「へえ(🤗)、そんなかネ」(💠) 森本は声を出し(💩)て笑って、
「ろばろばという(💎)なよ」とろばがいった。
と言った(⏭)。次郎はいきなり右臂ひ(🏭)じで俊(🌖)三(🐔)を突きのけ(🐗)た。俊三は(🐜)よ(🎓)ろよろと縁(🎐)をよろけて、敷居(jū )に(🥖)躓(😂)つまずき、(🏹)座敷(fū )(🚈)の畳の上に仰向けに倒れた(🍗)。
と若い妓が中年(nián )増(zēng )に言った。
ド(🦑)アをひらいて、寝室に(👷)とびこみました。ミヨ(🌒)子ちゃん(🥈)は寝て(🍋)いました。し(👽)かし、正一君の(🏌)ベッドは、もぬけのから(🎫)です。
(🤥)由来、人間の歴史に苦味(🏹)が(⏬)あ(👆)るのも、つ(👺)ま(🕹)りはその辺(🛺)に理(👘)由があるのである。机(👅)の上(shàng )の打(🚥)算や論理だけで、人生の諸法(fǎ )則の価値が解るものなら、人間(🌠)は何も泣いた(🎲)り血(🍦)を流し(🦂)たりする必要(yào )はなかっ(🌹)たはずである(🔻)。体験(yàn )は多くの場合苦い杯である。そ(🏙)の苦い杯を(🛍)なめつ(🍄)つ進む(🍭)のが人間の常道であり、血の(💰)かよった真理を掴む道なのである。理(💘)論はいつも実践によって(💅)その最後の(😮)磨きをかけられるものだ、という事(shì )を、われわれは決して忘れて(🐿)はならない。
「失礼(lǐ )で(🍊)す(😁)が、(🔗)貴君あなたも青木さんのお葬とむらいに?」
しかしそれ(🐓)ばかりではない、岸本(🏕)は節(jiē )(🥁)子と共に送(🏃)った(🗺)月日(rì )の間に、子供の(📣)時分(🌙)から先(🦁)入(rù )主となっ(🧣)たいろいろな物(🤔)の考え(🏦)方な(🕌)ぞ(🎃)を変えさせら(➕)れたこと(💍)を思(🍰)い出し(🌶)た。彼(🎀)は(⬅)あの(📯)仏蘭西フラン(⛺)ス現代(🎩)の彫刻家の手につ(🍣)くられたマリアの石像というものを思い出した。そ(🍊)の(🌆)石像(📊)は、彼が仏蘭(lán )西(xī )の旅の(🥑)間に(🐐)到る(📐)ところ(🐡)の羅馬ローマ旧教の寺院や又は(Ⓜ)美術館(guǎn )(🈹)などに見つけた古(🤤)画と比べるまでも(♌)なく、(🥊)あのリモオジュの田舎家いなかやの(🥃)壁に掛(guà )っていたマリアの図に見(jiàn )(🍒)つ(🍗)け(🍟)るほどの聖(🍹)母らし(♿)い面影にも欠けていた(🐞)ことを思(🥂)い出した。その石の塊からは何が(⛷)浮いて来るかと(🔖)言うに、ありふ(⬇)れたマリアの像に見るような平和(🌡)と円満(📁)とのかた(🌏)ちではなくて、子(zǐ )を産(🍴)んだ処女の衰(shuāi )えた姿であったことを思い出した。豊かな頬ほおと胸とのかわりに、げっ(🥨)そ(🗳)り削り取られ(⛸)たように(🌍)肉がその(🍉)石に彫り(🌭)刻んであった(🔺)ことを思い(📜)出した。丁(😸)度彼が遠(yuǎn )い旅から帰って来て見た(🌍)節子(🌔)の(💖)変(biàn )り果(guǒ )てた姿(🚝)がそれであった。その(🍨)節子が眼(⛪)に見えて違(wéi )っ(💠)て(💁)来(lái )て、三年も彼(🍃)女の(🥥)側に居(🚯)て心配しつづけた祖母(mǔ )(✌)おばあさんまでがそ(🐣)れ(🛀)を(⏹)言うほど違って来たこ(🐟)とを(🌡)思い出し(👚)た。彼女の動作から、彼女の(📨)声まで(⬅)生(📿)々として(💯)来(🍗)た(🏋)ことを思(sī )い出した。しまい(⚽)には節子が彼(bǐ )(🚉)のところへ(😌)来(lái )て、(🕥)「で(🥞)も、ほんとに力(lì )(🎹)を頂き(🍠)ました(👺)ねえ」と言って悦よろこ(⚫)んで見せるほ(📃)ど違って来たことを思(🥜)い(🍔)出した。その時から彼(⏳)の不(🐟)義の観念(🍛)が一(yī )変したと言(🍫)っても可いいほど動いたものと成(chéng )って来た。この世ならぬ夫(👵)婦のような親(🚭)しみが(🎵)そこか(🏒)ら生(🗿)れて(🚦)来たばかりでなく、互に一(👿)生を(🗒)托たくそうと(🐊)するよ(👟)うな悲しみも生れ(🎞)て来たば(🆓)かりでなく、それ(🔫)まで苦(kǔ )しみに苦(😤)しんだ罪と過あやまちとが反って罪(⚽)と過ちとを救う(🈯)ほどの清浄で自然な力(💽)を(📅)感じさせ(💖)た。彼(bǐ )(🎤)が罪の浄(jìng )(〽)化ということを考(🏻)え(🤓)るように成ったのも、その(🌷)頃からであった。彼(bǐ )が長(zhǎng )いこ(🎟)と先入主となった(🐽)肉の卑いやしめから離れ(🌵)るよう(📇)に成(🏟)ったのも、その頃からであった。