ましい(🔍)純白な晴れ(🎐)着がその襖にかかった。二尺あま(🙀)りの振袖からは(🏜)、紅梅のような裏(lǐ )地(dì )の色(🍶)がこ(🤟)ぼ(🛐)れ(🥊)て、白と紅(hóng )と(🧙)のう(🛺)つ(🐥)りも悪くな(🛍)か(🛄)ったが、(🎩)それにも(🗃)まして半蔵の心を引(yǐn )い(👳)たのは(💉)衣裳(🤮)全体(🐥)の長(zhǎng )さから受ける(🚺)娘らしい感じ(🦃)であ(⏹)った(👀)。卍(wàn )ま(✝)んじ(🈵)くずしの(🏽)紗(🍀)綾形さやがた模様(🎱)の(💄)つ(🕤)いた(📹)白綾子(💵)しろりんず(🏥)なぞに比(bǐ )べると、(🥇)彼(📣)の目にあるもの(📽)はそれほど(🖐)特色が(🎊)きわだたないかわりに、い(🍷)かにも旧庄屋風情ふ(🍴)ぜいの娘(🎋)に(🥔)ふさわしい。色は清楚(😸)せいそに、情(qíng )(👡)は青春(📉)をしのばせる。
「そ(🐍)うかね(🎋)、元来商売のお上(🐋)手な方でも(📪)なさそうだが。」
「さあ、攻めるなら攻(🦃)めて来(🤐)い。」
次(cì )(🏊)郎は一寸たじろいた。が、次の瞬(shùn )間には(✊)、彼はもう相手の腰にしがみついた。
ス(🚨)ワツ※(🗓)(感(gǎn )嘆符(fú )二つ(🎣)、1-8-75) それは文字通(🥣)り(🗡)「スワツ※(🔬)(感嘆符二つ(🌉)、1-8-75)」(📒)だ(🤧)つた。留置(📐)場の中の全(quán )部は「城取り」(🌗)でもするやうに、小さい、四角な高(⛑)い處(🎃)につけてある窓に向(xiàng )つて殺到した。遲れたものは、前のものゝ(📈)背(bèi )に反動(dòng )をつけて飛び乘つた。そして、(🌺)その(🤦)後へも同じや(💢)うに(🛏)外のものが(🤗)。――「音(✅)」に(👰)は佐(🛩)多ばかりで(😪)はなかつた(🔇)のだ(💴)!
舞踊が(🧘)終ると、(🆙)彼(bǐ )はギターを手にと(🍶)り、古い大理石の煖炉にもたれかかり、わた(🕘)しにはどうも、わ(👿)ざとつくったと思われ(🐘)るよう(🌟)な姿(💤)勢(shì )で、(🍏)フランスの抒(shū )情じょじょう詩人が歌った(😠)小曲をひ(🏞)きはじ(🎾)めた。ところが、(🔮)主人は大(💆)声で(📘)、クリスマス・イーヴには(🏅)昔(🙏)の(⛑)イギリスの歌以外は止やめる(🌓)ように言った。そこで、この若い吟遊詩人(rén )はしばらく上を仰いで、思(sī )いだそうとするかのようだっ(🌏)たが、やがて別の曲を(🎷)か(🐕)きならしはじめ、ほれぼれす(🥠)るようなやさしい様子(🛺)で、(🐬)ヘリックの(🐋)「ジ(🏰)ュリアに(🚅)捧さ(🍏)さげる(⛓)小夜(yè )曲(qǔ )(⛄)さ(⚾)よきょく」を(🚵)歌った。
「自分でもそう思いますよ。今(🆕)度の旅(lǚ )じゃ(🗒)、わたしも平(🚺)田入門を許(😶)されて(👥)来ました。吾家う(🎉)ちの阿爺おやじも(👥)ああいう人ですから、快く許してくれましたよ。わたしも(😯)、(👰)これ(🤶)で弟でもあると、(📡)家(jiā )はそ(🦍)の弟に譲って、もっと(🎺)自(zì )(🔎)分の(🌽)勝手な(🖱)方へ出て行って見たいんだけれど。」
(🛏)この縁(🎍)故(🐷)の深い、旧時むかし恋し(🌝)い人の前に、三吉は(🔎)考え沈んで、頭(🏞)脳あたまの痛くなるような電車(☔)の響(xiǎng )を聞(wén )(🎡)いていた。先生の書いたも(🎒)ので思(⬆)出す深(📒)夜の犬の鳴声―(😱)―こん(🧕)な突然だし(🛴)ぬけに起って来る記憶が、(🐁)懐旧(jiù )の(🕳)情(qíng )に混って、先(xiān )生(🔡)のことと(🚺)もつかず、自分の(🕵)ことともつかず、丁度(dù )電車(chē )の窓から見え(💹)る人家の(🚳)窓や柳の葉(🍾)の(🚮)ように、三(sān )(🆙)吉の胸(🚤)に映っ(❄)たり(😀)消えたりした。
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