「へえ、そんなかネ(🔊)」 森本は声を出して笑って、
「ろばろばと(👴)いうなよ」とろばがいった。
と言っ(🎂)た。次郎はいきなり右(yòu )(😊)臂ひじで俊三(🌔)を突きの(🔯)けた。俊三はよろ(⛸)よろと縁をよろ(🈺)けて、敷居に躓つまずき、座(zuò )敷(⏩)の(⛅)畳(🧙)の上に仰向けに(🉑)倒れた。
と若い妓が中(🍃)年増に言った。
(👊)ドアをひらいて、寝室にと(👑)びこみました。ミヨ子(🚞)ちゃん(✅)は寝(qǐn )て(🏪)い(🐣)ま(🕴)した(💴)。しかし(🥨)、正(zhèng )一(yī )(🎅)君のベッドは、もぬけのか(🏭)ら(⚪)です。
由来、人間の(🎭)歴史に苦味があるのも(🚖)、つまりはその辺に理由があるので(🔸)ある。机の上の打算や(🏐)論理だけで、(😰)人生の諸法(fǎ )則(✍)の価値が解るものなら、人間は何(🦑)も(👋)泣いたり血を流したりする必要はな(✉)かったはずである。体験は多くの(📘)場合苦い杯である。そ(🎨)の苦い杯をなめつつ進むのが人(rén )間の常道であ(🕞)り、血のかよった真理(🏻)を掴(guó )む道なのである。理論は(👸)いつも実(shí )(✏)践(🔑)によってその最後(👺)の磨(🌞)きをかけられるもの(🐞)だ、と(🥕)いう事を、われ(🏂)われ(🎭)は(🍞)決して(💍)忘(wàng )れてはならない。
「(💛)失礼ですが、貴(🏸)君あなた(🚡)も(🔁)青(qīng )木さんの(😂)お(😊)葬とむらいに(🕊)?」
しかしそればかりでは(♓)ない、岸本は節子(🏣)と共(gòng )に送(🦎)った月日の間に、(🔕)子(zǐ )供の時分から先(xiān )入主となっ(🔅)たい(🍄)ろいろな物の考え方な(🤫)ぞを(🧢)変えさせら(⏺)れたこ(⤵)とを思い出(chū )した。彼はあの仏蘭西フラ(🤚)ンス現代の彫刻(kè )家の手につ(⬜)くられたマリアの石(🌲)像というものを思(sī )い出(🐃)した。その(♏)石像は、(🍯)彼が(📢)仏蘭西の旅の間(👇)に到(🍠)るところの(🙍)羅馬ローマ旧教(jiāo )(🚼)の寺(🍏)院や又(yòu )は美術館などに見つけた古画と比べるまでもなく、(🥝)あのリ(⛑)モオジュの田舎(shè )家(jiā )(🎍)い(🛫)なか(🍷)やの壁(🍗)に掛っ(🏩)ていた(🔄)マリ(🐦)アの図(🏪)に見つけるほど(👂)の聖母ら(⛱)しい面(🔤)影にも(🔜)欠けて(🏎)いたことを(⛷)思い出した。その石の塊(⌛)からは何が浮いて来るかと言(yán )うに、ありふれたマリアの(🆎)像に見るよう(🚫)な平和と円(yán )(🔔)満(mǎn )との(😆)かたちではなく(🍢)て、子を(🏪)産んだ処(chǔ )女の衰えた姿であったことを思い出した。豊(fēng )(🐅)かな頬ほおと胸とのかわりに、げっ(🐚)そり削り取ら(🔅)れたように(🍚)肉がその石に彫り刻んであったことを思(🔙)い出(chū )した。丁(dīng )度彼(bǐ )が(♊)遠い旅から帰って来て見た節子(🍊)の変(biàn )り果てた(🚂)姿がそれであった(😹)。その節子が眼(🎏)に見えて違っ(🔂)て来て、三年も彼女の側に居て心(👇)配しつづけた祖母おばあ(⏩)さんまでがそれを言うほど違(wéi )って来たことを思い出し(🏈)た。彼女の動作(🤘)から(🖼)、彼(bǐ )女の声ま(🗓)で生々として来(⚡)たこと(😇)を思(sī )い出(🙀)した(🌚)。しまいに(🔲)は節子が彼のところへ来て、「で(🔚)も、ほんとに(🧘)力(lì )(🏆)を頂きましたねえ」と言って悦(yuè )よろ(🌛)こんで見せ(📶)るほど違って来(💱)たこ(🔮)とを思い出した。そ(🕞)の時から彼の不(⏭)義の観念が(👦)一(yī )(🔽)変(🚘)したと言(🌊)っても可いいほど動(🍌)いたも(🍎)の(🚆)と成って来た。この(🔢)世(shì )ならぬ夫(🤺)婦(🥏)のような(🕠)親し(💅)みが(👞)そこから生れて来たばかりで(🤳)なく、互に一(⏭)生を托たくそうとするよう(🚨)な悲しみ(⏳)も生れて(🆓)来たばかりでなく、それま(🍱)で苦しみに苦しんだ罪と過あや(🚭)まちとが反って(🔔)罪と過(guò )ち(😢)とを救うほど(🏟)の清浄で自然な力(lì )を感じさせた。彼(🐱)が罪(♟)の(👺)浄化(🤶)とい(🐑)うことを考えるように成(🚽)ったの(🎧)も、その頃からであ(⛪)った(✏)。彼が長いこと先(xiān )入(rù )主となった肉の卑いやし(🔮)めから(🅾)離(lí )れるように(🚕)成ったのも、そ(🎊)の頃からで(💃)あっ(😺)た。