彼の(📼)よう(🃏)に女性を軽蔑けい(🐖)べつして(⬅)来(lái )たと(🕍)い(🏓)うのも、一つは彼の性分(fèn )にあったと(♓)は言(yán )え、その卑しめの心(📩)が多(⏱)分に女(nǚ )性を厭(yàn )いとわしく煩わずらわしいものにし(🏮)たことにも想い当っ(💨)た(🐴)。彼(🌤)はよく節子にあのア(❣)ベラアル(🔭)とエロイズの話を(🌔)したことを思い(🤬)出(chū )し(🧀)た。彼女が未だこの(♐)下宿へ通(tōng )って(😙)来る(📹)頃(qǐng )には、あの僧(🍣)侶ぼうさんと(🍑)尼(🍶)僧あ(🐎)ま(⛲)さんとの伝(🗜)説に関したもの(🐤)を見つけ(🕝)て置いてそれを彼(🎛)女に読(🍷)まし(😭)た事(shì )を思(🎦)い出した。あの巴里パリのペエル・ラセエ(🎶)ズの墓地に静かな愛(ài )の涅槃ねはんのように眠っていた二(🗞)人(🖱)の寝像しんぞう。曾(céng )かつて(🐻)は通りすがりの旅(lǚ )人のよ(🤪)うにして読んで来(lái )たあの(🚈)羅(🛌)馬(mǎ )旧教(🌸)風な古(💎)め(⚪)かしい御(🈶)堂の横手に彫(🛍)ってあった文(wén )字。それを彼は眼に浮べ(🌐)て見(🚷)て、終(🍽)生(shēng )変るこ(🥝)との無かった(🦐)というあの(🏣)僧侶と尼僧と(🏃)のような精神的な愛情が、東洋風に肉(ròu )を卑しむ心か(🤭)ら果して生れて来るも(🔈)のだろうかとも(🅿)考えるよ(📭)う(🕡)に成(😇)っ(🆓)た。
夜はみん(📸)な(🌑)大巻におよばれ。鰻うなぎの[#「鰻(màn )うなぎの」は底本で(🆘)は「饅うなぎの」]蒲焼(shāo )が沢山出た。
(🗒)塩釜し(🔬)おがまから船で出ました。清く澄(chéng )んだ海水(🎏)を通して、海の藻も(💚)の浮(fú )かび流れるのが見える(📷)ほど、よく(👨)晴(🔡)れ渡(🚫)った秋の日(rì )(🔁)でした。なる(😍)ほど、あ(🔝)そこにも(🐁)島(dǎo )、ここに(👽)も島。船で見て通(tōng )(🛍)りますと、指(🥨)を折って数えつくすこと(🐀)もできませ(💑)ん。そ(🛐)の島影を人の(📮)姿にたとえて言って(🍴)みるなら、立(lì )っているもの、(🈲)すわっているもの(🐨)、しゃがんでいるも(🧤)の、寝そべっているもの、その姿は千差万別で(🏖)す(💻)が、いずれも松の緑の模様のついた着物を着ているのが目につき(🖖)ます(🚏)。松島はそういうとこ(⛴)ろです。ここ(🐍)に(🏚)は「ばばが鉦かね(🐰)打つ念仏島ね(🚸)んぶつじま」という(👸)名(🍺)の島も(🎾)あります(🍸)。そんなおばあさんの着ているは(〽)んてんまでが、お(📊)そろいの松(✡)の模様でした。
小父さ(🚲)んの家の玄関へ(🚋)来て(🎓)取(qǔ )次(cì )を頼(🧞)むという客の中には随分いろ(🥑)いろな(🎓)人があって(🎀)、その度に(⤴)御辞儀に出たり名(míng )前を(🖇)奥(ào )へ通したり茶(chá )を運(🏨)んだりし(🦂)たが、芝居の座主とか大札おおふだとかが飛ぶ鳥も落すような(🐸)威(🤙)勢で入(rù )(🎲)っ(🌉)て来て(🧗)も、芝(🥛)居茶屋(💕)のお(🗡)かみさんの腰のま(⛳)わ(🙆)りにど(🐹)んな自慢な帯が光っても(🦁)、傲(ào )然ごう(📧)ぜんとした様(🗝)子で取次(cì )を頼むという客が小父さん達(dá )と(👣)同国の人(rén )と(🤟)か(🎀)で東京へ一文も持(🔽)たずに(🚿)移(🌚)住したものは数(🦓)え切(qiē )(🐒)れないほ(🥐)どあるが、その中での成功者(😘)はまあ誰(shuí )と誰と(🐻)であろう(📫)というような(⚫)自慢(🏘)話を聞かされても(🤸)、彼はそ(🔗)ういう場合に極きまりで起(💌)って来る反(fǎn )抗心(Ⓜ)を紛らそう(🚰)と(📑)して、まるで何の感じも無(wú )いような(🔽)トボ(🎮)ケた顔をしていたその自(🎨)分の心(🔴)持をよく思出すこ(🐠)とが出来る。
冉有(yǒu )は、立ちどまったまま二(èr )三度首を振った。そして、しば(😾)らく何か思案するようだっ(🕐)たが、そのまま、思い切ったよ(🍈)うに奥に(💰)はいって行っ(📎)た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 01:02:55収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025