彼のように女(🧠)性を軽(qīng )(🌒)蔑(miè )けいべつし(⬇)て来た(🚡)と(🤴)いうのも、一(yī )つは彼の性分(fèn )にあったと(🆑)は言え(📁)、その卑しめの心が多分に(🤝)女(nǚ )性を厭(🎮)いとわしく(😫)煩わずら(😩)わしいものにしたことにも想(🚞)い当った。彼(bǐ )はよく節子にあの(❄)ア(📧)ベ(🍣)ラア(🥗)ルとエロ(👦)イズの(🎙)話をしたことを(Ⓜ)思い出した。彼女(⏮)が未だこの下宿へ通(tōng )って来る頃には、あ(🚅)の(🍿)僧侶(🛺)ぼう(🍠)さんと尼(ní )僧あまさん(〰)と(⛹)の伝(yún )説に(🌺)関したものを見つ(🛳)けて置(zhì )いてそれを彼女(📫)に読ました(✅)事を思(sī )い出した(🤠)。あの巴里(🍡)パ(🎶)リのペエル・(🧘)ラセエズの(📑)墓地に静かな愛の涅(niè )槃(pán )ねはん(🏽)のように眠(mián )ってい(⚾)た二人の寝像しんぞ(🧑)う。曾か(📔)つては通(tōng )(🤲)りすがりの旅人のようにして読んで来たあの羅馬(🎣)旧(jiù )教風な古(🍞)めかしい(🍣)御(yù )堂の横(🕐)手に彫っ(🤡)て(🔵)あった文字。そ(♓)れを彼は眼(yǎn )(🐽)に浮べて(💓)見て、終生変(biàn )(😭)ることの(🈷)無かった(🥖)というあの僧(🥣)侶と尼僧と(😶)のような精神(shén )的な(📕)愛情が、東洋風に肉を卑し(🎇)む心か(🌯)ら果して生れて(👟)来(lái )(🐐)るものだ(📿)ろうかとも考(🚢)えるよう(🐾)に成った。
夜はみ(🚊)んな大巻におよばれ。鰻(màn )(🏎)う(🥐)なぎの[#「(🚗)鰻うな(📅)ぎの」は底本(🎬)では「饅うなぎの」]蒲焼が沢山出た。
塩釜(fǔ )しおがま(🕞)から船で出ました。清く澄んだ海(hǎi )水を通(tōng )して、(😧)海の藻もの(👌)浮かび流れるのが見えるほど、(🚒)よく(♐)晴(🈯)れ(😰)渡った秋(qiū )の日(📍)で(💙)した(🥕)。な(🥝)るほ(🔭)ど、あそこにも島、(⚡)こ(🚯)こにも島(🕘)。船で見(jiàn )て通りますと、指(🚪)を折(shé )って(😫)数えつくすことも(🆔)できま(📂)せ(💻)ん(🏥)。その島影を(⏺)人の姿にたとえて言ってみるなら、立っ(🎴)ているもの(🧕)、すわ(🏵)っているもの(🚖)、しゃ(🔫)がん(💿)でいるもの、寝そべ(🏦)っているもの、その姿は(❤)千差万別で(💻)すが、いずれも松の緑の模様のつ(😅)いた着物(🥓)を着(zhe )(🈯)て(🗜)いるのが目につきます。松島はそういうとこ(🏯)ろです。ここには(🕢)「ば(🙃)ばが鉦かね打つ念(niàn )仏島(🕤)ねんぶつじま(🚑)」という名の島もありま(🚗)す。そんなおばあさん(🏚)の着ているはんてん(🍊)ま(🎭)でが、おそろいの松の模(mó )様で(✴)した。
小父(fù )さんの家の玄(xuán )関(🧖)へ来て取次を頼むという(🐲)客の中に(🥡)は(🛁)随分いろいろな人が(♿)あ(🔼)って、その度(dù )に御辞儀に出(chū )たり名前を奥へ(😹)通した(👾)り茶を運んだりしたが、芝居の座主とか大札おおふだ(📈)とかが飛ぶ鳥も落すような(🎠)威(wēi )勢で入(rù )(🌕)って来て(🏚)も、芝居茶屋の(😞)おかみさんの腰のまわり(🦎)にど(🈚)ん(🚢)な自慢な帯が光(guāng )っても(🏳)、(🛫)傲(ào )然ごう(📿)ぜんとした様子で取次を頼(👴)むとい(🍋)う客(👤)が(🔈)小(😙)父さん達(dá )と同国の人とかで東京へ一文も持たずに移住し(📷)たものは数え切れないほどあるが、(👈)その(🎑)中での成(chéng )功者はまあ誰と誰とであろうというような自慢話(🈯)を聞(wén )(🌺)かされても、彼はそ(🐱)ういう場合(🎧)に極き(🥚)まりで起(qǐ )って来る反抗心を紛らそうとして、まるで何の感じも無いよ(📷)う(🌙)なト(🥒)ボケた顔をしていたその自(🌿)分の心持をよく思出(💮)すこと(💋)が出来る。
冉有は(❌)、立(lì )ちどまったまま二三度首を振(🐼)った。そして、しば(💱)らく何(🗡)か思案(🐸)す(🔽)るようだった(⚪)が、そのまま(🦊)、思い(💥)切ったよ(📎)うに奥(🚐)には(🙅)いって(😠)行った。
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